改訂版・ころころ帖

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




今年の公演決定/『音と絵とおはなしのじかん』

今年も『音と絵とおはなしのじかん』の公演依頼を頂く。

『音と絵とおはなしのじかん』とは、私のライフワークになってる公演活動で 自作の絵と物語にオリジナルの音楽と朗読と小道具等を使って物語の世界を演出する、大掛かりな『読み聴かせ』とでもいえばいいのかな。
最初は面白半分、好奇心いっぱいでどんな事になるのか試してみたくて始めた活動なんだけど、回を重ねる毎にすごくありがたいタイミングでいろんな人と繋がって今は総勢10名近くで公演するようになった。
最初は、うちの大家さんの敷地内にある古民家でこじんまりと演ってるうちに、小学校や中学校でも呼ばれて公演するようになったりして、まさか私の人生のカテゴリーの中にこのような『公演』というジャンルが出来てあちらこちらでやる事になるなんて想像してもみなかった。

思いつきとか、遊びってのはバカにできないな。
そして、何よりこんな事をしたらどうなるんだろう。。。楽しいんじゃないか??というめくるめく妄想は結構大事だと思う。

さて、今年は高鍋農業大学校の『農業科学館』の担当の方より公演の依頼を受けた。
ギャラリ−で私の作品を気に入って下さったのが発端である。
私はそれまで農業大学校は公園のような敷地くらいしか行った記憶がないのだが、先日下見に行ったら 想像以上に設備が充実してて驚いた!
スタッフの方の話によれば、最近は予算もなかなか下りないので 館内の設備やディスプレイはほとんどスタッフのみなさんによる手作りらしい。
いえいえ、手作りといえども すごい手の込みようなのだ。
スタッフの人達が楽しんで施設に手を加えてるのが感じられるし、それが温かい雰囲気を醸し出している。
そう言えば、依頼されたスタッフさんに打ち合わせの時に過去の公演のDVDを観てもらったら、大変気に入って下さった。特に共感されたのが私達の公演が手作り感に溢れてる所だったようだ。
そう、私達は全部手作りでやっている。
絵も物語も曲も小道具もセットも。
メンバーのみんなはそれぞれこの活動について思ってる事は違うだろうけど、私に関してこの活動をどう捉えてるかというと 全部ひっくるめて『芸術作品』だと思ってる。
『芸術作品』というとなんだか高尚な響きに聞こえちゃうかもだが、それぞれがそれぞれの得意分野を持ち寄って一番美味しいところを鑑賞者に提供して味わってもらう。
その時にこちら側と鑑賞者側の気持ちに一体感が芽生える瞬間があったらステキだと思うし、その見えない空気感こそが芸術作品だと思う。
私達だけでは成り立たない。お客さんがいて初めて色を帯びる。

一応、その時その時で公演の裏目標というか、今回何を伝えたいとか何をテーマにするとか、そういう芯の部分は活動意欲がぶれない為にも決めているが、だからと言ってこちらのメッセージを伝えなくちゃ!というような義務感はない。
とにかく、お客さんがその場に居てわくわくしたりホッとしたり、日常を忘れて違う世界の空間に浸って楽しんでもらえたらいいなと思ってる。
私個人としては いたずらっ子になって お客さん達をどんな風にわくわくドキドキさせようかなぁ。。。というノリだ。
そのいたずらを本番までメンバーのみんなとこれから練り上げていく事が まず私をわくわくさせる。
『わくわく』というのは、つくづく大切なエッセンスだなと思う。

で、話が脱線しちゃったんだけど 会場の下見に行ってきた。
大きな会場(ちょっと、柱が邪魔だね)と、おかあさんと一緒のステージをミニミニ版にしたようなステージのある空間と、椅子もスクリーンも完備された映像室の3部屋を見学させて頂いた。
b0244593_1521426.jpg

b0244593_1562029.jpg
b0244593_1565014.jpg
b0244593_1571556.jpg

ふふふ、さて 本番はどの会場で公演するでしょうねぇ。。。

☆そうそう、公演日程は今年の5月3日です。
まだ、公演時間は未定ですが決まり次第お知らせしたいと思います。

※そして、次回から朗読担当がメンバーチェンジです。
この会を一緒に発足して下さった初期メンバーの惠利さんから、小林市在住の神水流さんにバトンタッチとなります。
神水流さんは小林市市民劇団 劇団25馬力の座長さんです。
私達の活動にまたこれまでとは違った風を吹き込んで下さるかと思います。(神水流さん、宜しくお願いします。)
そして、今まで一緒に作り上げてきた惠利さん。。。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
楽しい思い出が尽きませんが、一緒に出来た事に感謝です。
(また時期がきたら一緒に活動できればと思います。。。。)

そんなわけで、今後も本番までこの活動のレポートをアップしていきたいと思います。
[PR]



by corocorocho | 2012-01-27 15:23 | お知らせ

ころころなるままに。。。近況など

新しい年を迎えて、そろそろ勇気を出してはっきりさせておかねば。。。と思い、こわごわ乗ってみた。
体重計に。

人生で一番肥えていた。。。
さすがにショック。

年末から正月は恐ろしいですな。
私の場合は、去年の11月くらいからしばらく自分の体重を計ってなかった。
計らないとダメみたいだ。
そんなわけで体重を計った日から毎日、自分の体重を記録するようになった。

で、なんで最高値をたたき出してしまったかという理由である。
色々あるが、一つ確実に言えるのは5日のオットの誕生日に食べたものが強力に影響してる。(はず)

その日は昼に(誕生日なので)KFCを買って二人で食らいつき、お腹いっぱいになってそのまま昼寝して、夜は(誕生日なので)オットのリクエストですき焼きをして食べ、(やはり誕生日なので)食後にケーキを食べた。
そんでお腹いっぱいになって、そのまま寝た。。。。。。。

食べるか寝るかしてない1月5日。。。おそろしや〜 そら一気に肥えてもしょうがない。

体重は今のところ、着実に減っていってる今日この頃。
今年はベスト体重を目指します。。。。とほほ。。
[PR]



by corocorocho | 2012-01-10 19:15 | どうでもいい話

ブログ初め

2012年が始まりました。
すっかり正月も終わりました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
b0244593_18383742.jpg


写真は元旦に行った日向市の御神神社から見た景色です。
[PR]



by corocorocho | 2012-01-10 18:40

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧