改訂版・ころころ帖

カテゴリ:どうでもいい話( 8 )




気がつけば。。。

b0244593_22211991.jpg


去年は、行く先々でたこ焼きの出店を見つけたら買って食べてたような気がする。
いつからこんなにたこ焼きに惹かれだしたのか、何故にたこ焼き。。自分でも謎。
そして、年明け早々、家電屋に行ったらたまたまたこ焼き器が安くなってたので即買い。
1480円が900円になって、さらに500円に値下がりしてたのよ、奥さんっ!
たこ焼き10個入りで500円で売る出店もある中、いくら作って食べても500円なのよ、奥さんっ!
たこ焼きパーティーもできるしねぇ〜
そら、買うよねーーーっっ

。。。と、いうわけで新年早々我が家にたこ焼き器がきたのだった。

そして、その夜は気が済むまで作って食べたよ、たこ焼きを。(倒置法)

具は、キャベツ、ネギ、紅生姜、繋ぎでたまご、そしてもちろん主役のタコ!!

完璧である。
正統派たこ焼き。

たこ焼きをひっくり返すスティックは、オットが彫刻刀セットからニードルを取り出し、そのままだと先が鋭すぎて器具を傷つけるからと、ヤスリでわざわざ先を丸く削った。
気合い入っとるで、しかし!(横山やすし風)

そして焼き。
凹みの中に生地を流し込み具を入れる。
生地の量もやる程にコツがわかってきた。
外はカリッ、中はふんわりが理想で、さらに中は空洞でなければいけない。(らしい)。

で、食べる。
私は今回、岩塩だけつけて食べた。
たこ焼き器を持ってて岩塩で試した事のない人は、ぜひ試して欲しい、美味いから!!
岩塩だと、飽きない。そして、味わい深い。
実際、岩塩つけて売ってるたこ焼き屋があるのだ。
そこのを食べて、わたしゃたこ焼きの美味さに目覚めたのだった、そう言えば。
たこ焼きに岩塩、オススメよ。

さて、去年はたこ焼きの他に蕎麦にも目覚めた年だった。

子供の頃から、蕎麦の美味さが分からず二口も食べれば飽きてた私が、うどんよりも蕎麦をオーダーしてたから、人間どこでどう味覚がかわるかわからんものである。
今年はさらに色んなとこの蕎麦を食べてみたいという欲求も有り。

時の経過と共にたこ焼きの奥の深さを感じ、蕎麦を美味いと思える自分。。。大人になった(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-05 22:18 | どうでもいい話

新年のオット

今日から仕事始めの人も多いけど、我が家は2人共、まだ休みなのだった。

さて、新年になろうが相変わらずオットは自力では起きれず、かと言って起こしてもなかなか起きてくれず、年明けから私は要らぬエネルギーをオットを起こす事に注いでる始末。

そんなオットは、正月2日目にしてケガ。
新品のマウンテンバイクで隣町の親戚の家に行く途中、マウンテンバイクのコースがある公園に立ち寄り、ウキウキで走り周り、はしゃぎ過ぎて急にもよおし(小)、慌てて全速力で公園のトイレまで駆けつけようとしたら、夕暮れ時だった事もあり、目の前の張ってあったロープに気付かず突っ込んで、マウンテンバイクから放り出され、バイクは前転して落っこちる。。。。という、「まんがかっ!?(ーー;)」と、突っ込みたくなるようなマヌケぶりで、左肘を擦りむくケガ。
私はその場にはいなかったけど、すぐオットから事の顛末と反省中よ。。。というメールを受け取った。
反省中よ、と言われても。。。。

そして、三が日も終わった今日もオットはいつもと変わらず起こしても起きず、起きたと思ったら、朝ごはん食べてちょこっと言われた事を片付けて、さっさとマウンテンバイクを車に積んでケガした公園へと懲りずに遊び行ってしまった。。。こどもかっ!

そんなオットにちょっと私はイラッときたので、コンニャロ〜(; ・`д・´)と思って大掃除してもちっとも片付いてないオットのアトリエを片っ端から片付ける事にした。
オットのアトリエはいつもオット任せで(つっても、オットの部屋なんだから当然だ)私は、いくらワケがわからんもんが転がってようが、資料があちこち散在してようが手を入れなかった。たぶん、自分以外の者が自分の聖域に手を入れられるのは嫌なんじゃないかと思って。

おんどりゃ、見ちょれよ〜っっ( `д´) てな感じでどんどん片付けてって、とてもスッキリ綺麗になった。

そして、15時過ぎて帰って来たオット。
スッキリ片付いたアトリエを見て「ありがと〜!!'`,、('∀`) '`,、」と言って、制作に取り掛かりだした。。。。

そんなわけで、オットは仕事始めである。
そして、「もう、仕事始めだよ(^O^)」だって。

そりゃ、嫁が片付けたから仕事が始められたんじゃろが〜〜〜っっ!!!\(-o-)/

というわけで、今年も始まりましてん。(笑)
b0244593_1661873.jpg

画像は、清々しくなったアトリエで仕事始めのオット。
[PR]



by corocorocho | 2013-01-04 15:32 | どうでもいい話

新境地へ

b0244593_23154614.jpg


久しぶりに制作に取り組んでる。

版画をやろうとしている。

それも、私が昔やってた技法とある版画の技法をミックスさせた方法でやろうとしている。

新しい事をしているようで、昔の経験が大きく生かされてるわけで ほんとに 人生の中で経験する事って何も無駄にはならないんだなと思える。
むしろ、この新境地を拓く為に あの段ボールのコラージュは経験させられたのかも知れないと思えてならない。。。そのくらいしっくりきている。

2年前にある人を通じて私の天使さんからメッセージがきた。(と描くと危ない人に思われるかな。。。)
そのメッセージは、そのうち私は筆を使わないで作品を作り出すよ。。という事だった。その時は全然想像つかなかったけど、今となるとこういう流れだったのかとわかる。

転機は自然とやってくるのだな。

そして、天からの計らいかの如く(実際そうなんだと思う。)、版画で必要不可欠なプレス機を「版画なんだ!版画をするんだ!」と確信した数日後にはお世話になってるお方から使ってないからとお譲り頂ける事に。
プレス機は、中古で安くても5万以上はくだらない代物。そんな道具がすごいタイミングとスピードでやって来るという事。

もう、これはそれをやりなさい!のGO サイン。

やりますとも。

来年、まだこの世があるかはわからないけど希望にもえる2012年、11月。
[PR]



by corocorocho | 2012-11-10 23:15 | どうでもいい話

9月になりました

8月は更新することなく、さっさと9月になってしまいました。
みなさま、ごきげんよう。お久しぶりでございます。

8月は何をしてたかというと、野外ライブを企画してそれを実行するのに色々と準備しておりました。
結局、天候に恵まれず野外ライブは11月に延期となってしまったのでした。残念。
その延期になった野外ライブの情報はこちら⇒川南LIVE『大地に夢を』

自分の名刺が切れてしまい、せっかくなのでデザインを一新しようと思いたち、変更したブログやメールのアドレスを記載しようと思ったら、自分のこのブログのアドレスがわからなくなり、IDもパスワードもわからなくなり、問い合わせても 昔設定したパスワードしか返って来ず、結局自力で頼りない記憶力を手繰って、ようやく今こうやって無事にブログを更新しているところです。やれやれ。。。。

さて、話題はかわって 最近オットが霧島へ山登りに行きました。
そんで、登山終了後、近辺の温泉に浸かって帰ってきたのはいいのですが、すごく硫黄臭い。(笑)
聞けば、硫黄温泉で全身泥パックしてきたとのこと。
あんなところや、こんなところまで、泥でパックして泥風呂を満喫したおかげで、毛穴にも泥が詰まったのかどうかは知らんけど、とにかく硫黄臭い。
驚いたのは、さらにうちで風呂に入っても臭いは取れず、オットがその日着ていた物と別の物を一緒に洗濯したら、洗濯物まで硫黄の臭いが移ってる始末。
二日たっても、オットは硫黄臭い。。。
硫黄って、硫黄って、硫黄って、どんだけ臭いんじゃ〜〜〜
これが、身内だと事情がわかってるので「オットは硫黄の温泉入ってきたから硫黄臭いのよね。」で済むのだけど、事情を何も知らない人がオットに近づいたら、たちまち「何!?この人、なんでこんなに屁臭いの??」
。。。となってしまやしないかと、心配する嫁であります。
屁臭い画家。。。と、後ろ指指されてないかしらん。(笑)

そんなオットを見て、硫黄の温泉には気をつけよう。。。と思った次第です。
みなさんも、硫黄温泉に入る時には覚悟して入りましょう。
[PR]



by corocorocho | 2012-09-03 15:31 | どうでもいい話

筋肉女子

本日、2度目の整体。
施術台にうつ伏せになるなり、先生から 「右側があがってる!」とご指摘。
そして、身体に触れるなり「かたいっ!かたいっ!これはかたいっ!固まってるねーっ」とかたいを連発されてしまう。
「10年分は凝り固まってるよ~」だそうな。

そんなにかたい私なのだが、実は「筋肉が軟らかいね~!」。。なのだそうだ。
このン十数年間、自分は体の硬い人だと思っていた。。否、思いこんでいた。
子どもの頃から肩凝りだし、柔軟体操も苦手だったし、母方のじいちゃんが体が硬いので、てっきり自分も受け継いでるもんだと思っていた。
んが、しかし!軟らかいのである!!
?????へ?。。。である。
そして、筋肉が軟らかいが為にこの腰の状態でも歩いても捻挫せずにすんでるというか普通に生活できてると先生はおっしゃった。
「つまり、怪我しにくい体だからアスリート向き」なのだそうだ。
そして「いい体してる」なのだそう。(笑)
確かに過去、行く先々の整体や整形外科の先生から「筋肉質ですね~」とか「何のスポーツしてるの?」とか、散々運動してる人と勘違いされてきた。なるほど、そういう事だったのか。。。
と、いうわけで 私の体は天性の筋肉質なのであった。

すごくないですか、皆さん?

何がすごいって、そんだけまれに見る上質な筋肉を備えてるにも関わらず、一切 それを生かす事をしてない無駄無駄なダメダメ感が。
「宝の持ち腐れ」とは、私みたいな人を指すに違いにゃい。
アスリートも羨む筋肉質でいながら、それを鍛えるでもなく、労るでもなく、自分が体が軟らかいという事にも気付かず、のほほ~んと来てしまった。
ちなみに肩凝りだから体が硬いというのは全然意味が違うのだそう。

思い込みってこわい。

あぁ、誰かもっと早く私の素質を見抜いてくれてたらもっと違う世界で羽ばたけてたかもしれないっ(←責任転嫁)

と、今更後悔してもしょうがないので とにかく今後は制作に集中できる体にこれから調整してこうと思う。
思い返せば、普段から足を組むくせがあったり、姿勢が悪かったり、制作中もへんてこな姿勢で(よくそん姿勢で逆に描けるよな、というような姿勢)でやってきたツケがきてる。(と思う)

(筋肉の話で浮かれてたが)おかげで、あたくし初期の坐骨神経痛。。。らしい。がーーん。どおりで、足まで痛みがくるわけだ。
あ、でもまだ初期なので治る見込みはあるそうな。坐骨神経痛は年齢には関係なくなるんですってよ、奥さんっ。

そうそう、筋肉の話で思い出したけど体の硬い人は血管も硬くなるというのを聞いた事がある。
血管が硬い。。。これもまた、こわい響き。血管の老化がはやいてことよね、奥さんっ。

あと、リンパマッサージはやはり大切。これは自分でも出来そうだから真面目にやろうかとおもちょりますっ
皆さんも、リンパマッサージをぜひ!
b0244593_02733.jpg

[PR]



by corocorocho | 2012-06-11 23:15 | どうでもいい話

ころころなるままに。。。近況など

新しい年を迎えて、そろそろ勇気を出してはっきりさせておかねば。。。と思い、こわごわ乗ってみた。
体重計に。

人生で一番肥えていた。。。
さすがにショック。

年末から正月は恐ろしいですな。
私の場合は、去年の11月くらいからしばらく自分の体重を計ってなかった。
計らないとダメみたいだ。
そんなわけで体重を計った日から毎日、自分の体重を記録するようになった。

で、なんで最高値をたたき出してしまったかという理由である。
色々あるが、一つ確実に言えるのは5日のオットの誕生日に食べたものが強力に影響してる。(はず)

その日は昼に(誕生日なので)KFCを買って二人で食らいつき、お腹いっぱいになってそのまま昼寝して、夜は(誕生日なので)オットのリクエストですき焼きをして食べ、(やはり誕生日なので)食後にケーキを食べた。
そんでお腹いっぱいになって、そのまま寝た。。。。。。。

食べるか寝るかしてない1月5日。。。おそろしや〜 そら一気に肥えてもしょうがない。

体重は今のところ、着実に減っていってる今日この頃。
今年はベスト体重を目指します。。。。とほほ。。
[PR]



by corocorocho | 2012-01-10 19:15 | どうでもいい話

悪魔くん

日付変わって今、深夜1時過ぎ。
ニュースを横目に私はPCに向かい、オットはPSPを真剣にやっている。
そして、ゲーム(PSP)をやめた。。。と思ったら 冷蔵庫から
「そろそろこれ食べない?」と、何やら取り出してきた。

オットよ、こんな時間に 酒まんじゅう(冷凍)を一緒に食おうなんて誘うんじゃないっ。
[PR]



by corocorocho | 2011-12-10 01:20 | どうでもいい話

かなしい性。。。

今日、仕事に行くのに隣町を車で走ってたら、私のサンタクロースが洋菓子店の入り口に立ってるのが見えた。
私のサンタクロース。。。私(とオット)が昔依頼されて作った等身大の人形。
まだ壊れてないようだ。
今年のクリスマスシーズンも、ちゃんと店先で仕事をしてたのを確認できて嬉しく思う。
そう、作品は生きてるのだなぁ。。。

昨日、今日とホームセンターへ仕事の材料の件で寄ったのだった。
私のまわりにはホームセンターに行くとアドレナリンが出てくるという人が多い。
私も工具とか資材とか見てると、もれなく興奮する質である。
。。。だからというわけではないが、そこのトイレを借りる事にした。

トイレに入って用を足し、さぁ 出ようかな〜。。。と思った瞬間、ある物が目に留まった!
ある物。。。それはトイレの壁に開いた穴だった。
穴と言っても、隣の空間が見える程 貫通はしていない。
3cm×3cmくらいの四角い穴。
穴だけでは、私の目にはとまらなかったに違いない。
なぜかその四角い穴には、トイレットペーパーが詰められていたのだった。
なぜにトイレットペーパーで塞いでるのか??
おそらく、店のスタッフではなく お客がそれに気付いてその場しのぎで 穴にトイレットペーパーを詰めて塞いだと思われる。
それはそうと、詰め方が中途半端なのだ。
思いっきりぎゅうぎゅう詰めて詰めきらず、ペーパーの終わりの部分が穴から横にぴろろろろ〜ん。。。と、たなびくように出ているのだった。
なんなんだ、この 『ぴろろろろ〜ん』。。。は。
私は、ぴろろろろ〜んをしばらく見つめていた。

私は一応、物を作り出す人間なのでその仕事(仕事なのか?)を見て とてもえも言われぬ気分になった。
仕事が汚い。。。。

それを詰めた人はもちろん『仕事』ではなく、なんとなくその時に足したものを流し、ついでにその場の『流れ』でそんな事をしたのだと思うが、にしても やはり 『ぴろろろろ〜ん』は美しくないだろう。。。え!?

たまりかねて、ついに私は そのだらしなくたなびくペーパーを 指で穴に ねじねじねじ。。。とねじこんでしまった。
そして、つい 力んでしまい『ぴろろろろ〜ん』が穴におさまったと思いきや、奇麗におさまりすぎて隙間ができ
板と板の間をペーパーが落っこちて行きそうになってしまっただがや。。否、なってしまいそうだった。
下手に触らない方が良かったのではないか。。。
そして、あのだらしなく見えてた『ぴろろろろ〜ん』は スタッフが見つけた時に
「うわ!穴にトイレットペーパーが詰めてある〜。ペーパーを抜いて、穴を修繕しなくては〜!」
の、「ペーパーを抜いて」の時に大活躍する計算だったに違いない。(ほんまかいな)
あの、『ぴろろろろ〜ん』さえ引っ張れば いとも簡単に詰められたトイレットペーパーはまるごと救出される手はずだったはず。
しかし、私が余計な事をしてしまったが為に穴を塞ぐ仕事に加え、指を穴に突っ込んでペーパーを取り出すという。。地味でメンドクサイ仕事を増やしてしまった。(に違いない)

《本日の教訓》:他人の仕事をうわべだけで判断してはいけない。
[PR]



by corocorocho | 2011-12-07 20:14 | どうでもいい話

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧