改訂版・ころころ帖

カテゴリ:お知らせ( 16 )




個展についての詳細

b0244593_11475797.jpg


そもそも11月に予定してる個展のテーマが『reborn』。
これは復活とか生き返るとか再生といった意味を含んでて、私の創作活動を辿っていくと、学生の頃に一度は箱という役割を果たしてゴミとなった段ボールを使って作品を作り始めたところに起因するのでした。

役割を終えたモノにもう一度命を吹き込むイメージで新たに違う作品としての役割を与える。。。これが今まで私が主にやってきた創作活動。
今回は今までやってきた事の『総まとめ』の意図もあって、先述の段ボールを使った半立体作品、さらにそれを応用した立体作品、平面にアクリルで描く平面イラストを展示する予定です。
なので、いつもなら『イラスト展』としているところを今回は『作品展』にしています。

そして、さらにさらに表現するという事を自由にやってみたい、自分の好きなものを詰め込んで一つの世界を表現したいなと思った時、ならば尊敬できて大好きな人たちに参加して貰おう!と(勝手に)思いついてやる事にしました。
それが個展期間中にやる特別企画『reborn show』です。

この『reborn show』には兼ねてから大好きでとても尊敬してる一人、境田希代子さん()にご協力願いました。
希代子さんは、このブログでも何回か紹介したり登場してるので知ってる方もおられるかもですが、服飾デザイナーさんです。
服飾デザイナーと言っても彼女の場合は、デザインだけでなくパターン、縫製といった全てを一人でこなせる方です。
そして、染色の技術も兼ね備えてるのでおそらく県内でも珍しいスペシャリストではないかなと思います。

彼女の手から生まれるのは見た目はシンプルでありながら、細部には難易度の高い技術が注がれてたり、遊び心がさり気なく盛られてたり、時にヨーロッパの中世やおとぎの世界をイメージさせるような服だったり。。。
着てて着心地が良かったり、見てて楽しかったり、アート性を感じられる希代子さんの服ですが、私が特に感銘するのは、トータルして仕事が職人並に美しく、出来上がるものには品性が感じられる。。。コレです。

どんなにはっちゃけた事を言ったりしたり作ったりしても、その核となる本人には品がある。。。これは特別な才能だと思います。
嬉しい事に私のまわりにはそういう才能を持った人が多いので、機会があればそういう人達と一緒に何かをしたいという欲求が私には常にあります(笑)
人が一人で出来る事なんて、限られてると思うからです。
自分は絵の具の中の1種類の色に過ぎません。そこを私の感性に共感してくれて好きでいてくれて、なおかつ同じように自分も思える人達と一緒に一つのものを作ったら、想像以上のものが出来るんじゃないかと思ってしまう。
そして、一度思ってしまったら実現させて試してみないと気が済まないのが私なのです(^_^;)

そういった経緯から、今回個展期間中にイベントをする事になったわけです。
イベント、イベントと連呼してますがあくまで自分の中では、表現したい世界を自分と自分がとても興味がある人達と一緒にその場で創り上げる。。。という解釈でいます。
時間は30分程度になるかと思います。
服飾デザイナーの希代子さんが協力するということは、どこかでその技術と感性を生かす場面が出てくるということです。

そして、さらにショーに協力して頂く私の大好きな人達が3名ほど。(笑)
それぞれの得意分野をフルに生かして頂こう、そしてお客さんに特別な時間を過ごして貰おう。。。と目論んでおります(^^)

さて、どんなショーになるかな。
個展とあわせて、そちらの方もぜひお楽しみ頂けたらと思います。
[PR]



by corocorocho | 2014-09-19 11:45 | お知らせ

個展のDM出来ました

先月の終盤から公開したホームページ、たくさんの方々に見て頂けてるようでとても嬉しく思います。
ありがとございます(^^)

ホームページの中に、プロフィールのページがあってそこのページ内にうちの3にゃんこがおりまして、この子たちのつぶやきが毎日更新してあります。
3猫3様違う事をつぶやいてるので、時間を持て余してる時にでもチェックしてみて下さいね(^^)/

さて、昨日、注文してた11月18日からスタートする個展のDMが仕上がって届きました。
b0244593_11283223.jpg

これからちょこちょこあちこちに配布していかなければです。

個人的には、過去に個展に来て頂いて芳名帳に住所を記入して頂いた方々には郵送しますが、もし、個展には来たことないけどDMが欲しいという方はホームページのお問い合わせフォームからお知らせ下さいね(*^^*)

今回は描くだけではなくて、個展期間中に行うイベントの準備も並行してやらないといけないので、正直不安になったりもしてます。
しかし、今回協力して下さる方が皆さん才能に溢れた方達。
不安な反面、うまくカタチにできたらこれは自分でも感動してしまうんだろうなと思ってるところです。
不安な反面、わくわく。。。

個展期間中のイベントについてはまた改めて書きたいと思います(^^)

児玉美音子ホームページ《atelier cocoroz》
[PR]



by corocorocho | 2014-09-12 11:20 | お知らせ

11月個展のお知らせ

あっという間に今日から9月がスタート!
2ヶ月後に個展を控えている私としては、心中穏やかではありませぬ。
まだ、DM自体は出来上がってないのですが11月はたくさんイベント事がある月。
来たかったのに、イベントかぶってた〜〜という事も無きにしもあらずなので、本日個展の日程をお知らせしたいと思います。
興味のある方はぜひ、スケジュールに入れておいてくださいね!!!
特に今回の個展では期間中、特別企画としてショーのイベントもあります。
こちらの方もぜひ、チェックしてスケジュールに入れておいてくださいね!!!(ゴリ押し)

それでは、まず今年の個展のイメージ作品ですよ〜(DMになります。まだ出来てないけど。)
b0244593_08372955.jpg
DMの裏側です。
b0244593_09261569.jpg


これからまた個展の詳細はお伝えしていきますが、今日はまず、スケジュールに組み込んでおきましょうね!!(笑)




[PR]



by corocorocho | 2014-09-01 08:54 | お知らせ

児玉美音子HP公開です!

今年の1月に作家としてのホームページの制作を依頼してようやく本日、公開となりました\(^o^)/

思えば作品作っててホームページがないというのは致命的ではないか。。。と、この年になってひしひしと感じだし、ここは思い切ってちゃんとしたHPを用意しよう!と思ったのがきっかけでした。

きっと、若い時にホームページを作っててもまだ公に公開するにはまだまだ未熟な作品だったと思います。
ここに来て、やっと思いっきり公開しても大丈夫な作品になったかな。。。という感じなので、まさに私としては満を持してなのであります。

ホームページの制作者は10年近いお付き合いのある大前弘樹氏にお願いしました。
sheepさんと呼んでます。
私がカフェで初めて個人で個展をした後に、そこで次の個展をしたのがsheepさんでした。
イラストと写真と詩の展示で、特に写真のセンスがステキで何気ない風景も彼が切り取ると詩的な雰囲気と色を帯びてるのがとても不思議でした。

そんな、大前さんが独立されてWebデザイナーとして仕事をされてるという事で、もし今後自分のホームページを作るとしたらぜひ、この方にお願いしたいと思って今回叶えて頂いたところです(^^)

とても丁寧に、センスよく作って頂いて満足です。
特に、トップページは私の作品のパーツを大前さんのセンスで切り抜いてコラージュして下さってます。
よく見るとわかりますが、コラージュもかなり細かい作業になってます。
特に、不思議な道のようなものが出来てますがこれは『oasis』という作品の下の背景にしている段ボールでできた破片です。
これを切り抜くのも大変だったと思います。そして、私の知らない目には見えない部分でもきっと色んな工程の作業があったんだろうなぁ。。。
初めてトップページを拝見した時、自分の作品なのにすごく新鮮でした。
その上、動きも加わって、た、楽しい〜( ;∀;)
元は自分の作品ですが、トップページをずっと眺めていたい衝動に駆られます(笑)
皆さんにも少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。

こんな楽しくて明るくてステキなホームページに仕上げて頂いて大前さんには心より感謝です。
制作、ありがとうございました!!

それでは、ぜひ出来たてほやほやの児玉美音子ホームページをご覧下さいね(^^)/
児玉美音子ホームページ
[PR]



by corocorocho | 2014-08-25 08:26 | お知らせ

4月、プチ個展やりますヨ!

口の中の親知らずの痛みやら口内炎やら舌炎やらはひとまず落ち着いたものの(決して完全ではない。)、花粉症が辛い季節を迎えております。
先日、一人でティッシュ一箱まるまる使い切ったよ、人生初だよ、ゴミも増えるよーー\(^o^)/

さて、そんな生活に支障をきたすほどの花粉症持ちの私ですがマジメに制作始めました。
だって、来月小さいながらも個展やるんですもの。これが描かずにおれようか。
プチ個展なので、全部過去の作品展示しちゃおうかなと思ったけど、そうは問屋が下ろさんわヨ(´ε` )
で、前回近況を載せるのにこの個展の事を抜かしてたわ!という事でお知らせです。
実は、オットと階は違えど同時同ギャラリー開催です。
オットのDMをご覧ください。
b0244593_12101517.jpg

b0244593_12215812.jpg



詳細は、上のDMをご覧ください。
日程は4月8日(火)〜13日(日)です。
色空さんのオットは2階、私は1階でやりますヨ。

今回は全部小品です。
8点目標。
この3月で新作8点仕上げる意気込みですっ \(~o~)/

ちなみにこれは昨夜完成した1点目。
b0244593_12211960.jpg




個展が落ち着いたら親知らず抜きに行こうかな。

オットは久しぶりに県内での個展です。
今、ヒーヒー言いながら教室の仕事から帰ってきて深夜制作してます。
ビンボー暇なしとはまさにオットの事かもしれません。(^◇^)

あ、。。。確定申告。。。

がんばりますっ!!( ;∀;)
[PR]



by corocorocho | 2014-03-07 12:00 | お知らせ

イベントのお知らせ

キラキラしてて思い描いたものをカタチにする事に挑戦していく私の尊敬してやまない友人の境田希代子さんと、倉永和美さんがそれぞれ企画してどちらも来月決行予定のイベントをご紹介しますね(^^)

まずはencre(アンクル)という自身の服飾ブランドを手掛けてるデザイナー境田希代子さんの11月3日、4日のイベント。
b0244593_1222067.jpg


b0244593_12214329.jpg


encre―アンクルー ファッションショー・展示会

(会場)新裏町ソラ屋 7号室
熊本県上益城郡山都町下市34-1

2013年11月3日(日)〜4日(月)
※ファッションショーは3日午後2時からです。


『passage ―懐廊(カイロウ)―』
。。。というタイトルで熊本県の山都町にある新裏町ソラ屋さんにてファッションショーを行われます。



b0244593_1222641.jpg



↑この廊下がファッションショーの空間に。ちょっと不思議で他には例を見ない面白ステキなファッションショーになるのではと思います(*^^*)

詳細はこちらをとうぞ→gallery コトリ


続いて、倉永和美さんが中心になって企画されているイベント。

『飫肥つむぐ展』
b0244593_12223258.jpg


↑うちにDMが和美さんから送られて来た時、赤い糸で綺麗に可愛く蝶々結びされてました。
こんな所にまで気を抜かずに丁寧に想いを込める。。。赤い糸というのが今回のキーワードなんでしょうね(^^)
b0244593_12233538.jpg


(会場)小村寿太郎生家
2013年11月3日、4日(時間:午前11時〜午後16時)

詳細はこちらをどうぞ→飫肥つむぐ展 公式ブログ


お二人のそれぞれのイベントの紹介でした。
希代子さんは作家として自身の世界を創り上げて発表をし、和美さんは日頃からご自身のギャラリーで紹介されてるあらゆる作家さん達の想いを飫肥という町から発信するという。。。ちょっと立場はそれぞれ違うけど、尊いものづくりを紹介して、誰かを楽しませようとする根底に流れてるものは同じだなぁ。。。

お二人とも、なんだか勝手に似てるなぁと思ってて、それはどういう所かと言うと、決してワタシがワタシがなんてしゃしゃり出たりでしゃばったりするような所は全くないのに、でもしっかりやりたいことや大切にしてること、ポリシーを持ってて静かに燃える灯のように情熱を注ぎ込んでいくような、そんな印象をどちらからも受けます。
思い描いた事は、そう簡単には夢を夢で終わらせない強さ、そしてものづくりに対する愛情の深さのようなものを感じます。
世の中には、私が知らないだけでこういうステキな人がきっと沢山いるんだろうけど、直にご縁があった事を本当にありがたく思います。。。そう思わせてくれるお二人のイベント、ぜひ興味のある方は行かれてみて下さい。

ちなみに私は3日ファッションショーへ4日飫肥へ行きたいと思ってます。
一緒に行く?(^◇^)

それにしても、何かイベントするって大きい部分も小さい部分もへとへとになるくらい気を付けたり遣ったりで本当に大変だろうなぁ。。。と思います。
すごいエネルギーがいるので誰かを巻き込んで物事をやると言うのは勇気がいるもんです。。。行動に移す人はそれだけで尊敬です(^_^;)
[PR]



by corocorocho | 2013-10-19 11:00 | お知らせ

8月個展メイン作品公開

b0244593_13532922.jpg


久しぶりの更新。
6月終って7月突入しました。

あちこちで8月個展のDMを置かせて頂いてます。
郵送の方はもうしばらくしてお送りしますね。(あまり早いと失くされてしまうので(^_^;))

さて、DMに使ってる作品は今回個展のメインになる作品です。
もうここでどんと公開してしまいます。

写真だと平面ですが、少しずつ各パーツを浮かせてて半立体になってます。
素材にはゴミ処分されるところだった段ボールを使用。
ひとつひとつハサミでカットしてコラージュしてレイアウトして下地塗って色塗って。。。という作業。
今回久しぶりに大きめの作品です。
サイズは900×1200。
1ヶ月かかりました。
20代の頃だったら徹夜ばんばんして1週間で仕上げてたと思いますが、さすがに歳には勝てなくなってきました。(;´∀`)

会場では、どれだけアナログ3Dか観てみて下さいね。(笑)

そうそう、作品のタイトルは『oasis』です。

今回はまずこのタイトルが浮かんでからアイデアスケッチに入りました。

個展会期中はできるだけ在廊予定なのでつかまえてあれこれ聞いてみて下さいね(^^)(へんなひやかし目的のお付き合いは勘弁ですが。)

まだまだ作品を作らないといけなくて外に仕事に出る以外はほぼこもって制作の日々です。
そして、我が家はオットも来月から佐賀で個展の為、夫婦して励まし合いながら(笑)制作してます。
(たぶん、もう少しするとお互いピリピリモード突入か。。。)


そんなわけで近況でした!
[PR]



by corocorocho | 2013-07-03 13:51 | お知らせ

個展の日程決まりました!

b0244593_1039121.jpg

久しぶりのパソコンからの更新。
テンプレートがずっと秋の雰囲気で(そんなテンプレートにしてたことさえすっかり忘れてた!)慌てて、アルパカちゃんのテンプレートに変更したとこです。

さてさて、今週決めてきました、個展の日程を!!

そう、すっかり2年間ブランクできちゃいましたが 今年は個展をやりますよ〜
久しぶりに宮崎市内ですることにしました。

会場はARTSPACE色空さんです。☞http://iro-sora.seesaa.net/

期間は、今年の8月13(火)〜18(日)までの6日間です。
ちょうど、お盆の時期です。



これから半年制作していきますが、まだテーマも何も決めてません。
とりあえず、目標は立てたのでそれに向かって頑張ろうと思います。

詳細が決まり次第、またお知らせしますね〜!

画像は3年前の作品になるのかな?
『セレナーデ』
今はもう手元にはない作品だけど、お盆ぽい。。。?(笑)
[PR]



by corocorocho | 2013-02-01 10:31 | お知らせ

講座やりますっ!

講座やりますっ!…と言ってもやるのは私じゃなくて、最近このブログにも登場したうちの隣の小屋で時々ナチュラルエネルギーライフを満喫してる『じさま』こと、ナガトモさんが、ですっ。

詳細は下記をクリックしてご覧くださいね。
http://yourindou.blog.fc2.com/?no=31

まだ定員枠があるので、ぜひ興味のある方、興味ないけどじさまを見てみたい方、椿油の天ぷら食べてみたい方等々、ぜひ参加どうぞ!

で、ナチュラルエネルギーライフというと何のこっちゃ?と思われる方もおられるかと。。ええと、電気を太陽光パネルで発電させて使ったり、水道ひかずに井戸水使ったり、庭にドラム缶置いて、そこらへんに落ちてる小枝なんかを燃料にしてドラム缶風呂に入ったり、外でハンモックに揺られて昼寝したり、ガスのかわりに七りんで肉焼いて食べてたり。。。てな感じです。
マンガみたいです。
マンガみたいなじさまです。
そんなじさまの『椿』の話。
ね?聞きたくなったでしょ??( ̄▽ ̄)

b0244593_1152287.jpg

これが、じさまの小屋。(なんか、居るぞ。。。)

というわけで、お知らせでしたー。
もちろん、私も参加しまーす!
[PR]



by corocorocho | 2012-06-22 11:38 | お知らせ

オーガニック・ギャラリー『瑶林堂』

ここのところ、世間では塩谷瞬の二股騒動がマスコミを賑わせてましたが、実は私も二股なのでした。。実はここと二股でブログ更新しております。オーガニック・ギャラリー『瑶林堂』
うちのお店のブログです。
私は週一のペースで売り子したり、企画したり、宣伝したりが(勝手に)担当です。
瑶林堂。。。『ようりんどう』と呼びます。
元々はうちの自宅兼ギャラリーをやってた時の屋号(でいいのかな)でしたが、それをお店を始めるにあたり、そのまま名前を使っております。
自然食品とギャラリーをやってます。
もちろん、ギャラリーには私(とオット)の作品を展示中です。
でも、一番作品を制作してお店で展示してるのは義父だったりします。(笑)

結構、面白い店だと思います。
そして、なんと言っても峠にあるのでそこからの眺めが最高ですっ
追々、また紹介していこうかと思います。

お店の写真を。。と思ったらなかったのでこれを。。。
b0244593_12321611.jpg

『家政婦のミタ』ならぬ『ルーシーの見た』です。。。
[PR]



by corocorocho | 2012-05-16 12:15 | お知らせ

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧