人気ブログランキング |

改訂版・ころころ帖

腰が要なり。

朝。
雨が降る前に急いで部屋の花を活けかえた。
実家から株分けした紫陽花が、今年は五年目にしてようやくたくさん花をつけてくれて嬉しい。
なんちゃって畑に植えた、ズッキーニ、ミニトマト、いんげん、スナップえんどう(時季はずれ)は いずれも順調に花を咲かせている。

最近は、昔から悪い腰が急に輪をかけて痛みだし 友達から紹介された整体の先生から施述してもらった。
とにかく全身カチカチで緊張してる状態で、肩も揉んでも揉んでも揉んだ先から追いかけるかのようにすぐ固まっていく有り様。先生もびっくり。要は腰から全部影響がきてて、腰を中心に私の身体は雑巾絞りをしてるかのように、ひねられてるのがそもそもの原因とのこと。よくこの状態で、今まで普通に生活してた事の方が驚きらしい。
身体が雑巾絞りのようにひねってあるので、血液もまともに流れてないという事になる。。ぎょえ~。。
とにかく、痛いくらい腰を中心に解してもらって、頭から手足の指先までして下さって、ようやく人並みに仰向けで寝れるようになった。
そう、実は腰を庇うあまりここ何年かは仰向けで寝れる状態ではなかったのだ。そして、この原因はどうやら私の子供の頃の事故から来ているらしい。どうりで、小学生の頃にはすでに肩凝り持ちである。
事故と言っても、自分から家の踊り場から前転して階段を転がったのだが。。おそらくそれが後々影響してるようだ。
そんでもって、何年か前に実家でプランターに水やりしてる際に石畳の上に倒れて右半身をおもいっきり強打してしまった。
この時から、右のももが左より張りだしてる気がしている。この衝撃でひねり具合に磨きがかかったのかもしんない。
ちょっとした事故が原因となって、後々まで身体のバランスに支障をきたす。
さて、施術は今までのどこよりも私の身体にマッチしてて 最近陥没してた肩甲骨もちゃんと浮き出るようになった。
しかし、まだまだ道のりは遠く 腰は違和感だらけだし、肩は張るし足にもくるし、頭は偏頭痛が襲う。
でも原因がはっきりわかったので、普段の生活の癖(たとえば、足を組むとか)に重々気をつけるようになった。

そう言えば猫は受け身の天才だし、軟体だ。。。羨ましい!
腰が要なり。_b0244593_9483514.jpg




by corocorocho | 2012-06-02 09:06 | 近況

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧