改訂版・ころころ帖

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




『かたすみ』へ

個展が終わって早々、出掛けて来ました。
個展に合わせてわざわざ神戸から来宮されたTさんのお誘いで(ホントは私がお誘いしないといけないのですが。(^o^;))、以前から行ってみたいと思ってた西都市の『かたすみ』さんへ。


西米良の手前と言えばいいのかな。山奥だけど川のすぐ近くにあって、辿り着くまでに細くてハンドルを誤ったら崖に落っこちるような道を通ります^_^;
そして、到着するとこんな景色。
b0244593_2152098.jpg

b0244593_21535381.jpg


農家民宿レストランの『かたすみ』さん、お家は古民家です。
b0244593_2155694.jpg


テーブル席もありますが、今日は座敷で。
なんと、御膳で出て来ました!
b0244593_21563235.jpg


本日のメニューはこんな感じ。
b0244593_21575153.jpg

画像には全部の料理はありませんが、結構な品数でした!
田舎料理ではあるけど、うちの祖母なんかが作る田舎料理とはまた違ってて、今まで食べた事のない調理法や味付けでびっくり。そのうえ、どれも美味しかった〜(*´ω`*)

まず、冷や汁に感動しました。私が食べてきた冷や汁の中で過去最高の美味しさでした!ちゃんと味噌を火で炙っててすごく香ばしい!バーナーで炙ってるそうです。
そして、見た目ではなんなのかわからなかったのが『椎茸ピリ辛風』。
乾燥椎茸を細く切って揚げてピリ辛風。
おつまみにももってこいですね。乾燥椎茸の可能性を垣間見ました(笑)

中でも面白くて美味しくてやってみたかったのがコレ!
b0244593_2273269.jpg

手前のお皿のやつ。
コレはゴーヤを揚げたもので甘辛いタレに絡めてあります。
ゴーヤの蒲焼きといった感じで、これを丼に乗せて食べても美味しいはず!

b0244593_22104077.jpg

そして、コレ。
なんだかわかりますか?^m^
実はこれ、蕎麦粉を団子にして素揚げして露に浸したもの。
もちもちしてて、露が温かいのが更に美味しさを際立たせてて絶品でした!
これは蕎麦嫌いな人でもイケると思う(^^)

b0244593_22145819.jpg

デザートはレモングラスウォーターと、栗の渋皮煮。そして、干し柿と柚子をミルフィーユのように重ねて冷凍して固めたもの。これも凄く美味しかった!

とにかく、どれも手が混んでて食べてて元気になっていくような気がしました(^o^)
料理はここのご主人が作られます。
どれも美味しくて優しい味です(^^)
そしてとにかくお腹がいっぱいになります。胃袋も気持ちも満足!!

b0244593_22211029.jpg

そうそう、手作りのピザ窯でピザも焼いて貰えますよ〜(さすがに今日はピザはお預け。)

b0244593_22222443.jpg

かわいいワンちゃんも出迎えてくれますよ~(^^)/

4月からずっと制作に追われてて、なかなかゆっくりできなかったので、今日は久しぶりに気持ちのいい景色と優しさに溢れた料理で癒されてほっこりできました(^^)

機会を作ってぜひ行ってみて下さい!
運転は気をつけてね!(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-08-19 22:27

個展、終了しました

今月13日からスタートした個展は、本日をもちまして無事終了致しました。
ご来場下さった皆さん、暑い中本当にありがとうございました。
色んな方達とお話ができて面白かったです。2歳から80代まで幅広く181名の方々が来場して下さったようです。
b0244593_22354660.jpg

b0244593_22362745.jpg

b0244593_2238973.jpg

b0244593_22382825.jpg


。。。と、昨日ここまで書いて力尽きて眠ってしまいました^_^;

いや〜、3年ぶりの個展、楽しかったです。
やっぱり色んな人と出会えたり再会できるのが一番面白いですね(^^)
普段なかなか話せない人とじっくりお話できるのも個展ならではです。
色んな人の作品を観た時のりアクションや感想を見たり聞いたりするのも面白いです。
ギャラリーのオーナー夫妻ともたくさんお話が出来たのもとても楽しかったです。

皆さんに心から感謝です。

また、おいおい個展中に思った事や作品の事などアップしていきたいと思います。(^^)/
[PR]



by corocorocho | 2013-08-18 22:25

いよいよ来週から個展ですヨ!

おはようございます。
猛暑日が続きますね。
皆さん、体調崩されてませんか?(^o^;)

さて、とうとう3年ぶりの個展が来週火曜からArt Space色空(いろそら)さんでスタートします!
あっという間です。
先月は怒涛の追い込みで1日で作品を仕上げる事が度々でした。
人は追い込まれれば追い込まれる程、力が出てくるのですね(@_@)
学生の時、課題が行き詰まり提出日当日の朝まで出来てなくて追い込まれながらトイレで用足したらアイデアが降りてきて一気に仕上げてその日秀作に選ばれたのを思い出します。
追い込まれると必ずそれが思い出されて、「だだだだいじょうぶだ、まだまだ粘れるから〜っ(;´Д`)」と、自分を鼓舞
する材料になってます。
あぁ、でもトイレの神様、いるよね(笑)

そんな感じで7月は鬼のように(アイデアを)出しちゃ描き、出しちゃ描き、しつつおかげでなんとか目標にしてた新作20点が揃いました!あぅ( ;∀;)
個展では、新作20点と旧作を20点ちょっと展示しようと思います。(飾ってみて多ければ減らしますが。)

今回は3号の作品が多いです。小さい作品です。暑い最中に描いてたので涼を求めてたのか青系の作品や海をモチーフにしたものが多くなりました(^_^;)
展示はもちろん、作品の販売もしますヨ。
いつものようにポストカードも置く予定です。
それと今回はこれ!
b0244593_951683.jpg

b0244593_9514960.jpg

『たぬきじゃないのよ、ねこなのよブローチ』を用意しました!
。。。とFacebookで言ったところすぐに予約が思いの外入ってしまったのでこれからまたもう少し追加(もちろん手作業)する予定です。
30個くらいかな。
ご希望の方はお早めにギャラリーにお越し下さいね( ̄ー ̄)(←これがねらい!?)


そんなこんなでお知らせと近況でした。

それではお盆にお会いしましょう(笑)
 
[PR]



by corocorocho | 2013-08-10 09:55

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧