改訂版・ころころ帖

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




『音と月の日』1日だけの展示会

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

今年は個展はせずにひたすら制作のみやっていこうと決めてた私。
思い起こせば去年の今頃は秋の個展に向けてヒーヒー言ってたなぁ。。。( ̄▽ ̄)と、感慨深くなってた所へ、この『音と月の日』のお話がきたですよ。(・ω・)ノ

b0244593_12032245.jpg


『季節料理かわの』の日本料理人・黒木さんより、9月に県内で物作りをしてる作家さんを招いて、作品の展示や、作品や制作等についてのお話、そしてその作家さんの作品の世界を料理で表現する(コラボというやつですね!)という企画をやる事にしたので、第1回目にお願いします!という。。。なんとまぁ、ステキな!!けれど私に声をかけてこられる時点で恐ろしい!!お話かっヽ(;▽;)ノ
正直、お話を頂いたのが8月の半ばでイベント当日まで期間が短くはあったものの。。。やはり、なんというかですよ。。。食べ物が絡むとやっぱり決断のスピードと受け入れが俄然違うのでした。

『了解しました。(*☻-☻*)』。。。

そんなわけで、恐れ多くも、あの!!『季節料理かわの』さんでの1日だけのイベントお受けするに至りました。

イベントは今月の27日なのですが、この日は中秋の名月でして、この日を選んだ黒木さんはそうとは知らずに決められたとの事。
なので、イベントの副題が『音と月の日』となってます。
タイトルも黒木さんが命名して下さいました。
『音』は、私の事でもあり、この日いつもお世話になってるmoritoさんにも来て頂いてミニライブをして頂くという。。。そして、中秋の名月で『月』。。。。バ、バッチリやないですかっヽ(´o`;
この日は主に過去の作品から月が登場する作品をチョイスして展示しようかなと思ってます。
あと、最近出来立てほやほやの新作『月光浴』も
b0244593_12032280.jpg

初お披露目しよと思っております。

今回、かわのさんとお料理をコラボさせて頂くにあたり(もちろん、私がお料理するわけじゃないですヨ)、企画された黒木さんと、料理長の松浦さん、デザイン担当の江野川さんと打ち合わせさせて頂きました。

私からは、お料理を待ってる間、お客様にどんなお料理が出てくるのかイマジネーションをはたらかせて貰って、それが物語風に出て来たら面白いかも。。。という事である提案をさせて頂きました。現在、その準備をしてるところです。

自分の絵の世界をどう料理に反映させるのだろう。。と思ってたら、打ち合わせの翌日にはひょこっと黒木さんが原画を観に足を運んで下さって、熱心に作品や制作等について取材していかれました。
その数日後にはアッと言う間に、秋の最高食材を使ったコースメニューを決められてました。
さすがです!!

今回、打ち合わせの際に日本料理を究めておられる方々とお料理の事や、道具の事、精神的な事等色々お話を聞かせて頂いてとても勉強になりました。
その世界で何かを究めてる人とお話させて貰えるというのは本当に贅沢な事です。

ここで、黒木さんと松浦さんのプロフィールをご紹介したいと思います。

《黒木聖生》
・1964 宮崎県 新富町生まれ
・1982 和歌山県『割烹旅館 浦島』
・1985大阪『料亭 鳥居』
・1988大阪『浪速割烹 㐂川』
・1999フェニックスシーガイアリゾート『料亭 四季乃』
・2011フェニックスシーガイアリゾート『宮崎旬懐石とよたま』料理長

《松浦慎一郎》
・1977 宮崎県宮崎市生まれ
・1997京都『南禅寺 瓢亭』にて修行
・2004利酒師認定
・2005京都『南禅寺 瓢亭 別館』料理長兼務
・2007京都『魚棚』料理長就任
・2015『季節料理かわの』料理長就任

以上、お二人のプロフィールです。
ここにはないですが、道具から手作りして刺身や野菜を綺麗に飾り切りされる若きホープもおりますよ〜。
高級食材を一流の料理人さんが作るこの日だけの、恐れ多くも私の作品の世界をイメージした特別メニュー。。。限定30名さまですが、楽しんで頂けるといいなぁ。。。と思います。

お申し込み受付、24日までとなってます。
あと、半分空きがあるようです!
ご希望の方はぜひ、ご予約どうぞ。(*^^*)

072.gif第1回 みやざき遊休くらぶ『音と月の日』

・開催日2015 9月27日(日)
・時間 11時30分開場 12時開演
・料金 お一人様、5000円(食事・ドリンク付※前金制)
・会場 季節料理かわの 鳳凰の間
・定員 30名様

※受付 9/24(木)まで
お申込、お問い合わせ→0985 23 2077


[PR]



by corocorocho | 2015-09-11 10:54

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧