改訂版・ころころ帖

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




再会ーギャラリーぼんとさん

昨夜は岩手県在住の花とんぼ玉作家の畠山定男さんと同じく作家の息子さんと、ギャラリーしんとみのギャラリストさん達とオットと私で、会食をしました。

畠山さんの作品です。
b0244593_1119566.jpg

b0244593_11203560.jpg

b0244593_11203218.jpg


畠山さんに初めてお会いしたのは4年程前。
オットが初めて福岡天神の村岡屋ギャラリーで個展をした際、畠山さんも同じ時期に同じギャラリーの違うフロアーで個展をされてて、初県外遠征中のオットは会期中よく一緒に話をしたり作品を観せて頂いたりとすごく刺激をもらいつつお世話になりました。
私も、オットの個展に陣中見舞いに行った際、畠山さんのトンボ玉の作品群に魅了されて長い時間ルーペ片手に花トンボの世界を満喫させて頂きました。

そんな畠山さんとはそれっきりで、気にはなってたのですが音信不通。
2年前の震災の時は特に気になってたのですが。。。

なのに、やっぱり縁があるんですね(^^)
オットが絵画教室を開いてるギャラリーしんとみで畠山さんが今月末個展をするという情報が入ってきてびっくり!!
ギャラリストさんに確認したら、あの岩手の畠山さんではないですかっ\(◎o◎)/!
そして、今週4年ぶりの再会を果たしました(^_^)
まさかこんな風に再びお会いできるなんて夢にも思ってなくてびっくり。

畠山さんは全国のギャラリーを周って個展してて、残すところあと10県程との事。
トンボ玉というと神戸が盛んで技術も高いそうなのですが、若い頃は作品を貶されてそれがまた制作する起爆剤にもなっていかれたそうです。
殆ど独学だと仰ってましたが、とにかくその技術は確かでガラス玉の中を覗くと花があるだけでなく、その花びらがガラスでありながら風を受けて揺れてるかのように花びらがふわっと空気を孕んでたり、花弁の一つ一つまで生命を吹き込んでて、ガラスの中の花は生きてるかのようで、それは見事な仕事をされてます。
感嘆の溜め息しかでません(^o^;)
ガラスの宝石ですね。

そんな畠山さんから今回も色々と励みになるお話をしてもらって改めて尻に火がついたような気分になった私達2人でした。(^_^;)
とにかく、自分の作品を突き詰めてオリジナリティを大切に誠実に制作して行かなければ。。。と思いました。

再会できた事を心から感謝します。

今日で個展も最終日。
ギャラリーしんとみで4時までです。
[PR]



by corocorocho | 2013-03-31 11:14 | お気に入り

CD完成しました

2月にイラストとデザインを担当して制作してたフォークソングトリオ『デュランタ』さんの1st.ミニアルバムCDが今月完成して絶賛販売中です♪
b0244593_13452380.jpg



完成記念ということで、完成したCDを紹介しますね。



b0244593_13513017.jpg


紙ジャケットの扉です。
CDに入ってる5曲の詩を読んで、その雰囲気から今回は版画で制作しました。
『デュランタ』さんは普段のライブではアコースティックギター2本での演奏ですが、CDではギター以外にピアノ、ドラムなんかも入ってさらに華やかになってます。これはギター・ボーカルの猪俣誠さんが全て自身で作曲・編曲・プロデュースされてるのですが、まさかここまでできる方とは想像してませんでした。(ごめんなさい。)だって、ただでさえ歌とギターが素晴らしいのにそれ以上の事ができるなんて。。。。せっかくなので猪俣さんのプロフィールを紹介したいと思います。

☆猪俣誠ー1982年に独自のグループ結成後NHKヤングミュージックコンテスト特別賞を始め数々の賞を受賞。上京して自身のバンド『Acoustics』として演奏活動・CD発売・TV出演。
森山良子をはじめたとしたアーティストへ楽曲提供、CMソングの作成等。



b0244593_135289.jpg


紙ジャケの表を開いたところです。
一枚の絵を反転させて表と裏表紙の絵が繋がるようにしました。
色は春にちなんだ曲が多かったので明るくて軽い感じにしました。
書体は自分でデザインして作ろうかなとも思ったのですが、たぶんこのCDを手にするのはフォークソング世代が多いかな。。。と思ってオーソドックスにどの年齢層にも馴染みやすいようにしました。
紙ジャケの中身は表とはまた全然違ったシンプルなデザインにしました。
ポケットは左右にそれぞれついてて、そこからCDとブックレットが取り出せる仕組みになってます。
(手に取って欲しいので紙ジャケの中のデザインとブックレットの画像はあえて載せてません。笑
買ってください。笑)


b0244593_13524596.jpg


CDレーベルのデザインは、シンプルに。
デュランタというのは、夏に咲く花の名前なのですがその花のイラストをどこかに入れて下さい。。。という要望が猪俣さんからあったのでCDにはデュランタの花のイラストを。
少しでも花が映えるように、背景はホワイトにして極々シンプルに仕上げました。
デュランタさんの印象が、アコースティックギターというとても素朴で優しくて軽やかな、でもって猪俣さんともう一人のメインボーカル梅木さんの美しい歌声のハーモニーは大げさではなく、押し付けがましいこともなく、ほんとに爽やか。そのイメージです。
そうそう、個性が際立っててギラギラしててインパクトがあるというようなアーティストではなく、スーーーっと寄り添ってきて染み込んで来るくるような楽曲とアーティストだと思います。
実際、CDをずっとリピートして聴いてても飽きが来なくてすごいなと思いました。

デュランタというグループはまだ結成して2年になるかならないかというまだまだ新しいグループなのですが、全国発信しても全然劣らないと思います。
ぜひ、たくさんの人達にデュランタさんの歌声が届くといいなと思います。

仕事柄、音楽関係の方たちと一緒に活動したり交流する事がありますが、そこだけ見ても才能のある人がごろごろいる。そして、埋もれてる。(苦笑)
もったいないです。もっともっと、こういう人達がどんどん思う存分力量を発表できる場が増えるといいなぁ。。。。

CDは私の作品を常設してるこちらでも販売中です→オーガニック・ギャラリー瑶林堂
[PR]



by corocorocho | 2013-03-25 12:22 | 作品

ホワイトデーのこと。

b0244593_12522829.jpg


ガトーショコラ。
ホワイトデーにオットが初めて作った。
私の持ってるお菓子の本を見て作ってた。

う、う、美味かった〜

そして、オットはパティシエになったんじゃないかと思うくらい2日くらい朝晩ガートーショコラを焼き4ホール作って、いそいそとバレンタインのお返しに渡してた。

オット、エラい。(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-03-20 12:51 | やってみたよ

AYA'sテーブルさんへ

昨日はオットと友人2人と私の4人で、ハウスレストランを(も)されてるAYA'sテーブルさんにてディナー。

Facebookのタイムラインに毎回美味しそうなのはもちろん、メニューや食の解説や、それを食べられるお客さん達のほんわかエピソード等が流れてくるのをいつもいいなぁいいなぁ。。。と読んでていつか自分も食べてみたいっ!!...と、私と同じように思ってた友人の希代子さんに予約をしてもらったのが2ヶ月前。。。というか、2ヶ月待ち!!
そんなわけで、昨日は念願叶ってフードセラピスト・山口阿弥さんのご自宅兼レストランにお邪魔することができたのであります!(わーーーーいっっ)

ではではせっかくなので、昨日体験したメニューをご紹介しますね。


b0244593_1110105.jpg

☆《アペリティフ》生姜と日向夏のスパークリングジュースまたは生姜とハーブのカクテル
。。。。私はこの日、運転手じゃなかったのでカクテルを頂きました!飲んだ感じがちっともアルコールという感じがしません。何倍でも飲めそうでコワい(笑)
生姜が利いてて刺激的で、それもすごく良かった。


b0244593_11103654.jpg

☆《スープ》ビーツの豆乳スープ 桜の香り。。。これはしょっぱなからびっくりでした!ビーツは北の方でないと栽培できない野菜で、これがロシアのボルシチにも使われる食材。このピンク色こそがビーツの仕業。そして、桜の葉の塩漬けをオリーブオイルに浸して塩抜きしたものが入ってます。
味付けはシンプルに塩だけ(だったと思う。)香りが、桜(餅!)!!
春らしいスープでした♪


b0244593_11104313.jpg

日向夏ピールの入った天然酵母パン。(こちらはお知り合いの方が作られたそうです)もちろん、うまい。私はメインの菜の花のソースとポークの脂につけて食べましたが、オットは出て来るなり早々と食べてしまいました。

《前菜》
b0244593_11114261.jpg

☆さつま芋と新富レンコンのナッツ白和え。。。これは白和えと言えど、さつま芋とレンコンを合えた物は初めてでした。豆腐はしっかり水切りしてチーズのようでもあります。砂糖は使ってないのでよく家庭で食べるお袋の味ザ・白和えとはまた全然違った印象です。そして、クルミ、ナッツとも相性良し。わたしは正直もうこの時点でお腹が膨れました。脳みその容量は小さいけど胃袋の容量は大きい自分のはずが。。。自分で自分に驚きましたっ(笑)


b0244593_11114622.jpg

☆真鯵とタンカンのカルパッチョ 春大根と人参のラペ添え。。。特に人参がうまいことうまいこと。サイコロ状にカットした大根も大根じゃないみたい。盛りつけも鮮やかで目にも楽しい一皿!!


b0244593_11122081.jpg

☆玄米と古代米のスパイスサラダ。。。これは毎日食べてもいいなと思いました。玄米は一時間炊くのではなく茹でるのだそう。そして、米特有の粘りがでない様パラパラにしてあります。
サラダごはんてのはうちでもたまに作って食べるけど、この調理法は私の米に対する概念を打ち砕きましたね。お見事!


b0244593_11123881.jpg

☆《メインデッィシュ》☆観音池ポークのグリル 菜の花ソースのニョッキ添え。。。菜の花もソースになるんですね。これは自分でも試してみたい。黄色いのはズッキーニです。ちょっと苦みもありつつ香ばしい味わい。ポークが柔らかくてぷりっとしてて美味しかったー!



b0244593_1113040.jpg

☆《パスタ》ホタルイカとセリのペペロンチーノ。。。ホタルイカが入ったパスタは初めて食べたけど、ホタルイカというものがあんなに美味いミソを隠し持ってたとは知らなんだ!ああ、また食べたくなってきた。。。(笑)


b0244593_1113844.jpg

☆《デザート》ブロッコリーの豆腐チーズケーキ 新じゃがとココナッツのジェラート。。。阿弥さんはデザートにも砂糖、バター等の乳製品は使いません。なのに、ちゃんと甘味があるってすごい。
これは、季節ごとに微妙に味が変化する食材を知ってこそ、そして食材を信頼してこそ出せる味なんでしょうね。感動しました。それにしても、食材の組み合わせも実に面白い。
(あ、ケーキが割れてるのは写真撮るのを忘れて食べようとしたからです。)


b0244593_11125663.jpg

☆コーヒーまたはハーブティ。。。からだは春になると内臓に溜まった脂肪を毒だししようとするそうでそれを助ける効果があるとされるハーブをブレンドされたものをみんなチョイス!コーヒーも飲んでみたかったけど、今回はみんな毒まみれなので(笑)ハーブティ!!


いやぁ、とっても美味しくて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そうそう、こちらはハウスレストランで毎回一組だけの営業です。なので、私達4人だけで(4人から受付可能)ほんとにゆったりとテーブルを囲んで贅沢な食事でした。
そして、食事はもちろん阿弥さんという作り手と出会えた事がとても嬉しかったです。

阿弥さんはもともと子供の頃病弱だった事もあって、漢方薬剤師のお母様より漢方や自然食、テルミーなどの東洋医学に触れて育ったのが今のお仕事をされるきっかけになったそうです。阿弥さんの興味深いプロフィール等はこちら→
病弱だったという一見マイナス要素が大きいと捉えられる事でさえも、それをきっかけにして世界はひろげて自分の思い描いた新たなる世界を創造する事はできるんだよねぇ。。。というのを阿弥さんをみて確信しました。
あの若さでどんどんご自身の夢をカタチにしていって、尚かつ自分の作ったもので人を喜ばせたり感動させたりしてる阿弥さん、ほんとに素敵です。
そして、昨日は食事のあと阿弥さんの今後実現させたい夢の話を聞かせて頂いて、改めて夢を持ってる人はいいなぁ。。。と思いました。

というわけで、食を通して夢や希望というエネルギーをお裾分けしてもらえたAYA'sテーブルでした。
[PR]



by corocorocho | 2013-03-18 11:08 | お気に入り

石鹸を作る

3月もすっかり後半過ぎてしまいました。

ちょっと今月5日に遡って、石鹸作りに挑戦した事を記録しておこうと思います。

お隣さんが自家製椿オイルを使って石鹸作りをされるというので私も便乗しました、

b0244593_115723.jpg

この日の材料は、贅沢な純粋椿オイル、苛性ソーダ、軟水。
そしてお隣さんはワインを、私はアロマオイルをそれぞれ色や香りづけの材料として準備。


b0244593_1165932.jpg

b0244593_1174577.jpg

材料をそれぞれ計って混ぜます。記憶力が乏しいので、もう分量やら手順はすっかり忘れた。
苛性ソーダは肌につかないようにしましょう。
混ぜると、クリーム色になってまるでマヨネーズ。食べないようにしましょう。


b0244593_117301.jpg

私は、たまたま無印でみかけて面白いなと思って買ってたシリコンの型に流し込みました。


b0244593_1182278.jpg

ほーーーら、美味しそうなホワイトチョコレートの出来上がりっっ!!
じゃなくて、石鹸の出来上がりですよーーー
招き猫と鯛の型で、めでたい石鹸ができました。
食べたら泡を吹くので、美味しそうでも手を洗うくらいでがまんです。
(ちなみにまだ、使うのは試してません。。。)
[PR]



by corocorocho | 2013-03-18 11:04 | やってみたよ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧