改訂版・ころころ帖

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




個展についての詳細

b0244593_11475797.jpg


そもそも11月に予定してる個展のテーマが『reborn』。
これは復活とか生き返るとか再生といった意味を含んでて、私の創作活動を辿っていくと、学生の頃に一度は箱という役割を果たしてゴミとなった段ボールを使って作品を作り始めたところに起因するのでした。

役割を終えたモノにもう一度命を吹き込むイメージで新たに違う作品としての役割を与える。。。これが今まで私が主にやってきた創作活動。
今回は今までやってきた事の『総まとめ』の意図もあって、先述の段ボールを使った半立体作品、さらにそれを応用した立体作品、平面にアクリルで描く平面イラストを展示する予定です。
なので、いつもなら『イラスト展』としているところを今回は『作品展』にしています。

そして、さらにさらに表現するという事を自由にやってみたい、自分の好きなものを詰め込んで一つの世界を表現したいなと思った時、ならば尊敬できて大好きな人たちに参加して貰おう!と(勝手に)思いついてやる事にしました。
それが個展期間中にやる特別企画『reborn show』です。

この『reborn show』には兼ねてから大好きでとても尊敬してる一人、境田希代子さん()にご協力願いました。
希代子さんは、このブログでも何回か紹介したり登場してるので知ってる方もおられるかもですが、服飾デザイナーさんです。
服飾デザイナーと言っても彼女の場合は、デザインだけでなくパターン、縫製といった全てを一人でこなせる方です。
そして、染色の技術も兼ね備えてるのでおそらく県内でも珍しいスペシャリストではないかなと思います。

彼女の手から生まれるのは見た目はシンプルでありながら、細部には難易度の高い技術が注がれてたり、遊び心がさり気なく盛られてたり、時にヨーロッパの中世やおとぎの世界をイメージさせるような服だったり。。。
着てて着心地が良かったり、見てて楽しかったり、アート性を感じられる希代子さんの服ですが、私が特に感銘するのは、トータルして仕事が職人並に美しく、出来上がるものには品性が感じられる。。。コレです。

どんなにはっちゃけた事を言ったりしたり作ったりしても、その核となる本人には品がある。。。これは特別な才能だと思います。
嬉しい事に私のまわりにはそういう才能を持った人が多いので、機会があればそういう人達と一緒に何かをしたいという欲求が私には常にあります(笑)
人が一人で出来る事なんて、限られてると思うからです。
自分は絵の具の中の1種類の色に過ぎません。そこを私の感性に共感してくれて好きでいてくれて、なおかつ同じように自分も思える人達と一緒に一つのものを作ったら、想像以上のものが出来るんじゃないかと思ってしまう。
そして、一度思ってしまったら実現させて試してみないと気が済まないのが私なのです(^_^;)

そういった経緯から、今回個展期間中にイベントをする事になったわけです。
イベント、イベントと連呼してますがあくまで自分の中では、表現したい世界を自分と自分がとても興味がある人達と一緒にその場で創り上げる。。。という解釈でいます。
時間は30分程度になるかと思います。
服飾デザイナーの希代子さんが協力するということは、どこかでその技術と感性を生かす場面が出てくるということです。

そして、さらにショーに協力して頂く私の大好きな人達が3名ほど。(笑)
それぞれの得意分野をフルに生かして頂こう、そしてお客さんに特別な時間を過ごして貰おう。。。と目論んでおります(^^)

さて、どんなショーになるかな。
個展とあわせて、そちらの方もぜひお楽しみ頂けたらと思います。
[PR]



by corocorocho | 2014-09-19 11:45 | お知らせ

個展のDM出来ました

先月の終盤から公開したホームページ、たくさんの方々に見て頂けてるようでとても嬉しく思います。
ありがとございます(^^)

ホームページの中に、プロフィールのページがあってそこのページ内にうちの3にゃんこがおりまして、この子たちのつぶやきが毎日更新してあります。
3猫3様違う事をつぶやいてるので、時間を持て余してる時にでもチェックしてみて下さいね(^^)/

さて、昨日、注文してた11月18日からスタートする個展のDMが仕上がって届きました。
b0244593_11283223.jpg

これからちょこちょこあちこちに配布していかなければです。

個人的には、過去に個展に来て頂いて芳名帳に住所を記入して頂いた方々には郵送しますが、もし、個展には来たことないけどDMが欲しいという方はホームページのお問い合わせフォームからお知らせ下さいね(*^^*)

今回は描くだけではなくて、個展期間中に行うイベントの準備も並行してやらないといけないので、正直不安になったりもしてます。
しかし、今回協力して下さる方が皆さん才能に溢れた方達。
不安な反面、うまくカタチにできたらこれは自分でも感動してしまうんだろうなと思ってるところです。
不安な反面、わくわく。。。

個展期間中のイベントについてはまた改めて書きたいと思います(^^)

児玉美音子ホームページ《atelier cocoroz》
[PR]



by corocorocho | 2014-09-12 11:20 | お知らせ

11月個展のお知らせ

あっという間に今日から9月がスタート!
2ヶ月後に個展を控えている私としては、心中穏やかではありませぬ。
まだ、DM自体は出来上がってないのですが11月はたくさんイベント事がある月。
来たかったのに、イベントかぶってた〜〜という事も無きにしもあらずなので、本日個展の日程をお知らせしたいと思います。
興味のある方はぜひ、スケジュールに入れておいてくださいね!!!
特に今回の個展では期間中、特別企画としてショーのイベントもあります。
こちらの方もぜひ、チェックしてスケジュールに入れておいてくださいね!!!(ゴリ押し)

それでは、まず今年の個展のイメージ作品ですよ〜(DMになります。まだ出来てないけど。)
b0244593_08372955.jpg
DMの裏側です。
b0244593_09261569.jpg


これからまた個展の詳細はお伝えしていきますが、今日はまず、スケジュールに組み込んでおきましょうね!!(笑)




[PR]



by corocorocho | 2014-09-01 08:54 | お知らせ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧