改訂版・ころころ帖

アイツらの繁殖期

今朝のレオの顔。
オットの油絵の具つけちょるやん。
b0244593_2238293.jpg


この季節。
猫達の顔が気になって気になってしょうがない。
目の下辺りやら、鼻の近くやら、髭の生えてる毛穴の中やら。。。目をこらすと。。。アイツらがおるのでありますっ

アイツらとは、何を隠そう、ダニのたまごとダニの幼虫。。。ひょえええ〜っっ

いえいえ、ちょっとやそっと見ただけではわかりませぬ。それらはまるで、花粉かのような、粉サイズ。
それらに、手足が生えてるなんざ顕微鏡で見ない限りはっきりわからんくらいのアイツらです。

ちなみに、最初見つけたのは私。
ルーシーの毛穴をがん見してた時の事。
かすかに動く気配を感じてオットに特殊なカメラレンズで毛穴の周辺を激写させ、それを、どんどん拡大していくと。。。。ぎょえええ〜〜っっ
なんじゃこらーーーっっ、赤い明太子のようなかたまりやら、手足らしきものが生えてる物体がびっちりっ!!

びっくりして、その画像を持って動物病院に行くと、そこのドクター達も今まで見た事がなかったらしく驚く以上に感心して、画像は病院内の職員全員に「珍しいから見といた方がいいよ!」てな感じでまわされた。。。という、つまり、専門家でも見た事もないくらいのアイツらです。
はっきり言って、キモい。

で、その存在を知ってからというもの、今の繁殖期が来ると、わたしゃ猫達の顔をがん見せずにおれんのでした。
もちろん、クシを使って採ろうとするんだけど、これがまたすんなり採れない。こびりついちょる。
そして、キリがない。。。。
では、駆除剤を使おうか。。。とも思うけど、あれは強い農薬だと知って、猫の体に強い農薬はどうよ??駆除は出来ても副作用とか出らんもんかしらん??。。。と、心配になったりもして。
ティートゥリーやユーカリなんかの殺菌作用のある精油なんかはどうなんだろ??何か体に負担のかからない駆除の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂きたい。

まぁ、でもうちの猫達は昼間はずっと外に居るのでそれで繁殖しちゃうのだと思うけど。
ああ、それに人間も見えないだけで顔ダニがおるみたいだし。。。。
目に見えなくてよかった。。。

試しに猫を飼ってる方は、まじまじと顔の毛穴をがん見してみましょう。(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-07 22:35 | 猫のはなし

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧