改訂版・ころころ帖

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




制作風景

b0244593_1044544.jpg

こんな感じで制作してます。

5月も残り少なくなってきました。
ここのところは8月の個展に向けてほぼ引きこもって制作の日々です。

最近制作してて気付いたこと、もしくは再確認したこと。

その1、私には、BGMは邪魔になる。
その2、ノってきたり、こっちの方向でOKという指令が(自分の内側から)出てきた時は、きまって鼻歌をうたいながら描いている(笑)

BGMは、その時の作品の雰囲気にあったものや単純作業の時はテンポのいい音楽をかけて私もやるんだけど、なんだかんだ流しても結局なにも聴かない方が作業が進む。。。というのを確認したのでした。(流さないけど、頭の中では必要な曲がリプレイされたりはしてます。)
でも逆に、同じ曲が朝から晩までヘビロテという時もありますが、それはもう聴いてるというより曲を変えたり停めたりすることさえどうでもいいくらい没頭してる時です。
ちなみに、オットは「資料よ」とか、「気持ちを高めるためよ」 とか言いながらDVD見ながら描いたりしてます。まぁ、私には無理な芸当ですな。
なので、オットと同じ時間帯に制作に入ると部屋は違えど、別に興味ない映画の音声やら、ドキュメンタリーのナレーションやらが聞こえてきて、ちょっとイヤです(笑)見たいと思っててまだ見れてない映画の音声だけが先に聞こえてくるのもかなりくやしい。(笑)

そして、鼻歌。。。。人は気分が良いと鼻歌がでるというけど、これはそうなんでしょうね。
鼻歌が一つのバロメーター、もしくはOKサインだということがわかった今、出て来た時点で「おっしゃ!この方向でいいわけね!」。。。。と自分で自分に確認できるようになりました。
これはとても便利なサインだなと思います。皆さんも、気付いてないだけで自分自身になにかサイン出してたりしてるかもです。。。ネ!

さて、DMに使おうと制作してたデカくて、廃材でできてて、重くて、シューールで、なのになんだかファンタジーな半立体作品が1ヶ月かかって今月完成しました。
大きさでは900×1200。
タイトルは『oasis』
ここにアップしたいけど、もちょっとがまん。
近々、DMを作るので送って欲しい方はメールにてお知らせくださいね。
もちろん、8月の個展のDMの事ですよーーー

メールは、cocoroz918@yahoo.co.jp まで。
枚数に限りがあるので、欲しい方はお早めにどうぞ♪
[PR]



by corocorocho | 2013-05-20 10:42

AYA'sスタイルベトナムコースを食す

連休中の3日は3月にもお邪魔したハウスレストランのAYA'sテーブルさんのベトナムコースを予約して食べに行きました。
阿弥さん自らベトナムに飛んで買い込んできた現地の食材と宮崎の食材を使って阿弥さん流にアレンジしたベトナム料理をご紹介!!(^_^)/

《アペリティフ》生姜と日向夏のスパークリング
b0244593_132528100.jpg


3月に伺った時もこのドリンクを頂きました!その時はアルコール入りでしたが今回はドライバーだったのでジュースを。
生姜がすっごく効いててそれだけで酔いそう(笑)美味しいです!

《スープ》里芋と春菊のポタージュ ニョクマムの香り
b0244593_13254954.jpg


ニョクマムはタイではナンプラー、東北ではしょっつるの魚をベースにした醤油の事ですね。春菊の香りもほのかにしてました。

《前菜》
玄米と雑穀のスパイスサラダ
b0244593_13262466.jpg


出ました!AYA'sテーブルの定番、人気のメニューです。今回は全体的に米を使ったメニューが多かったせいか、このサラダの玄米と雑穀より野菜の量の方がはるかに上回ってたような。
今回はベトナム風という事で白ワインビネガーを黒酢に、オリーブオイルをピーナッツ油に、トッピングのクルミを黒ゴマにして和えられたそう。もちろん、ニョクマムも入ってます。
さっぱりしてて重くなくていくらでも食べれそう!

ウドと人参のゴイゴーセン風
b0244593_12274223.jpg

ゴイゴーセンはベトナムでポピュラーなサラダだそう。実際は、ハスの茎を使うそうですが、今回は味と食感が似てる山ウドで代用されてました。ソテーしてニョクマムとレモンで一晩マリネにするそうですが、今回は人参をオレンジラペ(だったかな?)に漬け込んだ物も一緒に出てきました!この爽やかでフルーティな酸味がなんとも言えません(^^)

2種の玄米生春巻き
b0244593_1241046.jpg


現地でもまだ珍しい玄米ライスペーパーを大量に買い込んで作ったという生春巻き。残念ながら日本ではまだこのライスペーパーは取り扱ってないようです。
今回一番びっくりしたのはこれかな。
生春巻きはニラとエビ、ココナッツソースで和えた紫キャベツとアボカドの2種。
まず、玄米ライスペーパーの食感がもちもち!!普通のライスペーパーより厚みがあります。2種類のうちの特に野菜の方は紫キャベツの色で紫色。食べてみると、サクサクではなくてオット曰く、「雪見大福を食べてる感じ!」(笑)
ココナッツソースなので、キャベツが野菜ではなくてデザートみたいな、まるで別物みたいになっててびっくりでした(^m^)

緑野菜と新じゃがのベトナム風お好み焼き
b0244593_12415179.jpg

ベトナムではバインセオと言うそうですが、お好み焼きというのでいつものあの形状を想像してたら、見事に違ってました(笑)
クレープのような皮は米粉をココナッツミルクで溶いてターメリックで黄色く色付けしてるとのこと。芳ばしい香りがします。これに具材をバジルでソテーにしてるので、テーブルに出される前から美味しそうな香りがして一層、食欲をそそられました。
(書きながらお腹空いてきた。。(;´Д`))

《メインディッシュ》
これでもか!これでもか!てぐらいボリュームのある前菜が続いてようやくメインディッシュ!! もう、すでにお腹が。。。(^_^;)

お芋豚のピーナッツソースサテ
b0244593_12524494.jpg

お芋豚、特に脂好きの私にはたまりません。。。ぷりぷりしてます♡
小松菜だったと思うんだけど。。。これにお肉を巻いてたべて下さいだったと思うんだけど。。。お腹が膨れてるのと美味しいのとでどんどん記憶も曖昧に(笑)

ピーナッツと筍の炊き込みご飯
b0244593_1256296.jpg

蒸籠で蒸すとさらにアジアちっくですね。
ベトナムでも最高級なもち米を使用。(買い付けでこのお米を相当買って持ち運びされたのを想像すると目眩が。。。)タイ米みたいに、細長い形状のもち米です。具材はナンプラーで炒めてあります。今まで食べた事のない炊き込みご飯の味でした!どれも美味しいんだけど、これも美味しかった〜 いっぱい食べたいのに気持ちとはウラハラに、お腹が。。。(TдT)タッパーに入れて持って帰りたいくらいでした(笑)

《フォー》
b0244593_132232.jpg

炊き込みご飯のあとに、フォーか。。。大丈夫か、自分?(笑)と心配してたのもなんのその、つるつる入る、入る!
で、スープがうまっっ!!
鶏ガラで12時間かけてとるとおっしゃってたかな。(いつ寝るんだろ(@_@;))
それが濃くも薄くもなく、レモンの酸味とマッチしてさっぱりしてていくらでも入りそう!!(あれだけ食べたのに。笑)当然、スープまで飲み干しましたよ\(◎o◎)/

《デザート》4種の豆のチェー(ベトナム風ぜんざい)
b0244593_1375593.jpg

これは今回のベトナムコースでも一番人気だったみたいですね。
4種類の豆は、緑豆、白インゲン豆、小豆、黒そら豆。そして、黒ゴマ団子。
これをココナッツミルクで和えてあります。普段はデザートにも砂糖を使わない阿弥さんですが、これにはココナッツシュガーが使われててで自然な甘さでした。
毎日食べたい!!。。。という声が他のお客さんからも出ておりました(^m^)
それにしても、ココナッツって、いいなぁ。。。

コーヒーまたはハーブティ
b0244593_13124614.jpg

〆はハーブティをオーダーしました!
この日はローズとカモミール、レモングラスがブレンド。満腹な時はなおさら胃がスッキリです(^^)


以上、ベトナムコースの様子でした。
私的には、ベトナム料理は辛いものかなと想像してたんだけど違ってました。
もちろん、満足です♡

あ、そうそう。。最後に阿弥さんとお母さま。
b0244593_13182544.jpg

ベトナムでは、阿弥さん日に6食くらい食べ歩いて研究されてたそうです。食にかける情熱、さすがですっ
きっとたくさんの食材で移動も大変だったと思いますが、おかげでまた私の食の世界が広がりました(*^^*)
この日はベトナムコース3日間、裏方でサポートされたお母さまも一緒に食事をされました。(あんな頼もしくて美味しいものが作れる娘さんがいてうらやましかー。。。(´ε` ))
阿弥さん、お母さま、そして他のサポートのみなさん、お疲れさまでした。
すっごく楽しくて美味しいベトナムを味わう事ができました(^^)/~~~
[PR]



by corocorocho | 2013-05-08 11:53 | お気に入り

オットとサイクリング

ゴールデンウイーク3日の日はオットとマウンテンバイクで町内をサイクリング!

あじ豚のソーセージで有名なゲシュマックさんへ。
ちょうどこの日は『ファンファンマーケット』という名前からして楽しそうなイベントも開催中でした。
b0244593_11345850.jpg

週末は特にお客さんの多いゲシュマック!
この日もレストランの方は朝から並んでて17組待ちとかだったようです。
私達は、こちらで売られてるあじ豚を使った惣菜を購入して、ゲシュマックさんの気持ちのいい芝生の庭園でお昼にしました(^^)
そうそう、ここではまず到着してから知り合いのマッキー夫婦がやってる楽樹農縁の自家製小松菜と日向夏にバナナも入ったグリーンスムージーで喉を潤して、食後は大人気のくるりさんの本日のコーヒーを頂きました!くるりさんのベーグルは大人気すぎて既に完売でした(^_^;)
b0244593_11401439.jpg

で、ゲシュマックのあじ豚南蛮丼。オットはカツ丼。。。

食べて一息ついてたら大家さん夫妻もマウンテンバイクでやってきて、しばらく一緒に談笑。。。大家さん達がこのあとルピナスパークへ行くというので、私達も行ってみる事に。

b0244593_1203556.jpg

b0244593_1205814.jpg

b0244593_121486.jpg

ルピナスパーク、広々してて気持ちのいいとこですよ。
入場は無料なのでお子様連れにはぜひおすすめ!!
のびのび広々あそべますよ〜(^^)
b0244593_122939.jpg

敷地内では毎年この時期恒例のこいのぼりフェスタを開催中でした。
b0244593_123981.jpg

ルピナスって黄色のイメージしかなかったのですがこんなにも色んな色があったんですね!お見事!!
b0244593_1242028.jpg

そろそろ戻ろうとしてたら、宮崎県のゆるキャラマスコットのみやざき犬の一匹、かぁーくんが通りかかって(笑)オットのマウンテンバイクに目をつけてバイクを奪ってご満悦(笑)
とられたオットも大好きなゆるキャラに絡んで貰えてテンションMAX!!(こどもかっ)
b0244593_128436.jpg

あまりにも喜ぶのでかぁーくんと一緒に記念撮影を撮ってあげました。見よ、この満面の笑みを。。。(^o^;)

b0244593_1285117.jpg

かぁーくんとルピナスパークに別れを告げて(!?)、自宅へと走りましたとさ。

「それにしてもよぉ、オレ、くまモン大好きやけど、みやざき犬も実物間近で見るとてげ、かわいいわーっっ♡」

帰ってからも、ひとしきりみやざき犬とのツーショットをニヤニヤしながら見つめるオット。。。まるで、興味なかったアイドルに実際に会っていきなりファンになったかのようで。。。よかったね(笑)

そうそう、去年のルピナスパークのこいのぼりフェスタでは自分、仲間たちと『音と絵とおはなしのじかん』という公演をしてたんでした。。。1年経ったのかぁ。。。早いですねぇ~(;´Д`)
[PR]



by corocorocho | 2013-05-05 11:30 | サイクリング

新作、納品

只今、私は8月お盆の週の個展に向けて絶賛制作中なのですが、オーダーを受けてた作品で無事に先月納品した作品を紹介しておこうと思います。

タイトルは『ワルツ』

b0244593_1057494.jpg


新築祝いにという事でのオーダー。
作品を飾る部屋はなんと、グランドピアノを置いてる部屋。そして、学校の先生兼ピアニストでもあるので、音楽にちなんだ絵がいいというリクエストにお応えした作品となりました。
花を実際にあるものにするのか架空のものにするのか悩みましたが今回は架空のもので。
色は持ち主になる彼女の華やかなイメージから赤やパステルカラーにしました。

そして、額装したのがこちら。

b0244593_1134064.jpg

じゃーーーんっ!!
金縁ですっ
ゴーーージャス(笑)

実はこの額縁、オットが自分の作品用に購入したものだったのだけど、いざ額装してみたら作品と額縁がマッチしなくて、じゃ、私の入れてみよう!(^o^)と入れたらこれがシンデレラのガラスの靴のごとくピッタリマッチ!!
これは、もう使うしかないでしょう!
。。。ということで、この華やかな額縁に額装することができました。

実際に納品して壁に当てて見たら、部屋がパッと明るくなった印象でした。

作品以上に、額縁選びも大事ですね。

無事にお待たせしてた作品を納品できてよかったです(^o^;)

これから、あの作品はあのグランドピアノの部屋でいつも音楽に包まれて在るんだなぁ。。。と想像すると楽しくなりますね^m^
[PR]



by corocorocho | 2013-05-05 10:52 | 作品

4月のサイクリング

すでにゴールデンウイークも明日で終わりですが、ここで4月に決行したサイクリングの様子をアップ。
ちなみに2月は雨で中止、3月も雨で中止なところをみんなでランチだけ。
b0244593_1026085.jpg

b0244593_10263653.jpg

その時のランチは西都市は森のふうさんにて。


で、4月は佐土原町の歓鯨館から出発して西都市へのサイクリングロードを走行しました。
b0244593_10284370.jpg

サイクリングロード、最高です。
何といっても車も滅多に通らないし、アップダウンがほとんどない。
b0244593_10293967.jpg

b0244593_10292458.jpg

のどかな田園風景を見ながらの走行でした。
そして、いつも楽しみなランチ!!
この日は、西都市の緑風窯さん。
b0244593_1031394.jpg

こちらはいつ来てもガーデニングが手入れが行き届いてて珍しい花も咲いてたりで癒されます。
b0244593_10324254.jpg

b0244593_10322494.jpg

b0244593_10332242.jpg

ランチはパスタランチをオーダー!(オットは1人だけハンバーグをオーダー)
お腹が膨れたらまたサイクリング!
アグリ館へ。。。
雲海酒造さんがされてる工場とギャラリーと物産館が一緒になってる施設です。
b0244593_10364272.jpg

ここで、ちょっとしたアイス事件勃発。(笑)

アグリ館を出たら国指定にもなってる巨大神社へ。
b0244593_10385390.jpg

b0244593_10391078.jpg

↑マジメに解説を読むメンバー。。。
b0244593_10395686.jpg

b0244593_10391946.jpg

巨大池で獲る鴨を供養してる神社で全国では2つしかないそうです。
b0244593_10401882.jpg

↑マジメにお詣りするメンバー。。。
サイクリング部の時って、毎回神社に寄ってお詣りしてるような。。。

そして、戻ります
b0244593_10424636.jpg



こんな流れのサイクリングでした。
この日の走行距離は46キロ!
私は股関節が悲鳴をあげてました。

夜はさっさと寝て爆睡でした。
みなさん、お疲れさまでした〜(^_^;)
[PR]



by corocorocho | 2013-05-05 10:21 | サイクリング

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧