改訂版・ころころ帖

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




九州国立博物館へ~太宰府

先週土曜日。久しぶりに遠出をした。オットとコダマ家の父、母、兄、そして現地で姉家族と落ち合い。
目指すは、太宰府にある九州国立博物館。ここで開催中の『平山郁夫・シルクロードの軌跡』を鑑賞するべくコダマ家の人々は早起き(日帰り)して行ってきたアルよ。

b0244593_16504499.jpg

九州国立博物館が想像以上にでかくていきなり、腰を抜かしそうになる。(抜けなかったけど。)

b0244593_17141220.jpg

裏側から見た博物館。(この先の動く歩道を下りていくと太宰府天満宮)

b0244593_1716454.jpg

博物館の裏山。庭園。睡蓮やハナミズキがきれいだった。

b0244593_184648.jpg

美術鑑賞を堪能したあとは、太宰府天満宮へ。。。
b0244593_1851599.jpg

b0244593_1854350.jpg

b0244593_186054.jpg


b0244593_1871662.jpg

もちろん、門前町へも。

b0244593_188034.jpg

門前町の陶器屋さんで見つけたかわいい子♪連れて帰る事に決定!

b0244593_1892711.jpg

お約束の梅ヶ枝餅は、二ヶ所で食す!。。の巻。お店で、焼き具合も違うのですなぁ。。。

ざっと、こんな感じで旅の記録としよう。。。帰りは阿蘇の風景を楽しみながら帰るはずが、私のドライブインでの土産買いに時間がかかったり、休憩の度に一服するオットと兄上待ちで時間をロスしたり、道を間違って渋滞にはまってしまったりで、阿蘇に着いた頃には日も沈み、風景もそこそこしか楽しめず、目当ての南阿蘇の食事処は潰れており、かわりにオットの頼りない記憶で手繰り寄せた食事処では、オーダーしてから結構待たされ(でも、私のオーダーした高菜飯セットはそこそこうまかった!)、久しぶりに外で焼き肉定食をオーダーしたオットは想像以下の美味しさに元気を無くし、父は父で食べすぎの上に後部座席で山道の中揺られ、給油してなかったので夜遅くの長距離ドライブもスタンドがどこも閉店してて、ドキドキしながらの。。。行きはヨイヨイ♪帰りはコワイ((((;゜Д゜)))の旅であった。

また、行かねば。(笑)
[PR]



by corocorocho | 2012-05-24 16:49 | お出かけ

『音と絵とおはなしのじかん』本番当日の様子/その2

『音と絵とおはなしのじかん』本番当日の様子、その2です。

b0244593_16261247.jpg

既に照明が落とされた会場内。まだ、開場の段階です。暗い中、お客さん達は席につきます。。。

b0244593_16283260.jpg

第一部創作童話『Green days』上映中。映像に合わせて、生の語りと音楽が演奏されます。

b0244593_16315822.jpg

ところどころ、映像が消えて語りべのじん子さんが、主人公の赤いワンピースの女の子に扮して台詞を言う場面があります。

b0244593_16361032.jpg

映像では、ルピナスパークの風景も流れました。

b0244593_16381559.jpg

第2部の演奏の様子。

b0244593_1641418.jpg

聴き入るお客さん達。。。

b0244593_16435894.jpg

お客さん達も一緒に参加するコーナーもあったり。。。

b0244593_16472115.jpg

ラストは、会場の皆さん全員で歌いました。

以上が、本番当日の様子でした。これでもまだところどころしか紹介出来てませんが、この日は5月ということもあり 二年前の口蹄疫を忘れないようにという事で『祈り』という曲と共に映像と詩の朗読もありました。
公演中に、会場に来てた子ども達へ うさぎさんからのキャンディのプレゼントもあったりして、色々と盛り上がりました。
また、いつか第10回公演ができればと思います。。。。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-22 16:55 | 『音と絵とおはなしのじかん』

『音と絵とおはなしのじかん』本番当日の様子/その1

b0244593_13361984.jpg

この日は久しぶりに晴天!!正面に構えてるは、この日の会場である『農業科学館』。

b0244593_1340595.jpg

外のルピナスパーク内では、フリマや食べ物の出店がずらっと並んでお客さんもいっぱい!賑わってますっ

b0244593_13461933.jpg

本番会場の受付。会場はカーブを描いてる部屋の中にあります。。。

b0244593_14296.jpg

本番直前、最後のリハーサル。。。

その2に続きます。。。。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-21 14:06 | 『音と絵とおはなしのじかん』

『例えば2年の命』

b0244593_23163772.jpg

『例えば2年の命』というこの本。
ある方のブログを読んで、是非ともこの本を読みたいと思った。

ネタばれになるといけないので、内容については詳しく言わないけど、この本の作者・琉球典子さんが東京に居た時、部屋探しをしたところから話が展開していく。
部屋の契約が2年。。じゃあ、もし自分があと2年の命だと仮定して どんな事をやっておきたいかのやりたい事リストを作成し、彼女は実際にそのやりたい事を一つ一つ実現していくのだが、その仮定が書いてある。(ん?もしかしてネタばれしてる??)

この本の存在を知ったとき、私は強烈に手にいれて読みたくなった。
なんだろう、まだ手に取ってページをめくったわけでもないけど、とてつもないエネルギーを感じたのだ。
それもそのはず。。。実はこの本、出版社から出版されてるわけではなく、なんと作者の典子さん自身が文章から表紙の版画から製本までを全て一人で制作しちゃってるのだ!
b0244593_2333856.jpg

b0244593_23333051.jpg

b0244593_23334798.jpg

ちなみに、本の帯は典子さんの友達が書かれてるとのこと。
一冊、一冊、違う友達が帯を書いてるので、コメントも全部違うらしい。。。お友達もステキや~ん。

で、この本を注文するべく典子さん本人に発注。。。彼女は今、沖縄在住なので、この本は沖縄からやってきたのだヨ。

本が届いた時はとても感激!
読み進めるのがもったいなくて、できるだけあんまり読み進めないようにしてたくらいだ。

それにしても、長い文章を書き上げるだけでも大仕事なのに さらにそれを自分で本に仕立てようとするパワー。。。脱帽でございます。

私も自分の絵本を自分で作って販売してた事がある。その時は既に製本されてる本にコピーしたイラストと文章を貼り付けてただけだったけどそれでも、作業がすんごくしんどかった。
この、典子さんのやった作業の量を想像するとめまいが。。。(;´д`)
ちなみに、この本の価格は二千円!
手作りでこれは。。。涙がでそう( ;∀;)

これは、琉球典子さんのただの体験記だけには留まらず、立派な芸術作品だと思う。
彼女の生きざまを自身の手でカタチにしてひとつひとつにありったけの愛情を注いでいるのだから。

『例えば2年の命』。。オススメです!(でも、ただいま在庫切れとのこと。何しろ手作りだからね。。)

最近、典子さんは沖縄に『きっと屋』というスパイシーカフェをオープンされている。
彼女は今も果敢に自分の夢を実現させてるんだなぁ。。。
沖縄に行く機会があればぜひ訪れてみたいデス。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-17 23:14 | お気に入り

オーガニック・ギャラリー『瑶林堂』

ここのところ、世間では塩谷瞬の二股騒動がマスコミを賑わせてましたが、実は私も二股なのでした。。実はここと二股でブログ更新しております。オーガニック・ギャラリー『瑶林堂』
うちのお店のブログです。
私は週一のペースで売り子したり、企画したり、宣伝したりが(勝手に)担当です。
瑶林堂。。。『ようりんどう』と呼びます。
元々はうちの自宅兼ギャラリーをやってた時の屋号(でいいのかな)でしたが、それをお店を始めるにあたり、そのまま名前を使っております。
自然食品とギャラリーをやってます。
もちろん、ギャラリーには私(とオット)の作品を展示中です。
でも、一番作品を制作してお店で展示してるのは義父だったりします。(笑)

結構、面白い店だと思います。
そして、なんと言っても峠にあるのでそこからの眺めが最高ですっ
追々、また紹介していこうかと思います。

お店の写真を。。と思ったらなかったのでこれを。。。
b0244593_12321611.jpg

『家政婦のミタ』ならぬ『ルーシーの見た』です。。。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-16 12:15 | お知らせ

打ち上げへ

昨日は『音と絵とおはなしのじかん』公演が無事に終了したので、出演者・スタッフの皆で打ち上げをしました。

b0244593_14151846.jpg

グルメな景山さん(小道具・ステージ担当)ご推薦の宮崎市内のホルモン屋さん。しちりんで焼いて頂きます。


b0244593_14175634.jpg

ホルモンを食らうメンバーのみなさま。


煙にまかれながら、ホルモンいろいろ堪能しました。
皆さん、それぞれの条件や環境の中でのリハや準備、本当にお疲れ様でした。

次回は、電気を使わない楽器でアコースティックな音楽会をしたいという意見(←私が言い出しっぺ)が出たので、ぜひそれをかたちにできたらなと思います。

それにしても、ホルモンなんて久しぶりに食べたなぁ。。。
帰って一緒に行ったオットに「今日食べたホルモンの中で何が一番お気に入り??」。。。と聞いてみたら
「ウインナー!!」。。。。という答えが。。。( ̄▽ ̄;)

そうそう、今日でGW も終わりですね。私はずっと休みなしでした。あぅ。。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-06 14:12 | 『音と絵とおはなしのじかん』

『音と絵とおはなしのじかん』公演終了

今日は朝10時に会場入りして、リハーサル。
午後1時から開場、半から開演本番でした。

b0244593_22221176.jpg
二部の最終リハーサルの様子。

b0244593_22232928.jpg
開場前に、メンバーの恐竜さんとうさぎさんがルピナスパーク内を練り歩いて(!?)宣伝。うさぎさんは、子供達から握手を求められたりしてすっかりアイドル。。。

b0244593_22273100.jpg

本番中の様子は私も本番中なので写真が撮れませぬ。これは、私の所から見た様子。まるで除き穴!。。実際、除きながら作業してたわけですが。。。

b0244593_22304773.jpg
公演終了してお客さん達が引き上げる。。。の図。たくさんの方達に来て頂きました。よかった~

今日はここまで。後日、公演中の様子を撮影してもらってるので、また紹介したいと思います。

とにかく無事に終わってひと安心です。
足を運んで下さった方、ありがとうございました。

メンバーの皆さんもお疲れ様でした!!

ルピナスパークのスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-03 22:18 | 『音と絵とおはなしのじかん』

今日の設営の様子

ずっと続いてた雨も、昼間には上がり久しぶりの晴れ間が!(でも、夕方からまた降りだしました)

さて、明日本番に向け、本日は会場設営でした。
私達はもちろんですが、会場となっている農業科学館の皆さんも色んなコーナーを設営したり、飾り付けたり大忙しでした。
ちなみに明日は私達の公演以外にも、色々催しを企画されてます。フリマが20店、食べ物等の物販が16店も入るとか。
明日は、嬉しい事にやっといい天気になるみたいだし、よかったです。

b0244593_18353553.jpg
会場の農業科学館の入り口には、明日の『こいのぼりフェスタ』にちなんで、こいのぼりが!!

b0244593_18372740.jpg

『音と絵とおはなしのじかん』のポスターをパネルにして玄関に飾って下さいました!(ありがとうございますっ)そうそう、入場は無料なのですが席に限りがあるので先着順にシートの整理券が配布されるそうです。
絶対来たい!という方はできるだけ早めにお越し下さいませ。

b0244593_1840507.jpg

ひゃ~!ロビーには鮮やかなブーゲンビリアが~。温室で育てて早めに開花させたものとのこと。

b0244593_18422293.jpg

二階の会場まで、風船がディスプレイ!!すご~ぃ。

b0244593_18433764.jpg

4メートルはある、幕(実はこれ、畑に使うマルチ!)を 高い脚立で設置中のステージ担当、景山さん!お疲れ様でしたっ

b0244593_1847188.jpg

来たくても来れない人の為にちょっと見せちゃお。マルチ幕に光を当てると。。。このマルチ幕、私作なんですが、円く見えるのは円く切り抜いてるからです。そして、裏からなんと、買い物の時にもらってためてた(笑)ビニール袋をカットして張り付けてます。素材はマルチやら買い物袋やらと色気も何もありませんが、明日は、これにあれして、これして、そうなります!うっとりですヨ。来る人は、お楽しみに。

b0244593_18551843.jpg

二部で演奏に使う楽器の位置を確認中。しっかり場みりましたっ

b0244593_1857635.jpg

おっと、これは!!。。いったい明日これを着て踊るのは誰でしょうねぇ~

そんな本日の様子でした。

明日、いよいよ本番です!
[PR]



by corocorocho | 2012-05-02 18:26 | 『音と絵とおはなしのじかん』

本日、設営のちリハ!

おはようございます。
天気の悪い日が続いております。
そんな中、今日は『音と絵とおはなしのじかん』の設営です。
午後1時から始まって、設営後はリハーサルの予定。
リハーサルに時間が多く取れるよう、なるべく早く設営を済ませたいところ。

会場となってる農業科学館はルピナスパーク内(農業大学校も同敷地内)ですが、この園内がとっても広くて花や木々の手入れも行き渡っており、すごく気持ちのいいところ♪
入場は自由にできるので、天気のいい日は散歩や、ピクニックにはもってこいの場所ですね。

先日、天気のいい日に行ったルピナスパーク内の風景です。

b0244593_984421.jpg

ポピーが満開でした。芝も刈り込まれてて、気持ちいい~

b0244593_995082.jpg

なんと、水遊びもできちゃう。
アナログでかわいらしい噴水がでます!

b0244593_911544.jpg

ここも、ちょっとしたステージになりますね。お昼寝にもいいかな。
ただし、この下でお菓子を食べると木の上のカラスが狙ってくるようです。(カラス注意の看板あり)


当日は、今のところ午後から曇りだったかな。外でも色んな催しがあるようなので、どうか雨が降らないで欲しいのですが。。。

ではでは、明後日の本番に向けて頑張りますっ
[PR]



by corocorocho | 2012-05-02 08:56 | 『音と絵とおはなしのじかん』

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧