改訂版・ころころ帖

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




放置プレイ

梅雨とはいえ、連日連日雨雨雨雨で発狂しそう。
そんな本日の午前中、せっせと掃除機かけたり拭いたり洗ったり干したり。。主婦活してる最中、洗濯機に糸屑フィルターエラーの点滅。
やれやれ、フィルターをきれいにしなくちゃ!。。と、オットのアトリエにティッシュを取りに行ったらば。。。なんじゃこりゃゃあぁぁあぁ~!!

床に置いた筆と筆の間にえたいの知れないブツが。( ̄▽ ̄;)
b0244593_15244927.jpg

うんこかっっ!

。。。と、思って恐々近づいてみたけど臭くない。
なんなん??
もっと近づいてよく見たくないけど、見てみると。。どうやら うちの猫の誰かがオエッとしたものらしい。。というのがわかった。
食べちゃいかんもの食べてオエッてなったみたいだ。なんとなく、黒い虫の残骸が。。

さて、この汚物 今、放置プレイ中。
片付けようかと思ったけど、せっかくなので、オットが自分で気付くまで放置しとくことにした。

どんな反応するかな。
あはははは(  ̄▽ ̄)
[PR]



by corocorocho | 2012-06-26 15:24 | コワい話(?)

講座やりますっ!

講座やりますっ!…と言ってもやるのは私じゃなくて、最近このブログにも登場したうちの隣の小屋で時々ナチュラルエネルギーライフを満喫してる『じさま』こと、ナガトモさんが、ですっ。

詳細は下記をクリックしてご覧くださいね。
http://yourindou.blog.fc2.com/?no=31

まだ定員枠があるので、ぜひ興味のある方、興味ないけどじさまを見てみたい方、椿油の天ぷら食べてみたい方等々、ぜひ参加どうぞ!

で、ナチュラルエネルギーライフというと何のこっちゃ?と思われる方もおられるかと。。ええと、電気を太陽光パネルで発電させて使ったり、水道ひかずに井戸水使ったり、庭にドラム缶置いて、そこらへんに落ちてる小枝なんかを燃料にしてドラム缶風呂に入ったり、外でハンモックに揺られて昼寝したり、ガスのかわりに七りんで肉焼いて食べてたり。。。てな感じです。
マンガみたいです。
マンガみたいなじさまです。
そんなじさまの『椿』の話。
ね?聞きたくなったでしょ??( ̄▽ ̄)

b0244593_1152287.jpg

これが、じさまの小屋。(なんか、居るぞ。。。)

というわけで、お知らせでしたー。
もちろん、私も参加しまーす!
[PR]



by corocorocho | 2012-06-22 11:38 | お知らせ

筋肉女子

本日、2度目の整体。
施術台にうつ伏せになるなり、先生から 「右側があがってる!」とご指摘。
そして、身体に触れるなり「かたいっ!かたいっ!これはかたいっ!固まってるねーっ」とかたいを連発されてしまう。
「10年分は凝り固まってるよ~」だそうな。

そんなにかたい私なのだが、実は「筋肉が軟らかいね~!」。。なのだそうだ。
このン十数年間、自分は体の硬い人だと思っていた。。否、思いこんでいた。
子どもの頃から肩凝りだし、柔軟体操も苦手だったし、母方のじいちゃんが体が硬いので、てっきり自分も受け継いでるもんだと思っていた。
んが、しかし!軟らかいのである!!
?????へ?。。。である。
そして、筋肉が軟らかいが為にこの腰の状態でも歩いても捻挫せずにすんでるというか普通に生活できてると先生はおっしゃった。
「つまり、怪我しにくい体だからアスリート向き」なのだそうだ。
そして「いい体してる」なのだそう。(笑)
確かに過去、行く先々の整体や整形外科の先生から「筋肉質ですね~」とか「何のスポーツしてるの?」とか、散々運動してる人と勘違いされてきた。なるほど、そういう事だったのか。。。
と、いうわけで 私の体は天性の筋肉質なのであった。

すごくないですか、皆さん?

何がすごいって、そんだけまれに見る上質な筋肉を備えてるにも関わらず、一切 それを生かす事をしてない無駄無駄なダメダメ感が。
「宝の持ち腐れ」とは、私みたいな人を指すに違いにゃい。
アスリートも羨む筋肉質でいながら、それを鍛えるでもなく、労るでもなく、自分が体が軟らかいという事にも気付かず、のほほ~んと来てしまった。
ちなみに肩凝りだから体が硬いというのは全然意味が違うのだそう。

思い込みってこわい。

あぁ、誰かもっと早く私の素質を見抜いてくれてたらもっと違う世界で羽ばたけてたかもしれないっ(←責任転嫁)

と、今更後悔してもしょうがないので とにかく今後は制作に集中できる体にこれから調整してこうと思う。
思い返せば、普段から足を組むくせがあったり、姿勢が悪かったり、制作中もへんてこな姿勢で(よくそん姿勢で逆に描けるよな、というような姿勢)でやってきたツケがきてる。(と思う)

(筋肉の話で浮かれてたが)おかげで、あたくし初期の坐骨神経痛。。。らしい。がーーん。どおりで、足まで痛みがくるわけだ。
あ、でもまだ初期なので治る見込みはあるそうな。坐骨神経痛は年齢には関係なくなるんですってよ、奥さんっ。

そうそう、筋肉の話で思い出したけど体の硬い人は血管も硬くなるというのを聞いた事がある。
血管が硬い。。。これもまた、こわい響き。血管の老化がはやいてことよね、奥さんっ。

あと、リンパマッサージはやはり大切。これは自分でも出来そうだから真面目にやろうかとおもちょりますっ
皆さんも、リンパマッサージをぜひ!
b0244593_02733.jpg

[PR]



by corocorocho | 2012-06-11 23:15 | どうでもいい話

『葡萄の子』生まれる(続き)

はい、下の『葡萄の子』生まれるの投稿の続きですっ。

さぁ、葡萄の幼果を使って何か作ろうプロジェクトですが、その前に葡萄の幼果を食べた事がない人がほとんどだと思います。
あの、熟れた甘い葡萄の味とはほど遠く 梅干しか!といわんばかりの酸っぱさですよ~。
ビネガーができるのも頷けますなぁ。
そうそう、それで幼果のピクルス(酢漬け)を作ろう!!という事になったのでした。
それがこれざますっ!
b0244593_13494891.jpg

一見、オリーブの実にも見えなくはないですが、こやつが幼果ピクルス。。名付けて『葡萄の子』ですよ~。なんと、贅沢にも都農ワインのシャルドネに漬け込んでます。
ちなみに、ピクルスはじさまの奥さまこと、あつこさん作でございます。なんだか、従兄弟さんから実をもらい、嫁さまにピクルス作ってもらい、隣に住んでる私は。。。
b0244593_13534243.jpg

ラベルをデザインしちゃったり。。と、家族、隣人総出で家内工場みたいになってきましたよ~(笑)
b0244593_13552967.jpg

ほれほれ、美味しそうじゃないですか!?ワインのおともにもぴったりだと思いますヨ♪

なんだか、食べてみた~ぃ!という前評判がいいようなので、近々うちの店に置いてみようと思います。
地元の面白い特産品になればいいなぁ。。。というわけで
b0244593_13591799.jpg

『葡萄の子』をよろしくお願いしま~す。(^_^)/~~
[PR]



by corocorocho | 2012-06-05 13:42 | 作品

『葡萄の子』生まれる

実は去年は個展を一度もやってませんでした。ごめんなさい。
しかし、こそこそと新しい創作童話の作品を描いたりしてました。
まだ、完成はおろか さらにこれから練り直して描いていく予定なのですが。。。で、その童話のタイトルはというと、『葡萄(ぶどう)の子』と言います。イメージとしては。。。
b0244593_1345436.jpg

こんな感じ。(笑)
葡萄に顔が付いてて、じいさんもびっくりでございます。
さてさて、このお話ですが今回は物語は私ではなく別の方に創作して頂きました。
うちの隣の小屋に時々東京は六本木から帰ってきてナチュラルエネルギーライフ(と、本人は言っている)を満喫してるナガトモさんこと『じさま』でございます。
まだ全然じさまにはなってないのですが、勝手に私からそう呼ばれて本人も自分で自分の事を『じさま』と言っているので、『じさま』なのです。
その、じさまのじさま(祖父)は実は都農ワイナリーに大いに貢献された方だったりします。都農ワインのラベルの裏を読まれた方は知ってるかもしれませんが、『田んぼで葡萄を植えるバカたんがおる。。。』というようなくだりがあったと思うんだけど、その田んぼに葡萄を植えてたバカたんがじさまのじさまなのでした。
バカたんどころか、色んな品種の葡萄を開発されたすごい人なのでした。
『葡萄の子』に登場するじいさんは、この方がモデルなのかな?とか思いつつ、じいさんの顔を描いたりしてたのですが、後で孫のじさまが主人公のじいさんの顔を見て「本人に似てる!!」と驚いてました。(もちろん、私はご本人のお顔は知りませぬ)
b0244593_1326242.jpg

こんな顔だったみたいです。ひょ~

さてさて、そんな祖父殿の代から葡萄と縁のあるじさまが、本当に『葡萄の子』を作ってしまおう!。。と言ったかどうかは置いといて、葡萄を栽培する際に摘果する葡萄になる前の幼果が棄てられるのがかわいそうじゃ!。。と泣くので(としておこう)、では幼果を使って何か新しく作れないだろうか。。。という流れで行ってきました!
b0244593_13331054.jpg

じゃーん!じさまの従兄弟のれいじさんがされてる葡萄のハウスへ。
b0244593_13343913.jpg

そこで、ほら!このように色んな品種の葡萄の幼果をいっぱい頂きました!!

ふふふふ。。。これで、一体何が出来ましたやら。。。次回に続きますっ!
[PR]



by corocorocho | 2012-06-05 12:54 | 作品

腰が要なり。

朝。
雨が降る前に急いで部屋の花を活けかえた。
実家から株分けした紫陽花が、今年は五年目にしてようやくたくさん花をつけてくれて嬉しい。
なんちゃって畑に植えた、ズッキーニ、ミニトマト、いんげん、スナップえんどう(時季はずれ)は いずれも順調に花を咲かせている。

最近は、昔から悪い腰が急に輪をかけて痛みだし 友達から紹介された整体の先生から施述してもらった。
とにかく全身カチカチで緊張してる状態で、肩も揉んでも揉んでも揉んだ先から追いかけるかのようにすぐ固まっていく有り様。先生もびっくり。要は腰から全部影響がきてて、腰を中心に私の身体は雑巾絞りをしてるかのように、ひねられてるのがそもそもの原因とのこと。よくこの状態で、今まで普通に生活してた事の方が驚きらしい。
身体が雑巾絞りのようにひねってあるので、血液もまともに流れてないという事になる。。ぎょえ~。。
とにかく、痛いくらい腰を中心に解してもらって、頭から手足の指先までして下さって、ようやく人並みに仰向けで寝れるようになった。
そう、実は腰を庇うあまりここ何年かは仰向けで寝れる状態ではなかったのだ。そして、この原因はどうやら私の子供の頃の事故から来ているらしい。どうりで、小学生の頃にはすでに肩凝り持ちである。
事故と言っても、自分から家の踊り場から前転して階段を転がったのだが。。おそらくそれが後々影響してるようだ。
そんでもって、何年か前に実家でプランターに水やりしてる際に石畳の上に倒れて右半身をおもいっきり強打してしまった。
この時から、右のももが左より張りだしてる気がしている。この衝撃でひねり具合に磨きがかかったのかもしんない。
ちょっとした事故が原因となって、後々まで身体のバランスに支障をきたす。
さて、施術は今までのどこよりも私の身体にマッチしてて 最近陥没してた肩甲骨もちゃんと浮き出るようになった。
しかし、まだまだ道のりは遠く 腰は違和感だらけだし、肩は張るし足にもくるし、頭は偏頭痛が襲う。
でも原因がはっきりわかったので、普段の生活の癖(たとえば、足を組むとか)に重々気をつけるようになった。

そう言えば猫は受け身の天才だし、軟体だ。。。羨ましい!
b0244593_9483514.jpg

[PR]



by corocorocho | 2012-06-02 09:06 | 近況

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧