人気ブログランキング |

改訂版・ころころ帖

辻井伸行さんのコンサートへ

昨日の夜は、とても楽しみにしてた辻井さんのピアノのリサイタルを聴きに。
辻井伸行さんのコンサートへ_b0244593_1712382.jpg

画像は開演前の様子。
私の席は三階のテラス席で、真下に辻井さんを見下ろすようなポジション。
なので、お顔は拝見できなかったけど その代わりに始終、演奏する手元が拝見できて 感激だった。

モーツアルトとベートーベンを演奏。
アンコールは3曲も!
ショパンとリストと、ラストはご自身の作曲された『それでも生きて行く』だった。
この曲は今年3月11日に起こった震災をうけて 自分に何が出来るだろうと考えられた結果、やはり音楽で希望や前向きな気持ちを伝えたいという想いで作られたというような事を話されていた。

私は素人なので演奏云々の詳しい事等はわからないけど、彼の演奏を聴いてて思うのは なんて魂がピュアな人なんだろう。。。といこと。
演奏は力強くてダイナミックでいて、それでいてすごく感情表現が豊かだと思う。
その中に透明感があって、聴いてて心のひだが一枚一枚剥がれていくような感覚をおぼえる。
心がクリアになる気がする。

彼は全盲なので、ステージのピアノまでは係の人がフォーローして連れて来られる。
ピアノの横に立ち、そこにピアノがある事を触れて確認してから椅子に座って、しばし呼吸を整えて演奏を始める。。といった様子が印象的で、あぁ。。。彼は本当に見えないのだなぁ。。。と思う。
しかし、演奏を始めるとピアノは彼に 、彼はピアノになる。
音と一体になって彼の世界が巡りだす。

今まで体験した事のない世界に連れて行ってもらった夜。
とても、最高な演奏でした。



by corocorocho | 2011-12-23 17:23 | 鑑賞

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧