人気ブログランキング |

改訂版・ころころ帖

AYA'sスタイルベトナムコースを食す

連休中の3日は3月にもお邪魔したハウスレストランのAYA'sテーブルさんのベトナムコースを予約して食べに行きました。
阿弥さん自らベトナムに飛んで買い込んできた現地の食材と宮崎の食材を使って阿弥さん流にアレンジしたベトナム料理をご紹介!!(^_^)/

《アペリティフ》生姜と日向夏のスパークリング
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_132528100.jpg


3月に伺った時もこのドリンクを頂きました!その時はアルコール入りでしたが今回はドライバーだったのでジュースを。
生姜がすっごく効いててそれだけで酔いそう(笑)美味しいです!

《スープ》里芋と春菊のポタージュ ニョクマムの香り
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_13254954.jpg


ニョクマムはタイではナンプラー、東北ではしょっつるの魚をベースにした醤油の事ですね。春菊の香りもほのかにしてました。

《前菜》
玄米と雑穀のスパイスサラダ
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_13262466.jpg


出ました!AYA'sテーブルの定番、人気のメニューです。今回は全体的に米を使ったメニューが多かったせいか、このサラダの玄米と雑穀より野菜の量の方がはるかに上回ってたような。
今回はベトナム風という事で白ワインビネガーを黒酢に、オリーブオイルをピーナッツ油に、トッピングのクルミを黒ゴマにして和えられたそう。もちろん、ニョクマムも入ってます。
さっぱりしてて重くなくていくらでも食べれそう!

ウドと人参のゴイゴーセン風
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_12274223.jpg

ゴイゴーセンはベトナムでポピュラーなサラダだそう。実際は、ハスの茎を使うそうですが、今回は味と食感が似てる山ウドで代用されてました。ソテーしてニョクマムとレモンで一晩マリネにするそうですが、今回は人参をオレンジラペ(だったかな?)に漬け込んだ物も一緒に出てきました!この爽やかでフルーティな酸味がなんとも言えません(^^)

2種の玄米生春巻き
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_1241046.jpg


現地でもまだ珍しい玄米ライスペーパーを大量に買い込んで作ったという生春巻き。残念ながら日本ではまだこのライスペーパーは取り扱ってないようです。
今回一番びっくりしたのはこれかな。
生春巻きはニラとエビ、ココナッツソースで和えた紫キャベツとアボカドの2種。
まず、玄米ライスペーパーの食感がもちもち!!普通のライスペーパーより厚みがあります。2種類のうちの特に野菜の方は紫キャベツの色で紫色。食べてみると、サクサクではなくてオット曰く、「雪見大福を食べてる感じ!」(笑)
ココナッツソースなので、キャベツが野菜ではなくてデザートみたいな、まるで別物みたいになっててびっくりでした(^m^)

緑野菜と新じゃがのベトナム風お好み焼き
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_12415179.jpg

ベトナムではバインセオと言うそうですが、お好み焼きというのでいつものあの形状を想像してたら、見事に違ってました(笑)
クレープのような皮は米粉をココナッツミルクで溶いてターメリックで黄色く色付けしてるとのこと。芳ばしい香りがします。これに具材をバジルでソテーにしてるので、テーブルに出される前から美味しそうな香りがして一層、食欲をそそられました。
(書きながらお腹空いてきた。。(;´Д`))

《メインディッシュ》
これでもか!これでもか!てぐらいボリュームのある前菜が続いてようやくメインディッシュ!! もう、すでにお腹が。。。(^_^;)

お芋豚のピーナッツソースサテ
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_12524494.jpg

お芋豚、特に脂好きの私にはたまりません。。。ぷりぷりしてます♡
小松菜だったと思うんだけど。。。これにお肉を巻いてたべて下さいだったと思うんだけど。。。お腹が膨れてるのと美味しいのとでどんどん記憶も曖昧に(笑)

ピーナッツと筍の炊き込みご飯
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_1256296.jpg

蒸籠で蒸すとさらにアジアちっくですね。
ベトナムでも最高級なもち米を使用。(買い付けでこのお米を相当買って持ち運びされたのを想像すると目眩が。。。)タイ米みたいに、細長い形状のもち米です。具材はナンプラーで炒めてあります。今まで食べた事のない炊き込みご飯の味でした!どれも美味しいんだけど、これも美味しかった〜 いっぱい食べたいのに気持ちとはウラハラに、お腹が。。。(TдT)タッパーに入れて持って帰りたいくらいでした(笑)

《フォー》
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_132232.jpg

炊き込みご飯のあとに、フォーか。。。大丈夫か、自分?(笑)と心配してたのもなんのその、つるつる入る、入る!
で、スープがうまっっ!!
鶏ガラで12時間かけてとるとおっしゃってたかな。(いつ寝るんだろ(@_@;))
それが濃くも薄くもなく、レモンの酸味とマッチしてさっぱりしてていくらでも入りそう!!(あれだけ食べたのに。笑)当然、スープまで飲み干しましたよ\(◎o◎)/

《デザート》4種の豆のチェー(ベトナム風ぜんざい)
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_1375593.jpg

これは今回のベトナムコースでも一番人気だったみたいですね。
4種類の豆は、緑豆、白インゲン豆、小豆、黒そら豆。そして、黒ゴマ団子。
これをココナッツミルクで和えてあります。普段はデザートにも砂糖を使わない阿弥さんですが、これにはココナッツシュガーが使われててで自然な甘さでした。
毎日食べたい!!。。。という声が他のお客さんからも出ておりました(^m^)
それにしても、ココナッツって、いいなぁ。。。

コーヒーまたはハーブティ
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_13124614.jpg

〆はハーブティをオーダーしました!
この日はローズとカモミール、レモングラスがブレンド。満腹な時はなおさら胃がスッキリです(^^)


以上、ベトナムコースの様子でした。
私的には、ベトナム料理は辛いものかなと想像してたんだけど違ってました。
もちろん、満足です♡

あ、そうそう。。最後に阿弥さんとお母さま。
AYA\'sスタイルベトナムコースを食す_b0244593_13182544.jpg

ベトナムでは、阿弥さん日に6食くらい食べ歩いて研究されてたそうです。食にかける情熱、さすがですっ
きっとたくさんの食材で移動も大変だったと思いますが、おかげでまた私の食の世界が広がりました(*^^*)
この日はベトナムコース3日間、裏方でサポートされたお母さまも一緒に食事をされました。(あんな頼もしくて美味しいものが作れる娘さんがいてうらやましかー。。。(´ε` ))
阿弥さん、お母さま、そして他のサポートのみなさん、お疲れさまでした。
すっごく楽しくて美味しいベトナムを味わう事ができました(^^)/~~~



by corocorocho | 2013-05-08 11:53 | お気に入り

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧