改訂版・ころころ帖

『gallery コトリ』へ

先日、今年の7月にオープンしたての、素敵なお店へお邪魔しました(^^)
宮崎市島ノ内にある『galleryコトリ』さんです。⇒http://s.ameblo.jp/encre-kotori/
b0244593_1228201.jpg


オーナーは境田希代子さん。
encre(アンクル)という、デザイン、パターン、縫製まで全てお一人で手掛けるオリジナルブランドを制作されてます。
お店にはこのオリジナルブランドの服はもちろん、希代子さんの審美眼に敵ったセンスいいのアーティストさん達のアクセサリー、陶器、革製品、版画等も置いてあります。
お店はご自宅の一階。
こじんまりとした空間ですが、居心地良すぎて、ついつい長居してしまいました( ̄▽ ̄;)
そうそう!お店では、プチカフェもされてて、お茶もできるんですヨ。

希代子さんとは、その昔(!?) 県内のクリエイターが集まってつくってた同じサークルで一緒に活動していた時期がありました。
そのサークルも解散してしまい、しばらくお会いする機会もなかったのですが、今回 ご自身のお店をオープンされたと言うのを知って、これはぜひご本人にお目にかかるのはもちろん、希代子さんのお店も、作品も観たいっ!と思い、やはり昔一緒に活動してた長峰由佳さんと私の幼なじみも一緒にるんるん♪で(笑)お邪魔したのでした。

いやぁ…お店にいる間中、満たされた気分でした。
やはり、もの作りをされる方のとこへ行くと刺激を受けて、こちらもやらなければ!…という気持ちになりますね。
そして、希代子さんから生まれた服がとても良かった~☆
私の口では上手く表現できませんが、かわいいんだけど、ただ甘過ぎるかわいさではないなぁ。。一見、何気なく見えつつ実は体のラインが美しく見えるように立体裁断が施されてるのはもちろん、え?こんなとこに!?というような所に切り替えがあったり、遊び心が感じられたり、素材もさりげなく見えて実は良いものが使ってあったりと、バランスの足算、引算が絶妙で、一着一着をホントに丁寧に向かい合って作り上げてるんだなぁ。。。というアーティスト魂を感じました。
ブランドのテーマが『いつもそこにあるように、空気のように服を着る』。
なるほどです。
希代子さんの服はパッと見た感じはとてもナチュラルでさりげなく、日常でも気後れせずに着れそうな印象です。でも、さりげない中に実は作家さんの主張や個性がピリッと効いてる感じがします。粋でかっこいい!!

b0244593_1401075.jpg


それにしても、何もない所から作品を生み出すだけでも、エネルギーが要るのに、お店までやってしまうとは、すごいパワーですね。。。
今後の展開が楽しみです!(^^)

お店では、ワークショップも定期的にされてますよ~

興味のある方はぜひ、『galleryコトリ』さんへ、遊びに行かれてみて下さいね(^^)
[PR]



by corocorocho | 2012-09-25 12:24 | お出かけ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧