改訂版・ころころ帖

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




元に戻る方法。

先月の色空での個展を終えて今月の今、延岡市にて個展中であります。

振り返れば今年は私にしてみればとても真面目に年間通して制作しては作品を発表しておりました。
それはまるでお通が自分の羽を抜いちゃ機織りし、抜いちゃ機織りしのごとく。。。あ、違うか。

思えば今年の2月、私の体重は今より5キロ以上重かったのであります。
これはもう加齢による新陳代謝の悪さが原因であり、私の食欲旺盛な所が原因であり、早食いが原因であり、食べてすぐ寝るのが原因であり、そして何よりアタマを使わずのほほんとしてるのが原因でありました。

が、しかし!事件は起こっちゃったのでありマス。

2月、その頃、私には災難が降りかかっておりました。
それは前年の疲れがどっと出て肩こりから口の中が口内炎だらけになり、歯茎が荒れまくるという。。。医者も眉をひそめるくらいの。。。ね。
勿論、食べる事がままならずまともに食べれない日が数日、そしてさらに追い討ちをかけるかのように事もあろうかオットと喧嘩勃発!
喧嘩の原因はさて置き、口では嫁に勝てないと悟ったオットの捨て台詞がコレでありマス。

「なんや!いつのまにかそんなに太って!!」

はーいはいはいはい、キタよ、コレ。
コレはグサッとオンナ心に突き刺さり、そして、心のヒダをえぐりまくり、挙げ句の果てにはメラメラと負けず嫌いの片鱗に火をつけたよね。
ぼーーーーーーーーっっっ!!!!(点火!!!)

おのれ、誰がブタで猫背のメス猿やねんっっ

。。。そこまでは言われてないけど、そこまで言われたような心境でありました。

そんな、ちっくしょーー!!気分で食事制限、よく噛んで食べる、というだけで早くも翌月には3キロほど落ちたのであります。

ここからもわかるように、普段どれだけ自分がよく噛まずに食べてたのかがあからさまになりました。

その後、制作の日々に突入するとさらに体重は減って行きました。
私の場合、絵を描く事はアタマの中がフル回転になります。
何もない所から、ひたすら妄想をカタチにしていくわけですから、起きてから寝るまで、たまに夢の中でも絶えず何かを想像し、どこかにヒントは落ちてないかとアンテナをビンビンに張り巡らし、そうなると直感もいつも以上に研ぎ澄まされてくるのであります。
よって、私にとってカラダを動かす事よりアタマを使う事の方が遥かにカロリー消費が激しいのでした。
その上、限られた期間で集中して制作するという事はずーーーーーっっと同じような姿勢で机にへばりついてる状態なので、そのへんも普段呑気にしてる私にとってハードなのでした。

そんなこんなでおかげさまで、体重も何年か前に戻りましてん。

これもそれも、「なんや!いつのまにかそんなに太って!!!この、ブタ猫背のメス猿ババアーーーっっっ!!!」
。。。と、ここまでは言ってはないけどそんな感じで言い放ってくれたオットのおかげと(笑)、今年いっぱい制作に勤しんだ自分のおかげでございます。

(だから、なに?


b0244593_15152755.jpg


画像は延岡市の有名なチキン南蛮ですよ〜
[PR]



by corocorocho | 2014-12-09 14:24

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧