改訂版・ころころ帖

Artist morito (CDアルバムを作る、1)

今、moritoさんというアーティストのCDアルバムのアートワークを全部作ってる。
もう、ほぼ完成して後は本人に校正をお願いする段階まできた。
来年の2月以降発売予定です。(よろちくね!)

moritoさんに初めてお会いしたのは今年の上半期だったかなぁ。。。たまたまギャラリーの番をしてたら奥様と観に来られて、その時は白のシャツで見た感じ役所の人か学校の先生かなと思ったんだけど
一緒にお話してく流れで「歌を歌ってます!」とおっしゃるので、「聞きたい!」と言ったらすぐさま車の中からご自身のCDを持って来られてその場で聴かせて貰ったのだった。

話す声と歌う声とでは印象が全然違ってて、あ。いいわ!と、即効気に入った。
その時、自分の絵を飾ってる空間でその音楽は、流れてたんだけど。。。私の絵に合うよね。。。と思った(笑)

で、さらにお話してたら今は養護学校の先生をしながら音楽活動をされてるというので、最初の私の学校の先生かな。。は当たってた(笑)

そして、さらに話を聞いてたら、ああ。。この人って3年前くらいにブログで私の作品を紹介してた人だ!。。てのに気付いた。
時々、ネットで自分の名前で検索してみるんだけど(笑)、知らない人が私の作品の写真をUPしてて感想を書いてくれてたのを覚えてたのだ。どんな人かなと思って読み進めてたらどうやらその人は東京からこっちに戻ってきた所で地元のラジオに出るとかなんとか。。風雲地というユニット名が記されてて、へぇ〜。。そんな人がこんな所まで来てくれてたんだぁ。。。と嬉しく読んだんだけど、その張本人のmoritoさんだった!

やばい。きっと私、この人と一緒に何か作るし作ろうとするね。。。と、私の直感がビビビとキタので、お会いしたその日に「一緒にコラボできるといいですね!」とお話したのだった。
(ええと、私はよく人を褒めますが(笑)まず、そんな時は本気で言ってるので言われた方は本気で喜んで頂いて結構です(笑)混じりっけなしの気持ちで言っております。そしてまた、一緒に何かしたいね。。。というのも本気で、いいわ!と思えたからこそ出てくるコトバであり、決して社交辞令でもなんでもないです(笑))

そんなこんなで夏の個展にもmoritoさんは足を運んで下さり、こちらが作品に込めた云わんとしてる事をビシッと感じ取って下さったようだった。
何人かいるんです。ああ、この人は描いてないとこまでちゃんと観えてたな、感じ取ってたな。。。て人が。
そんな人は極数人だけど、moritoさんはその一人だというのがわかった。
ちなみにそういう人の特徴はコトバと密接な関係を築いてる人が多い。
音も絵もコトバも。。。繋がってるからかな。

個展が終わってすぐmoritoさんから新しいアルバムを制作するのでそのデザインをお願いしますという依頼が来た。
願ってもないお話、とっても光栄。
喜んですんなりお受けした。
音楽では参加できないけど、アートワークで参加できるというのは、嬉しいものです。特に自分が気に入ってるものをバックアップできるっちゅーのは大変やり甲斐があります。

さて、制作するにあたり私はいつものあれをmoritoさんにもやらなければならない。
そう。。。あれとは、取材。
moritoさんをカフェに呼び出し、デモテープを聴かせてもらいながら質問攻め(笑)(まぁ、、いつもの事ですが。)
moritoさんはカウンセリングみたい。とおっしゃってたよ。。。(笑)

moritoという一人の人間を掘り下げていくという作業。
音楽との出会いは?から始り、音やコトバの作り方やら落とし込み方やら、趣味やらミュージシャンにどうやってなったかとか、きっかけとか、活動中どう思ってたのだの、まぁ、ありとあらゆることを2時間以上かけてほじくり出す作業。
なので、私のノートにはアイデアのラフやらスケッチはほとんどなくて、ほぼ取材した記録で埋め尽くされる。。。
b0244593_1183470.jpg


そこまで掘り下げてようやくその人の事を知る事ができる。わかるまでは、いかない。そして、感情移入ができる。たぶん、音楽演奏したり役を演じたりする人達と似たような感覚だと思う。

さて、取材してみてmoritoという人がどんな人か観えてきた。

とにかく、真面目な人である。
真面目でしっかりしてるので私と同じくらいか歳上かと思ったくらいだ。(老けてるという意味では決してない) 随分私より若くてびっくりした。
物作りで真面目な人は伸びる。(←みねこデータによる)

欲がない。。。彼の中には、これで脚光を浴びてやろう!という野心が見受けられなかった。ただ、ただ、音楽をやれることに幸せを感じている人だった。
欲のない人には心に綺麗な余白がある為、インスピレーションやアイデアが湧きやすく、また、それらを受け取りやすい。(←みねこデータによる)
実際、そういう人は自然とアイデアやコトバが降ってくる。本人も頷いてた。

自然が好きでまたそれが似合う人である。創作活動に自然からのインスピレーションは欠かせない。。。と私自身日頃から身をもって体験してるので、moritoさんも山に入ったり海に入ってエネルギーを貰ってるというのを聞いて納得。何より、moritoさんという人が自然体である。

。。。。と、こう上げていって読み返すと。。。なんだ、これじゃまるで、聖人じゃないかっっ!?と思ってしまうくらい今時よく出来た、出来過ぎた人である。
ちょっとくらい間の抜けた所があってもいいんですけどねぇ。。。(笑)

でも、総括するととても心が綺麗な方です。なので、彼の創り出す音楽は聴いてて気持ちがいい。穏やかな陽だまりのよう。(って、どっかからとってきたような言い回しにも聞こえなくないけど事実デス)
そして、穏やかな中にもピシッと自分の哲学を持っている。。。ここがこの人の一番の魅力であり味なのではないかと勝手におもちょります。
その哲学的な事を難しい言い回しではなく、センスに溢れたモチーフ(この場合は歌詞に出てくる単語だったりする)を使って表現するので、押し付けがましい感じがしない。(のではなかろうか。)

まぁ、聴いてください。
聴いて下さいヨ!

そんなmoritoさんの野外ライブは今度の日曜8日、午後1時より1時間、川南町は峠の里にてありますっ
入場は無料です。

(つづく。。。)
[PR]



by corocorocho | 2013-12-04 10:14 | 作品

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧