人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版・ころころ帖

ささやかな願い

毎日すっきり起きれずちっとも朝から爽やかでない日々を送っている。
その理由は2つ。
1つは、午前4時台にうちの猫3匹にごはんを要求される。
もう1つはオットがいい歳こいて、自力で起きれないから起こさないといけない。で、起こそうとするが、眠りが深すぎてすんなり起きてくれない。
その毎日の繰り返し。

で、猫三匹の私を起こそうとする手段が姑息すぎて いやらしい。

まず、直接言いに来ない。

腹の上にダイブしたり、頭かじったり、顔舐めたり、耳元で鳴いたりしない。
直接ではなく、間接的に起こしにかかる。

ささやかな願い_b0244593_2042622.jpg


まず、ルーシー姐さん。(白)
(もとはといえば、間接技はルーシーが編みだし、それをあとの二匹がお手本にしてると言ってもいいかもしんない。)
寝室の棚の上に上がる⇒そこに置いてある置物をズズズ。。とずらす。⇒そこに置いてある小物を床に落として音をたてる
。。。。いかに、私をドキドキさせるか、ドキドキ戦法である。よって、毎日心臓に悪い。

次にレオ。(キジトラ)
この子は、視線で訴えてくる子だ。
いつも、なにか思い詰めたような顔をしてるんだけど、やはり朝から、いや、夜中から思い詰めた顔をして私に向けて視線を浴びせかける。そして、起きないなコイツ。。と思ったら、カーテンのとこへ行き、立ち上がり、ゆっさゆっさカーテンを揺らし、これまたレースのカーテンが引きちぎれるんやなかろかっ!?。。と、私はハラハラして起きなければならない。おまけに、爪をレースに引っ掻けてて自力で取れないので、起こされたあげく、レオを持ち上げてカーテンから引き離してやらなければならない。
厄介である。

そして、じゅん。(黒)
寝室にたくさん重ねて立て掛けてある箱(額縁が入ってる)の上に飛び乗る。その際、箱を必ず倒す!中身は額縁なので割れやしないか、これもヒヤヒヤしながら起こされる。。。

というように、毎回間接的に精神的にダメージを与えるようはやり方で私は起こされているわけだ。

そして、毎回 フラフラしながらごはんをやる私。

オットは眠りが深すぎてこの一連の起こされ方では 目覚める事はない。
ずるい。

そして、普段の生活では全然自力で起きれないくせに、やれ、山登りだ、釣りだ、という日は 目覚ましの音一発で、パッと目覚めさっさと身支度を終えて出て行く。
本人はすごく爽やかそうだが、それを見るとこっちは、私の日々の起こす苦労はなんなんだ。。。なんのために朝からムダにエネルギーを使わされるのだ。。。と思わずにはいられない。
悲すぃ。

そんなわけで、たまには途中でおこされず、ムダにエネルギー使う事もなく、爽やかに起きてみたいと願うわけよ、奥さん。。。(; ̄ー ̄A



by corocorocho | 2012-09-21 20:27 | 猫のはなし

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧