人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版・ころころ帖

『昭和喫茶店のふたり』

作品の依頼が誕生日のプレゼントに渡したいという事と、モノクロで描いて欲しいという条件。
ふむ。。。私の作品の特長は色に
あるんだけど、それを封印しての制作ということで、どうモノクロで表現するか考えたところ、やはり版画がいちばん自分の肌にもあってそうで依頼主のリクエストにも応えられそう。。。そんなわけで、久しぶりに制作した作品は版画でした。
しかし、私がやりたいと思う版画にはプレス機が必要不可欠。
買うにもン十万はくだらないし、中古で安くても5万以上はする代物。
とにかくどうにかならないときは美術館のアトリエのプレス機を借りる手もあるか。。。と思い、版を制作。
そしたら、納品二日前には使われてないプレス機がお世話になってる方が譲って下さって無事に刷れる事に!
それがこのプレス機です。
『昭和喫茶店のふたり』_b0244593_10522446.jpg

うちにやって来た時点では錆び付いててハンドルも回らずもちろんローラーもうんともすんとも言わない状態。それを磨きオタク。。。じゃなかった、名人のオットが錆を取り除いて使えるようにしてくれました。

お陰さまで無事に完成した作品がこちら。。。
『昭和喫茶店のふたり』_b0244593_10542041.jpg


それでは問題です。
この版画は何版画でしょうか。
答えは最後に。(笑)

依頼主のパートナーがバイク好きなのとすみれの花が好きと言うことでモチーフに使ってます。
将来は二人で『昭和喫茶店part2』という喫茶店(あくまでカフェではなく喫茶店)を開きたいという夢があるので、バイクをポットの喫茶店にしちゃいました。
よく見ると、ドアがついてたり
店の名前が入ってるんですヨ。
その、店を二人で切り盛りしてってこれからの時代を駆け抜けてってねというメッセージも含めつつこんな作品となりました。

それにしても、無事に納品日(プレゼントする方の誕生日)に間に合って良かった。。。

ハイハイ、さっきの答えですよー。

実はこれ、 紙版画 なのでした!
欠点はもろいのでちっとも量産には向かない。でも、私には向いてます。おほほほ。。。



by corocorocho | 2012-11-14 10:11 | 作品

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧