改訂版・ころころ帖

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




まるでゲーム

b0244593_1453091.jpg


それにしても何年描いても毎回難しくてすんなり行くということが滅多にない。
行きつ戻りつ、進んでると思いきや、また振出しに戻ったりして。

でもわかってる。

行きつ戻りつしてしまうのは、まだ気持ちに迷いがあるということ。

そんなわけで、出来の悪い私は毎回葛藤しながら制作しなければならないのだった。

上の作品は去年の今頃描いた作品。
原画はもうありません。。。
誰のものになるでもなく。
タイトルは『葡萄の子』というお話の一場面。
[PR]



by corocorocho | 2013-02-22 01:40 | 作品

バレンタインデーなので。。。

b0244593_123427100.jpg


お菓子というものは専ら、作るより買って食べる派。

きっちりレシピの通りに計ったりという作業がどうも向いてない。
つい、違う事を試したくなったり、提示されてるものではない何かを(わざと)代用してみたくなる。。。傾向がある。
そう、早い話 へそ曲がり、もしくは天の邪鬼なのであります。

じゃがしかし、バレンタインデー。
オットにチョコをあげないと泣くので(笑)今年は作ってみることにした。
正直、店にはチョコが溢れすぎてて私のようなスイーツに疎い人は一体なんのどんなチョコを選べばいいのかわかんないのである。
オットと違って甘党ではなくて辛党でもあるからして。

で、チョコレート菓子を作るという行為。
おそらく、自らバレンタインデーにチョコを作るというのは人生において3回目。(少なっ)
そう、スイーツにも疎けりゃ バレンタインデーというイベントにも子供の頃から疎かった!
もっと言うと子供の頃はほとんどお菓子には興味なくて、遠足でおやつを買って来いと言われても一体何を500円分も買えばいいのか途方にくれるような。。。子供だったのだから。
(だからというわけではないけど、歯医者知らずで毎年虫歯ゼロで表彰されてたました)
ちなみに今は専ら、お菓子を買ってくるのはオットでそれをこっそり食べるのが嫁。(笑)

そんなこんなであるからして、自分でお菓子(おやつ)を作るという人を私は尊敬する。
そして、お菓子を自分で作る人は大抵こう言うのだ。。。
「お菓子を食べるのはもちろん好きだけど、まわりの人にも食べさせてあげたいから。。。」
。。。。。素晴らしい、ま、眩しいっっ!!


さて、今回作ったのは3回のうち既に過去1回作った(笑)『グラノラチョコ』デス。

私にでも作れるくらい簡単なうえに、グラノラ入ってたりドライフルーツ(今回はパインとデーツを入れた)入れたり。。。色々入っててなんとなくお得感があるよね!(←と、思ってる)
そんでもって、レシピに無塩バターとあったんだが 私はやはり天の邪鬼なので
「は?無塩バター??チョコ作るだけで無塩バターを買っても我が家じゃ普段バターは使わないから消費せんもんね、もったいねーーーー バターなんてしゃらくせぇわっっ」。。。という理由から家にあるオリーブ油で代用。(笑)
ま、そんな人です。

え?味ですか。。。甘党でチョコにはうるさいオットが一人でぱくぱく食べてしまったので、まずくはなかったと思う。。。よ。
[PR]



by corocorocho | 2013-02-18 12:31 | やってみたよ

もうすぐ春ですね♪

b0244593_14312073.jpg

(※スマホからだと画像が見えないかもです。すみません。)
新作です。
版画に着色しました。

タイトルは『峠の里の風』。


親交のあるアコースティックグループ『デュランタ』さんが来月5曲入りのCDをリリースするのに、そのジャケットに使用するイラストになります。
春の歌が多いので、イラストも春の雰囲気で。
今回は、ジャケットのイラストのみならず、歌詞ブック、CDレーベルのデザインまで担当してます。
楽曲が、耳に馴染みやすくとても優しいメロディで、アレンジも想像以上にとても良かったのでさらにその魅力をビジュアルで私が表現できるといいのですが。。。

ちなみに、ここだけの話ですが(笑)、このアルバムのタイトルになってる『峠の里の風』という曲の歌の歌詞。。。実はうちの父が作詞してます。(爆)

なんなんでしょうか、うちの父は!(笑)

これはデュランタさんに出会う前から既にこの詩を作ってたようなのですが。。。いったいなぜに、どこを目指して、作詞してたんだ、父。。。。娘ながらよくわかりません。(笑)
幸運な事に、作曲して下さる方がたまたま現れたからいいものを。。。。

まぁ、しかし詩の方は身内だからというわけではありませんが、結構良い線いってるのでは!?。。。と思ってしまいましたが。ははは。。。(汗)

あぁ、ということはこのアルバムは父と娘の初コラボでもあるんですね。。。(今、書きながら気付いたヨ)
まぁ、いいや。(笑)

現物が完成したらまたアップしたいと思います。

そう、そしてこのCD完成おめでとうライブとして、『デュランタ』さんが峠の里にて完成披露ライブを行います。
詳細はこちらを☞
もももももちろんっっ、CDの販売も行いますよん。
どうぞみなさん、よろしくされてください。(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-02-08 14:54 | 作品

個展の日程決まりました!

b0244593_1039121.jpg

久しぶりのパソコンからの更新。
テンプレートがずっと秋の雰囲気で(そんなテンプレートにしてたことさえすっかり忘れてた!)慌てて、アルパカちゃんのテンプレートに変更したとこです。

さてさて、今週決めてきました、個展の日程を!!

そう、すっかり2年間ブランクできちゃいましたが 今年は個展をやりますよ〜
久しぶりに宮崎市内ですることにしました。

会場はARTSPACE色空さんです。☞http://iro-sora.seesaa.net/

期間は、今年の8月13(火)〜18(日)までの6日間です。
ちょうど、お盆の時期です。



これから半年制作していきますが、まだテーマも何も決めてません。
とりあえず、目標は立てたのでそれに向かって頑張ろうと思います。

詳細が決まり次第、またお知らせしますね〜!

画像は3年前の作品になるのかな?
『セレナーデ』
今はもう手元にはない作品だけど、お盆ぽい。。。?(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-02-01 10:31 | お知らせ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧