改訂版・ころころ帖

バレンタインデーなので。。。

b0244593_123427100.jpg


お菓子というものは専ら、作るより買って食べる派。

きっちりレシピの通りに計ったりという作業がどうも向いてない。
つい、違う事を試したくなったり、提示されてるものではない何かを(わざと)代用してみたくなる。。。傾向がある。
そう、早い話 へそ曲がり、もしくは天の邪鬼なのであります。

じゃがしかし、バレンタインデー。
オットにチョコをあげないと泣くので(笑)今年は作ってみることにした。
正直、店にはチョコが溢れすぎてて私のようなスイーツに疎い人は一体なんのどんなチョコを選べばいいのかわかんないのである。
オットと違って甘党ではなくて辛党でもあるからして。

で、チョコレート菓子を作るという行為。
おそらく、自らバレンタインデーにチョコを作るというのは人生において3回目。(少なっ)
そう、スイーツにも疎けりゃ バレンタインデーというイベントにも子供の頃から疎かった!
もっと言うと子供の頃はほとんどお菓子には興味なくて、遠足でおやつを買って来いと言われても一体何を500円分も買えばいいのか途方にくれるような。。。子供だったのだから。
(だからというわけではないけど、歯医者知らずで毎年虫歯ゼロで表彰されてたました)
ちなみに今は専ら、お菓子を買ってくるのはオットでそれをこっそり食べるのが嫁。(笑)

そんなこんなであるからして、自分でお菓子(おやつ)を作るという人を私は尊敬する。
そして、お菓子を自分で作る人は大抵こう言うのだ。。。
「お菓子を食べるのはもちろん好きだけど、まわりの人にも食べさせてあげたいから。。。」
。。。。。素晴らしい、ま、眩しいっっ!!


さて、今回作ったのは3回のうち既に過去1回作った(笑)『グラノラチョコ』デス。

私にでも作れるくらい簡単なうえに、グラノラ入ってたりドライフルーツ(今回はパインとデーツを入れた)入れたり。。。色々入っててなんとなくお得感があるよね!(←と、思ってる)
そんでもって、レシピに無塩バターとあったんだが 私はやはり天の邪鬼なので
「は?無塩バター??チョコ作るだけで無塩バターを買っても我が家じゃ普段バターは使わないから消費せんもんね、もったいねーーーー バターなんてしゃらくせぇわっっ」。。。という理由から家にあるオリーブ油で代用。(笑)
ま、そんな人です。

え?味ですか。。。甘党でチョコにはうるさいオットが一人でぱくぱく食べてしまったので、まずくはなかったと思う。。。よ。
[PR]



by corocorocho | 2013-02-18 12:31 | やってみたよ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧