改訂版・ころころ帖

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




新作『君影草の黄昏』

6月の2日に5月の終わりから制作してたオーダー作品が完成。

オーダーして下さった方は宮崎観光ホテルに展示してる作品をわざわざ観に行かれてその場から即、電話をされてきて作品を依頼して下さった。
電話の声はとても弾んでおられて、感激冷めやらぬという感じで、作者の私も恐縮してしまうほど。
相手の熱っぽさが手に取れて、ぜひこの方の為に描きたいなぁ。。。と素直に思えたのだった。

もちろん、その方には一度もお会いした事もなくその電話が初めまして。
依頼主さんは、宮観に飾ってある絵と同じでも構わないという事だったんだけど、私は職人ではないし、全く同じものを描ける技量はないので、使ってる色の雰囲気とモチーフはあんな感じで描いてみますね。とだけお伝えしたのだった。

そして、制作へ。
私がその方について電話で知った情報は職業と名前のみ。
そこからイメージを拡げてみることにした。
ざっと筆でイメージを描いてみる。
b0244593_19592154.jpg


その人の事を思うとうさぎを描きたくなる。メインはうさぎかな。。。
b0244593_19592261.jpg


結局うさぎは止めて、すずらんをメインにする。
b0244593_19592212.jpg


この物語の主人公が登場。
b0244593_19592369.jpg


その頃見た雲の色がとても綺麗でこれを作品に登場させたいと思う。
b0244593_19592429.jpg


そしてようやく完成。

完成作品はこちらからご覧下さい。→『君影草の黄昏』



完成してすぐに依頼主さんに電話をかけた。
納品の日取りを決めて作品を額装する。

納品当日。
依頼主さんを訪ねていくと、なんとしたこと!!
納品日を勘違いして1週間も早く来てしまった。。。おっちょこちょいにもほどがあるよ〜〜〜~_~;
でも、そんなマヌケな私を優しく気さくに受け入れて下さって、「1日でも早く観たかったのでとても嬉しいです!」とまで言って下さって、とても救われた。。。~_~;

「まぁまぁ、まずは一息ついて下さい。」と言って下さって、コーヒー豆をゴリゴリ挽き始められて注がれて出てきたカップがこれ!!
b0244593_19592527.jpg



なんと!!すずらんのカップが出てきたのだった。(笑)

「すずらん、お好きなんですか〜?」と、とりあえずコーヒーを啜りながら顔がニヤけそうになるのをこらえながら聞いてみたら、「すずらん、大好きなんですよ!!動物は、うさぎが好き!!」

。。。。ひょえ〜〜。。。( ̄◇ ̄;)

ビンゴじゃないか!!(笑)

それではそろそろ作品をお見せしますね!
と、箱から絵を取り出すと依頼主さんの大好きなすずらんの絵が出てきちゃったという。。。。
ウソみたいな、コントみたいな状況になってしまったのだった。(笑)

「えええええ〜っっ、どうして私がすずらんが好きな事をご存知なんですか〜〜っっ!?あ、金魚も最近飼いだしたんですよ。赤いのと、出目金。。。」。。。と大そう驚かれた。
きっとそれは、依頼主さんの熱い気持ちが私に伝わってきたのでしょう。
。。。とは言わなかったけど、今回もまた依頼を受けるべき大切な方だったんだなぁ。。。と確信できた。

私は私の作品を信頼している。
それはどういう事かと言うと、私の作品を必要としてる人、逆に私が必要とする人を確実に出会わせてくれる。
これまでも作品を通しての人との出会いの積み重ねが自分の今を創ってきたと思う。
そんな出会いをした人は、私の知らない世界、体験した事のない世界を教えてくれたり、その人達の人生観や人間性から学ぶ所が多々あったりして、それが今後の自分の課題になったり、新しいヒントを得る事になったり、自分の気付いてない自分の良さについて教えて貰えて、さらにそこを大切に生かそうと試みる事が出来たり。。。
なんだろう。。。
自分が学んで成長する為に、いつもそこかしこで大切な人と出会わせて頂いてる感じ。
だから、私は私の作品を信頼してるのはそういうことなのだ。

作品をとてもとても愛おしいというように眺めて下さって、「ほんとにお願いして良かったです!!」と、言って貰えて私の方こそほんとに嬉しかった。

数日後、依頼主さんよりお礼のハガキが届いた。
b0244593_19592656.jpg


依頼主さんが自分で描かれたスミレのハガキには、表から裏へと嬉しい言葉が綴られてあった。

メールが主流になってる今、不思議と私の絵を好きでいてくれる方は心のこもった手紙を送って下さる。
手書きの文字はそれだけで体温を感じられて優しい。

優しい人の元へ我が子(作品)は行けたのだなぁ。。。

おかげでまた新たに次を頑張れる。(*^^*)
今後、どんな人と繋がるかなぁ。。。楽しみだ。
[PR]



by corocorocho | 2015-06-08 18:21

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧