改訂版・ころころ帖

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




10月、今月の作品

昨日は、教室の仕事の他にお客様の所へオーダーを頂いてた作品2点を引き渡しに行ってきました。

今回オーダーして下さったのは、80を過ぎたとても元気でチャーミングな奥様。
実は3年程前に私の作品が掲載された雑誌をお友達から教えられて観て下さって、気に入られてそのページを切り抜いて今でもずっと保管して下さってるという。。。そして、本当は私に絵を習いたかったんだけど(大人の)教室はやってないので、別の先生に手解きしてもらおうと何の知識もなくカルチャー教室に申し込んだら担当講師が私のオットだった!!。。。という、これまた不思議なご縁☆

Hさん(←お客様)は、学生の頃は美術部だったそうでそれからご主人がお亡くなりになるまでは、絵を描く事からは遠ざかっておられたそう。
でも、独り暮らしが始まってこのままではさらに落ち込んで引き篭もってしまうんじゃないか、何か好きな事を探して没頭したい。。。という思いから再び絵筆を取られたとの事。
でも今度はご自身が体調を崩されてしまい、それまで通ってた絵画教室は遠くて断念。だけどやっぱり大好きな絵を描いて生きたい。。。という事で次に通い出したのがオットの教室だったようです。
前述したように、本当は私を希望してたけど叶わなくて知らずに行きだした教室の講師が2ヶ月くらいしてから私のオットだと気付くHさん。。。これは、亡くなったご主人が空から奥様の為に巡り会わせたとしか思えません(TдT)

そんなHさんからのオーダーは、離れて都会で暮らす娘さんへ贈りたいというものでした。
夏の個展に初めて訪ねて下さって、期間中2度も足を運んで下さり、長い時間作品を一つ一つ丁寧に鑑賞して下さって、その中から、過去の作品を指して、子供が読書してる絵と、娘さんが音楽をされてるので、花と鍵盤のドレスを着た女の子の絵を。。。というリクエストを頂きました。
同じ絵は二度と描けないので、その2つをモチーフに新たな作品を制作したのでした。

そして完成したのがこちら。。。
b0244593_8105057.jpg

『今夜ささやく物語・2』



b0244593_8113074.jpg

『ワルツ・2』



額装したのはこんな感じ。(後ろで支えて下さってるのがHさん)
b0244593_8123541.jpg

b0244593_8152690.jpg






夏にオーダー受けてなんとか10月の終わりにお渡しする事ができて良かったです( ;∀;)

昨日はHさんのお宅に2時間もお邪魔してずっとお話してました。
その間、今までHさんが描いてこられた水彩画をたくさん観せて頂きました。
Hさん自身、すごく素敵な絵を描かれる方です。
雰囲気で描く事ができて、すでに色彩もご自身のカラーが出来上がってて、お花の先生だけあってセンスもお有りで、私この方に作品売っていいのかしらん(;´∀`)とか思ってしまいました。

今も1日中描いてる事が殆どだそう。(はるかに私より描かれてる。汗)

絵を描くのはエネルギーが意外と要るのです。
疲れるでしょう?と聞いたら、すごくぐったりしますとの事。
でも、好きだから苦にならない(^^)と仰っていました。

だから80過ぎてもあんなにお若くていらっしゃるんでしょうね。。。


作品を発表するというのは、つくづく大事な事で、私が一番何が大事か感じるのは作品というものが人との縁を生み出すという奇跡につきます。

作品を描いて発表したおかげでこうやってまたステキな人生の先輩ともご縁を頂きました。
ほんとにありがたい事、素晴らしい事です。

そして、昨日は来年の個展を申し込んで来ました。
来年は11月の半ばに夏にお世話になった色空さんにてまた作品を発表させて頂きます。

まだまだ私もがんばらねば〜〜 \(~o~)/
[PR]



by corocorocho | 2013-10-31 08:03 | 作品

お茶のパッケージ

最近した仕事の紹介と製品の宣伝をば。(´・ω・`)

木城町の工藤製茶さんがこの度、思い切って無農薬、無化学肥料、除草剤不使用でお茶を栽培されました!

その名も。。。。『百合野そだち』

百合野とは地名で、木城の中でも高い所にある土地です。
そこは田んぼはなくて、畑地や畜産が連なってるんだけど、その中でも他の畑から離れた所。。。つまり、よその農薬が風で流て影響を受けない隔離されたような位置で栽培されました。

完成したお茶を経済連で測定してもらって、見事に沢山の項目をパスし、堂々と残留農薬ゼロ!!という結果も出て、無農薬のお茶として販売する事になりました。すごいっっ(^^)

しかし、今までは普通に農薬を使用し、化学肥料を使い、除草剤を使ってて、今回まるっきり逆の事をして育てないといけなかったわけで、作り手としてはさすがに不安で不安で心配だったと仰っていました。
それでも、未来の事を考えて少しでも改善できればと言うことで、今回この安心して飲めるお茶を作られたのでした。

。。。そんな農家さんの意気込みと勇気を讃えて、私もパッケージのデザインでお手伝いさせてもらいました。

b0244593_9513218.jpg
 
今回は、商品名をコラージュで制作。
まずは、アナログ作業から入りました。

b0244593_951582.jpg

何回も試作。。。微妙にやり直したり。。。

私の方でパッケージはデザインするのだけど、印刷は資材屋さんがされるので何度もやりとりが続いたんだけど、やってるうちに全国で流通用のバーコードはまず地元の商工会で申請して登録しなければならないという事を初めて工藤さんも私も知って、登録できるまでしばし作業が中断したりで思わぬ所で時間がかかりました(~_~;)
それと、お茶のパッケージは和紙で繊維が多いので書体も大きさと種類を気をつけないとインクが広がって文字が潰れてしまうとかで。。。そのへんもやり直したり。。。思ったより手こずりましたが、すごく勉強になったなぁ~(^◇^)

そして、やっと完成したのがこちら!
b0244593_9594895.jpg

3種類です。

裏には工藤さんの思いを聞き出して文章にしました。
b0244593_1004733.jpg

最初、私がこんなのも面白いかも!とこてこての木城弁で思いを聞き出して書いてみたんだけど、工藤さんから「やっぱりそんな木城弁は使ってないと思うとよね。。(^_^;)」と言われ、最終的には工藤さん自ら気持ちを文章にしたためて下さってそれが、後ろに載せてあります。

正直で誠実で素朴ですごくいいやん!!
。。。と個人的には思っちょります( ^ν^)

あぁ、こんな農家さんがたくさん増えてくれるといいなぁ。。。。
新しい事をやる、自分のやりたいことを正直にやるって、エネルギーも勇気もいるよね。(前のブログにも書いたけど。)


これから、このお茶は宮崎ならず全国のお茶の間へ登場させたいと思ってます。
欲しい方は私の方にでもメール下さい(^^)/
早速、東京の方からも注文が来てるとか。
いいねぇ。。。どんどんこういう物が広がりますように。(*´ω`*)
[PR]



by corocorocho | 2013-10-23 09:36 | 作品

イベントのお知らせ

キラキラしてて思い描いたものをカタチにする事に挑戦していく私の尊敬してやまない友人の境田希代子さんと、倉永和美さんがそれぞれ企画してどちらも来月決行予定のイベントをご紹介しますね(^^)

まずはencre(アンクル)という自身の服飾ブランドを手掛けてるデザイナー境田希代子さんの11月3日、4日のイベント。
b0244593_1222067.jpg


b0244593_12214329.jpg


encre―アンクルー ファッションショー・展示会

(会場)新裏町ソラ屋 7号室
熊本県上益城郡山都町下市34-1

2013年11月3日(日)〜4日(月)
※ファッションショーは3日午後2時からです。


『passage ―懐廊(カイロウ)―』
。。。というタイトルで熊本県の山都町にある新裏町ソラ屋さんにてファッションショーを行われます。



b0244593_1222641.jpg



↑この廊下がファッションショーの空間に。ちょっと不思議で他には例を見ない面白ステキなファッションショーになるのではと思います(*^^*)

詳細はこちらをとうぞ→gallery コトリ


続いて、倉永和美さんが中心になって企画されているイベント。

『飫肥つむぐ展』
b0244593_12223258.jpg


↑うちにDMが和美さんから送られて来た時、赤い糸で綺麗に可愛く蝶々結びされてました。
こんな所にまで気を抜かずに丁寧に想いを込める。。。赤い糸というのが今回のキーワードなんでしょうね(^^)
b0244593_12233538.jpg


(会場)小村寿太郎生家
2013年11月3日、4日(時間:午前11時〜午後16時)

詳細はこちらをどうぞ→飫肥つむぐ展 公式ブログ


お二人のそれぞれのイベントの紹介でした。
希代子さんは作家として自身の世界を創り上げて発表をし、和美さんは日頃からご自身のギャラリーで紹介されてるあらゆる作家さん達の想いを飫肥という町から発信するという。。。ちょっと立場はそれぞれ違うけど、尊いものづくりを紹介して、誰かを楽しませようとする根底に流れてるものは同じだなぁ。。。

お二人とも、なんだか勝手に似てるなぁと思ってて、それはどういう所かと言うと、決してワタシがワタシがなんてしゃしゃり出たりでしゃばったりするような所は全くないのに、でもしっかりやりたいことや大切にしてること、ポリシーを持ってて静かに燃える灯のように情熱を注ぎ込んでいくような、そんな印象をどちらからも受けます。
思い描いた事は、そう簡単には夢を夢で終わらせない強さ、そしてものづくりに対する愛情の深さのようなものを感じます。
世の中には、私が知らないだけでこういうステキな人がきっと沢山いるんだろうけど、直にご縁があった事を本当にありがたく思います。。。そう思わせてくれるお二人のイベント、ぜひ興味のある方は行かれてみて下さい。

ちなみに私は3日ファッションショーへ4日飫肥へ行きたいと思ってます。
一緒に行く?(^◇^)

それにしても、何かイベントするって大きい部分も小さい部分もへとへとになるくらい気を付けたり遣ったりで本当に大変だろうなぁ。。。と思います。
すごいエネルギーがいるので誰かを巻き込んで物事をやると言うのは勇気がいるもんです。。。行動に移す人はそれだけで尊敬です(^_^;)
[PR]



by corocorocho | 2013-10-19 11:00 | お知らせ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧