改訂版・ころころ帖

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




1月のサイクリング

今月は14日にメンバーとサイクリングに行って来ました。
今回は一ツ葉方面。

今回は佐土原の歓鯨館(元・石崎浜荘)まで自転車を運んでそこからスタート!
裏の方にとても適したサイクリングロードがあるのです。
そこから、一ツ葉の有料道路(自転車は10円払います)に出て海岸沿いをサイクリング!

b0244593_9321073.jpg

朝から雨だったのが出掛ける頃には上がってめちゃくちゃいいお天気に。
でも、海は荒れてたのでした。

b0244593_936761.jpg

海猫に遭遇!
ざっと、8、9匹はいました。
b0244593_937248.jpg

b0244593_9375862.jpg

この日のメンバーはみんな猫を飼ってる猫好きの為、ここからなかなか動けませんでした。
b0244593_9382278.jpg

この子が一番フレンドリーで、すっごくかわいいの。

猫に後ろ髪ひかれつつも、進まないと行けないので進んでたら道がなくなり、そのうち砂浜へ。(笑)
もちろん、砂浜は漕げませんでした。
ひたすら、砂浜を自転車を押して歩くメンバー。。。

b0244593_9423047.jpg

えーと、えーと、海の公園にも来ました。(公園の名前ちゃんと知らなくてごめんなさい)
b0244593_943565.jpg

あ。。オットが。。。

b0244593_9445846.jpg

これは記念撮影するのにカメラを手摺にセットしてるところ。

b0244593_945253.jpg

b0244593_9455988.jpg

とにかく天気はいいものの、海が荒れてて波が高くて怖かった。。。

b0244593_9465366.jpg

ランチ!
お目当てのエスニック料理屋さんが定休日だったので、Pillowさんとこでパスタとピザを。高いけど美味かった。

b0244593_9484248.jpg

ランチを食べ終わって引き返す、の巻。一ツ葉の松林の通りを走ります。
ハワイみたい!(行った事ないけど。)

b0244593_9503382.jpg

途中、江田神社に寄ってお参り。
宮崎の神社の中でも有名なとこですな。

b0244593_9521488.jpg

そして、また有料道路を走ってゴールへ。


ところで、スタート・ゴールした歓鯨館って初めて行ったんだけどすごく綺麗でいいスポットですね。
温泉とプールとスポーツジムがあって、1階にはタイマッサージのショップが入ってたり、萩の茶屋さんでお食事できたり、地元の野菜や花、パン、お菓子なんかも販売されてます。

海を臨みながら温泉なんて、いいですよね〜

さて、来月のサイクリングは西都市です。
どんな面白い出会いがあるか楽しみです!
[PR]



by corocorocho | 2013-01-27 09:27 | サイクリング

コトリさんのコトリさん。

b0244593_21133896.jpg

今週お渡しした版画の作品です。

お友達の出産お祝いに作品を贈りたいとの事でオーダーして頂きました。

依頼主さんのリクエストで、お友達のご主人が音楽関係のお仕事をされてるので音符をたくさん入れて欲しいとの事でしたので、いっぱい入れてみましたよ〜

依頼主は、galleryコトリの希代子さん。
コトリの希代子さんからの贈り物という事で、鳥をモチーフに使ってみました。
それと、ギターを組み合わせたのだけどこの画像でわかるかしらん。。。(笑)
花を入れようと思って何がいいかなと思ったら、パッとたんぽぽが浮かんだので花言葉を調べたら『明朗な唄声』という意味だったので、たんぽぽを。
お友達のご主人はバンドのギター&ボーカルとの事なのでちょうど良かったです!

希代子さんもまたご自身のショップを持ちつつ、服のデザイナーさん。デザインだけではなくパタンナーでもあり、縫製も、全ての工程を自分でやってしまうスペシャリストです!
そんな希代子さんからオーダーされて、恐縮でしたがなんとか完成できたので良かった。。。(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-26 21:11 | 作品

オット語

常々、オットが言い間違いをやらかす。
面白いのでメモしとこうと思うんだけど、余りにも間違う量が多いのと私の記憶できる容量が少なすぎるのとで、結局忘れてしまうんだけど、今年は豆に記録してみようと思うんだな。

■ワインを飲む時に。。。「ワイン皿取って!!」。。。。ワイン皿って、一体。。もちろん、ワイングラスの事である。

■洗濯した布団カバーに羽毛布団を二人で入れる際に。。。「息を合わせて入れるよ!」。。。それを言うなら「呼吸を合わせて。。」だと思うんだが。


ああ、まだたくさんあるのにもうこの2つしか覚え出せない自分。
己の記憶力も恨めしい。。。
[PR]



by corocorocho | 2013-01-08 11:22 | オット語録

アイツらの繁殖期

今朝のレオの顔。
オットの油絵の具つけちょるやん。
b0244593_2238293.jpg


この季節。
猫達の顔が気になって気になってしょうがない。
目の下辺りやら、鼻の近くやら、髭の生えてる毛穴の中やら。。。目をこらすと。。。アイツらがおるのでありますっ

アイツらとは、何を隠そう、ダニのたまごとダニの幼虫。。。ひょえええ〜っっ

いえいえ、ちょっとやそっと見ただけではわかりませぬ。それらはまるで、花粉かのような、粉サイズ。
それらに、手足が生えてるなんざ顕微鏡で見ない限りはっきりわからんくらいのアイツらです。

ちなみに、最初見つけたのは私。
ルーシーの毛穴をがん見してた時の事。
かすかに動く気配を感じてオットに特殊なカメラレンズで毛穴の周辺を激写させ、それを、どんどん拡大していくと。。。。ぎょえええ〜〜っっ
なんじゃこらーーーっっ、赤い明太子のようなかたまりやら、手足らしきものが生えてる物体がびっちりっ!!

びっくりして、その画像を持って動物病院に行くと、そこのドクター達も今まで見た事がなかったらしく驚く以上に感心して、画像は病院内の職員全員に「珍しいから見といた方がいいよ!」てな感じでまわされた。。。という、つまり、専門家でも見た事もないくらいのアイツらです。
はっきり言って、キモい。

で、その存在を知ってからというもの、今の繁殖期が来ると、わたしゃ猫達の顔をがん見せずにおれんのでした。
もちろん、クシを使って採ろうとするんだけど、これがまたすんなり採れない。こびりついちょる。
そして、キリがない。。。。
では、駆除剤を使おうか。。。とも思うけど、あれは強い農薬だと知って、猫の体に強い農薬はどうよ??駆除は出来ても副作用とか出らんもんかしらん??。。。と、心配になったりもして。
ティートゥリーやユーカリなんかの殺菌作用のある精油なんかはどうなんだろ??何か体に負担のかからない駆除の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂きたい。

まぁ、でもうちの猫達は昼間はずっと外に居るのでそれで繁殖しちゃうのだと思うけど。
ああ、それに人間も見えないだけで顔ダニがおるみたいだし。。。。
目に見えなくてよかった。。。

試しに猫を飼ってる方は、まじまじと顔の毛穴をがん見してみましょう。(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-07 22:35 | 猫のはなし

気がつけば。。。

b0244593_22211991.jpg


去年は、行く先々でたこ焼きの出店を見つけたら買って食べてたような気がする。
いつからこんなにたこ焼きに惹かれだしたのか、何故にたこ焼き。。自分でも謎。
そして、年明け早々、家電屋に行ったらたまたまたこ焼き器が安くなってたので即買い。
1480円が900円になって、さらに500円に値下がりしてたのよ、奥さんっ!
たこ焼き10個入りで500円で売る出店もある中、いくら作って食べても500円なのよ、奥さんっ!
たこ焼きパーティーもできるしねぇ〜
そら、買うよねーーーっっ

。。。と、いうわけで新年早々我が家にたこ焼き器がきたのだった。

そして、その夜は気が済むまで作って食べたよ、たこ焼きを。(倒置法)

具は、キャベツ、ネギ、紅生姜、繋ぎでたまご、そしてもちろん主役のタコ!!

完璧である。
正統派たこ焼き。

たこ焼きをひっくり返すスティックは、オットが彫刻刀セットからニードルを取り出し、そのままだと先が鋭すぎて器具を傷つけるからと、ヤスリでわざわざ先を丸く削った。
気合い入っとるで、しかし!(横山やすし風)

そして焼き。
凹みの中に生地を流し込み具を入れる。
生地の量もやる程にコツがわかってきた。
外はカリッ、中はふんわりが理想で、さらに中は空洞でなければいけない。(らしい)。

で、食べる。
私は今回、岩塩だけつけて食べた。
たこ焼き器を持ってて岩塩で試した事のない人は、ぜひ試して欲しい、美味いから!!
岩塩だと、飽きない。そして、味わい深い。
実際、岩塩つけて売ってるたこ焼き屋があるのだ。
そこのを食べて、わたしゃたこ焼きの美味さに目覚めたのだった、そう言えば。
たこ焼きに岩塩、オススメよ。

さて、去年はたこ焼きの他に蕎麦にも目覚めた年だった。

子供の頃から、蕎麦の美味さが分からず二口も食べれば飽きてた私が、うどんよりも蕎麦をオーダーしてたから、人間どこでどう味覚がかわるかわからんものである。
今年はさらに色んなとこの蕎麦を食べてみたいという欲求も有り。

時の経過と共にたこ焼きの奥の深さを感じ、蕎麦を美味いと思える自分。。。大人になった(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-05 22:18 | どうでもいい話

新年のオット

今日から仕事始めの人も多いけど、我が家は2人共、まだ休みなのだった。

さて、新年になろうが相変わらずオットは自力では起きれず、かと言って起こしてもなかなか起きてくれず、年明けから私は要らぬエネルギーをオットを起こす事に注いでる始末。

そんなオットは、正月2日目にしてケガ。
新品のマウンテンバイクで隣町の親戚の家に行く途中、マウンテンバイクのコースがある公園に立ち寄り、ウキウキで走り周り、はしゃぎ過ぎて急にもよおし(小)、慌てて全速力で公園のトイレまで駆けつけようとしたら、夕暮れ時だった事もあり、目の前の張ってあったロープに気付かず突っ込んで、マウンテンバイクから放り出され、バイクは前転して落っこちる。。。。という、「まんがかっ!?(ーー;)」と、突っ込みたくなるようなマヌケぶりで、左肘を擦りむくケガ。
私はその場にはいなかったけど、すぐオットから事の顛末と反省中よ。。。というメールを受け取った。
反省中よ、と言われても。。。。

そして、三が日も終わった今日もオットはいつもと変わらず起こしても起きず、起きたと思ったら、朝ごはん食べてちょこっと言われた事を片付けて、さっさとマウンテンバイクを車に積んでケガした公園へと懲りずに遊び行ってしまった。。。こどもかっ!

そんなオットにちょっと私はイラッときたので、コンニャロ〜(; ・`д・´)と思って大掃除してもちっとも片付いてないオットのアトリエを片っ端から片付ける事にした。
オットのアトリエはいつもオット任せで(つっても、オットの部屋なんだから当然だ)私は、いくらワケがわからんもんが転がってようが、資料があちこち散在してようが手を入れなかった。たぶん、自分以外の者が自分の聖域に手を入れられるのは嫌なんじゃないかと思って。

おんどりゃ、見ちょれよ〜っっ( `д´) てな感じでどんどん片付けてって、とてもスッキリ綺麗になった。

そして、15時過ぎて帰って来たオット。
スッキリ片付いたアトリエを見て「ありがと〜!!'`,、('∀`) '`,、」と言って、制作に取り掛かりだした。。。。

そんなわけで、オットは仕事始めである。
そして、「もう、仕事始めだよ(^O^)」だって。

そりゃ、嫁が片付けたから仕事が始められたんじゃろが〜〜〜っっ!!!\(-o-)/

というわけで、今年も始まりましてん。(笑)
b0244593_1661873.jpg

画像は、清々しくなったアトリエで仕事始めのオット。
[PR]



by corocorocho | 2013-01-04 15:32 | どうでもいい話

正月3日目

正月3日目。
3日かけて、三社詣りの三社目は都農の一の宮神社。

まずは腹ごしらえ。
神社の駐車場にある一の宮食堂にて。
b0244593_21163271.jpg


そして、いざお詣りへ。
b0244593_21213934.jpg

b0244593_21203053.jpg

b0244593_21222124.jpg

b0244593_21225249.jpg

[PR]



by corocorocho | 2013-01-03 21:13 | 今日のできごと

正月2日目。

正月2日目は、朝はお年玉を入れるぽち袋が足りないので手作りしたり
b0244593_16491545.jpg


町内の神社に初詣に行ったり
b0244593_1650332.jpg


午後はオットの叔父の家での新年会に出たり。

b0244593_16513019.jpg

蝋梅を叔父の家に咲いてるのをもらってきたり。
[PR]



by corocorocho | 2013-01-02 16:45 | 今日のできごと

新年。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、去年も個展をする事もなく他の事にエネルギーを注いでた私。
今年は、制作にまともにエネルギー注ぎますっ(宣言)

では、昨年末に依頼された作品をば。。。

b0244593_17153597.jpg

オーダーされたお子さん達のイラストを年賀状に使いたいとの事で、正月らしい絵を描く事にしました。
年賀状にして終わりではもったいないので、あえて今年の干支は入れず毎年正月になったら飾れるような作品を描く事に。

b0244593_17231055.jpg

まだ途中の段階。
似顔絵は得意ではないんだけど、何故か似顔絵を描く機会が多い私。
イラストなので、写実過ぎても気持ち悪いし、ゆるく描いても飾った時に見栄えしなさそうだしで、結構塩梅が難しいデス。

b0244593_172728.jpg

完成。
正月らしく(!?)めでたいアイテム松竹梅入りです(笑)調べたら、羽根つきは子供の難を跳ね飛ばすという謂れが有るそうなので、今回は羽根つきしてる絵に。
ちなみに、男の子の羽織の柄はラグビーボール。(ラグビーをしてるそうです)

b0244593_1728017.jpg

額装。
正月らしい額縁ですネ(笑)

年賀状は、これに年号を入れて羽子板にそれぞれのお子さんの名前を入れました。

よいお年をお迎え下さい!!(^^)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-01 17:08 | 作品

去年最後のサイクリングー綾町

昨年12月は一度もブログを更新してなかったので、大変遅ればせながら昨年年末の出来事をば。

12月25日クリスマス、サイクリング同好会(9名)は綾町まで自転車を運び、町中を走って楽しみました。

綾酒泉の森の駐車場からスタートして、まずは坂道を上って馬事公苑へ。
b0244593_16465544.jpg

広場に竹馬が置いてあって、早速乗って遊ぶいい年した大人達。。。(~_~;)

b0244593_16491122.jpg

新しく出来た米粉を使ったパンやスイーツを出してるお店へ。
各々、お茶したりお土産買ったり。。。

b0244593_16512110.jpg

竹細工ギャラリー『ソラニオヒサマ』へ。
b0244593_1652259.jpg

しかし、この日はあいにく作家の月脚さんは留守されてました。
次回又、訪ねてみたいです!

b0244593_16535580.jpg

お昼は、道に迷いつつ『カフェ葉』さんでランチ!
b0244593_1656838.jpg

寛ぐメンバー。。。あれ?何人かいないぞ。。。
b0244593_1655437.jpg

どれも美味しかった!メインは鶏肉の照り焼き。(画像にはありません)
b0244593_16575736.jpg

そして、もちろんデザート!!

『カフェ葉』さんのマスターもサイクリングされるそうで、この日は初対面にも関わらずご本人オススメの綾町サイクリングコースを丁寧に教えて頂いて、午後からはそのコースも走りました。
30キロ以上は走行したみたい。

そして、夜は発起人の大家さんちにてクリスマスパーティー!
これまた、美味しいご馳走わんさか!!
この日のサイクリングのカロリー消費は全く意味をなさない程、食べました(笑)

そんな年末サイクリングの様子でした。
ちなみに今年最初のサイクリングは一ツ葉あたりの予定です。(^^)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-01 16:40 | サイクリング

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧