人気ブログランキング |

改訂版・ころころ帖

2013年 05月 20日 ( 1 )




制作風景

制作風景_b0244593_1044544.jpg

こんな感じで制作してます。

5月も残り少なくなってきました。
ここのところは8月の個展に向けてほぼ引きこもって制作の日々です。

最近制作してて気付いたこと、もしくは再確認したこと。

その1、私には、BGMは邪魔になる。
その2、ノってきたり、こっちの方向でOKという指令が(自分の内側から)出てきた時は、きまって鼻歌をうたいながら描いている(笑)

BGMは、その時の作品の雰囲気にあったものや単純作業の時はテンポのいい音楽をかけて私もやるんだけど、なんだかんだ流しても結局なにも聴かない方が作業が進む。。。というのを確認したのでした。(流さないけど、頭の中では必要な曲がリプレイされたりはしてます。)
でも逆に、同じ曲が朝から晩までヘビロテという時もありますが、それはもう聴いてるというより曲を変えたり停めたりすることさえどうでもいいくらい没頭してる時です。
ちなみに、オットは「資料よ」とか、「気持ちを高めるためよ」 とか言いながらDVD見ながら描いたりしてます。まぁ、私には無理な芸当ですな。
なので、オットと同じ時間帯に制作に入ると部屋は違えど、別に興味ない映画の音声やら、ドキュメンタリーのナレーションやらが聞こえてきて、ちょっとイヤです(笑)見たいと思っててまだ見れてない映画の音声だけが先に聞こえてくるのもかなりくやしい。(笑)

そして、鼻歌。。。。人は気分が良いと鼻歌がでるというけど、これはそうなんでしょうね。
鼻歌が一つのバロメーター、もしくはOKサインだということがわかった今、出て来た時点で「おっしゃ!この方向でいいわけね!」。。。。と自分で自分に確認できるようになりました。
これはとても便利なサインだなと思います。皆さんも、気付いてないだけで自分自身になにかサイン出してたりしてるかもです。。。ネ!

さて、DMに使おうと制作してたデカくて、廃材でできてて、重くて、シューールで、なのになんだかファンタジーな半立体作品が1ヶ月かかって今月完成しました。
大きさでは900×1200。
タイトルは『oasis』
ここにアップしたいけど、もちょっとがまん。
近々、DMを作るので送って欲しい方はメールにてお知らせくださいね。
もちろん、8月の個展のDMの事ですよーーー

メールは、cocoroz918@yahoo.co.jp まで。
枚数に限りがあるので、欲しい方はお早めにどうぞ♪



by corocorocho | 2013-05-20 10:42

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧