人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版・ころころ帖

奮起。

奮起。_b0244593_2482415.jpg

最近、栗を拾って栗ご飯するのに皮剥きしたら 右人差し指がしびれて、多分4日経つけどまだしびれてる。
元々、この指は弱ってて病気なのだ。昔、作品作るのに木工ボンドをいっぱい使ってて、そのうち素手で塗りたくったりしてたら 爪の間によろしくない成分が入ってしまったのが原因だと思う。
固い段ボールもすごい量をずっとハサミでカットしまくってたから、最近ハサミでちょっと固いもの切ると左手はこわばってしまう。
若い頃、平気でやり続けた事の影響って、やっぱり後々影響出てくるんだなぁ。。。
しょぼーーーーん。

でも、また懲りずにやるもんね。
この何年かはずっと平面イラストばかり描いてたけど、また前みたいに色々へんちくりんな物も作って行くよ。
平面も半立体も立体も文章も。
できそうな事はからだが自由なうちにやっておこうと思う。
最近は、作品がおとなしすぎたなぁ。。。もっと自由に、もっとアホらしく、もっと大胆に、もっと狂気に。

珍しく、作品をアップしときます。

これは今から4年くらい前だったかなぁ。。。お客さんからオーダーを受けて描いた作品。
看護師だったその人は、自分に退職記念の祝いに絵をオーダーしたのでした。
希望は、大好きで育ててる薔薇を入れる事、今までお世話になったドクターや同僚、自分の家族を入れる事。。。なので、ほら、いっぱい人物がいるわけです。
私はオーダー受ける時はその人だけのストーリーを作り上げるようにしてるから、出てくる人物ももちろん皆の顔を写真で確認してなるべく似せて描くようにしてるんだけど、各個人の趣味なんかも細かく取材して、それを元に描いてます。
ちなみに薔薇の中で歌ってるのがオーダーされた本人で楽器持ってるのがドクター。実際によく一緒に演奏しながら歌ってたんだって。
あとは、釣りが趣味な人、パッチワークが趣味な人、ハーブが趣味な人、じいちゃんやばあちゃんは日常でよくやってたことを、旦那さんはそれこそ趣味の薔薇の栽培を、子供たちは、幼い時の様子を。。。画面いっぱいにちりばめて1つの物語に仕上げてるのです。
サイズは4号くらいかな。
そんなに大きくない画面にちょこまか大人数を入れるのは結構難しかった思い出が。
でも、懐かしいなぁ。。。
描いてる時は全部難しくて、唸ってるのに、完成したのを観ると なんだか楽しそうな雰囲気だから不思議。

まだまだこれからです。
がんばれ、自分。



by corocorocho | 2012-09-20 02:47 | 作品

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧