人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版・ころころ帖

いざ、古本屋へ。

好きな雑誌が何冊かあって、とっても優秀な読者なので律儀に毎月、毎季刊、購入している。
イラスト関係の専門誌も気が向いたら買ってしまう。(←これが、非常にバカ高い)
月の雑誌ごときに私のお小遣いは飛んでいく。
たかが雑誌、されど雑誌。。悲しい私の性。。。けど、こんなに好きに雑誌が買えて 大人って素敵。。。とか思ったりもする。

そんな中、いよいよ雑誌が本棚に収まらなくなってしまった。
捨てるにも、それぞれ一冊、一冊の中に興味深い記事が載ってたりする。
仕事の資料にもなったりする。
考え込む。。。。よし、ここは心を鬼にして処分してしまえ。

私は古本屋へ持って行くことに決めた。
3年間購読してた雑誌は、今年のぶんはそのままに2年分紙袋に入れた。
今年から愛読してた分厚いファッション誌は今月と先月号だけを残して風呂敷に包んだ。
そして、5年くらい前から愛読してた薄い季刊誌は私なりの別の使い道が閃いたので処分しない事にした。

それにしても雑誌も数があるとさすがに重い。
古本屋に着くなりキャリー(自前)に積んでゴロゴロ引っぱりながら、店内に入り受付に立った。
実は、私の記憶する限り 古本屋に古本を売りに行くのは今回が初めてである。

「いらっしゃいませ!」
「すみません。雑誌を引き取って欲しいのですが。。。」。。。私は持って来たそれを指さして言った。
「どのような雑誌か見せていただきますね。」と学生のように真面目そうで若いオネエちゃん店員は言い、私は持って来た紙袋と風呂敷の中身を披露した。

「。。。お客様、当店ではまずこの手の雑誌は今年出ているぶんについては買い取る事が可能ですが、それ以前の雑誌は無効となります。お客さまのは2年前の物なので買い取る事が出来ません。次にこちらの雑誌ですがこれは実際は付録付きですよね?この雑誌を買われるお客様はやはり付録が目当てで買われる方が多いので付録なしだと買い取り料金も値下げとなります。そして、このタイプは3ヶ月前までが買い取れる事になってます。。えーと、お客さまの持って来られたものですと。。。この1冊だけが、こちらで買い取る事ができる商品となります。しかし、付録が付いてませんので本来30円で買い取らせて頂くところが10円での買い取りとなりますが。。。いかがなさいますか??」
。。。オネエちゃん店員は素晴らしい滑舌で噛むこともなく一気に説明してみせた。

「で、では その1冊だけで結構ですのでお願いします。」。。。言いながらちょっと恥ずかしい。
「かしこまりました!では、一冊分付録抜きの買い取りで10円となりますっ。」。。声がでかくないか、おい(汗)。。
「それでは、買い取りにつきまして こちらの『買い取り会員カード』をお作りする事になります。えーと、書類に記入にして頂きたいのですが。。それと、身分証明書の提示をお願いしますっ。そして、こちらの買い取り出来ない雑誌につきましては、当店で引き取って処分する事ができます。」

およよよ〜。。。1冊だけ10円売るのに、書類書いて身分証明書も提出しないといけないとは。。まして、会員カード作るのにお金かかりますなんていうことだったら、私 なんだかアホみたい。。

「わかりました!全部引き取りお願いしますっ。その売れる分の1冊もお金要らないので引き取って下さいっ。それでよろしくお願いしますっ(キリッ)」

そんなわけで、古本屋に古本を売るという初めての体験は引き取り処分(ほんとに処分するのかは謎よね)にすり替わって未遂に終わってしまったのだった。

気分はスッキリしたのでよしとしよう。



by corocorocho | 2011-12-03 20:46 | 今日のできごと

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧