改訂版・ころころ帖

カテゴリ:サイクリング( 5 )




オットとサイクリング

ゴールデンウイーク3日の日はオットとマウンテンバイクで町内をサイクリング!

あじ豚のソーセージで有名なゲシュマックさんへ。
ちょうどこの日は『ファンファンマーケット』という名前からして楽しそうなイベントも開催中でした。
b0244593_11345850.jpg

週末は特にお客さんの多いゲシュマック!
この日もレストランの方は朝から並んでて17組待ちとかだったようです。
私達は、こちらで売られてるあじ豚を使った惣菜を購入して、ゲシュマックさんの気持ちのいい芝生の庭園でお昼にしました(^^)
そうそう、ここではまず到着してから知り合いのマッキー夫婦がやってる楽樹農縁の自家製小松菜と日向夏にバナナも入ったグリーンスムージーで喉を潤して、食後は大人気のくるりさんの本日のコーヒーを頂きました!くるりさんのベーグルは大人気すぎて既に完売でした(^_^;)
b0244593_11401439.jpg

で、ゲシュマックのあじ豚南蛮丼。オットはカツ丼。。。

食べて一息ついてたら大家さん夫妻もマウンテンバイクでやってきて、しばらく一緒に談笑。。。大家さん達がこのあとルピナスパークへ行くというので、私達も行ってみる事に。

b0244593_1203556.jpg

b0244593_1205814.jpg

b0244593_121486.jpg

ルピナスパーク、広々してて気持ちのいいとこですよ。
入場は無料なのでお子様連れにはぜひおすすめ!!
のびのび広々あそべますよ〜(^^)
b0244593_122939.jpg

敷地内では毎年この時期恒例のこいのぼりフェスタを開催中でした。
b0244593_123981.jpg

ルピナスって黄色のイメージしかなかったのですがこんなにも色んな色があったんですね!お見事!!
b0244593_1242028.jpg

そろそろ戻ろうとしてたら、宮崎県のゆるキャラマスコットのみやざき犬の一匹、かぁーくんが通りかかって(笑)オットのマウンテンバイクに目をつけてバイクを奪ってご満悦(笑)
とられたオットも大好きなゆるキャラに絡んで貰えてテンションMAX!!(こどもかっ)
b0244593_128436.jpg

あまりにも喜ぶのでかぁーくんと一緒に記念撮影を撮ってあげました。見よ、この満面の笑みを。。。(^o^;)

b0244593_1285117.jpg

かぁーくんとルピナスパークに別れを告げて(!?)、自宅へと走りましたとさ。

「それにしてもよぉ、オレ、くまモン大好きやけど、みやざき犬も実物間近で見るとてげ、かわいいわーっっ♡」

帰ってからも、ひとしきりみやざき犬とのツーショットをニヤニヤしながら見つめるオット。。。まるで、興味なかったアイドルに実際に会っていきなりファンになったかのようで。。。よかったね(笑)

そうそう、去年のルピナスパークのこいのぼりフェスタでは自分、仲間たちと『音と絵とおはなしのじかん』という公演をしてたんでした。。。1年経ったのかぁ。。。早いですねぇ~(;´Д`)
[PR]



by corocorocho | 2013-05-05 11:30 | サイクリング

4月のサイクリング

すでにゴールデンウイークも明日で終わりですが、ここで4月に決行したサイクリングの様子をアップ。
ちなみに2月は雨で中止、3月も雨で中止なところをみんなでランチだけ。
b0244593_1026085.jpg

b0244593_10263653.jpg

その時のランチは西都市は森のふうさんにて。


で、4月は佐土原町の歓鯨館から出発して西都市へのサイクリングロードを走行しました。
b0244593_10284370.jpg

サイクリングロード、最高です。
何といっても車も滅多に通らないし、アップダウンがほとんどない。
b0244593_10293967.jpg

b0244593_10292458.jpg

のどかな田園風景を見ながらの走行でした。
そして、いつも楽しみなランチ!!
この日は、西都市の緑風窯さん。
b0244593_1031394.jpg

こちらはいつ来てもガーデニングが手入れが行き届いてて珍しい花も咲いてたりで癒されます。
b0244593_10324254.jpg

b0244593_10322494.jpg

b0244593_10332242.jpg

ランチはパスタランチをオーダー!(オットは1人だけハンバーグをオーダー)
お腹が膨れたらまたサイクリング!
アグリ館へ。。。
雲海酒造さんがされてる工場とギャラリーと物産館が一緒になってる施設です。
b0244593_10364272.jpg

ここで、ちょっとしたアイス事件勃発。(笑)

アグリ館を出たら国指定にもなってる巨大神社へ。
b0244593_10385390.jpg

b0244593_10391078.jpg

↑マジメに解説を読むメンバー。。。
b0244593_10395686.jpg

b0244593_10391946.jpg

巨大池で獲る鴨を供養してる神社で全国では2つしかないそうです。
b0244593_10401882.jpg

↑マジメにお詣りするメンバー。。。
サイクリング部の時って、毎回神社に寄ってお詣りしてるような。。。

そして、戻ります
b0244593_10424636.jpg



こんな流れのサイクリングでした。
この日の走行距離は46キロ!
私は股関節が悲鳴をあげてました。

夜はさっさと寝て爆睡でした。
みなさん、お疲れさまでした〜(^_^;)
[PR]



by corocorocho | 2013-05-05 10:21 | サイクリング

1月のサイクリング

今月は14日にメンバーとサイクリングに行って来ました。
今回は一ツ葉方面。

今回は佐土原の歓鯨館(元・石崎浜荘)まで自転車を運んでそこからスタート!
裏の方にとても適したサイクリングロードがあるのです。
そこから、一ツ葉の有料道路(自転車は10円払います)に出て海岸沿いをサイクリング!

b0244593_9321073.jpg

朝から雨だったのが出掛ける頃には上がってめちゃくちゃいいお天気に。
でも、海は荒れてたのでした。

b0244593_936761.jpg

海猫に遭遇!
ざっと、8、9匹はいました。
b0244593_937248.jpg

b0244593_9375862.jpg

この日のメンバーはみんな猫を飼ってる猫好きの為、ここからなかなか動けませんでした。
b0244593_9382278.jpg

この子が一番フレンドリーで、すっごくかわいいの。

猫に後ろ髪ひかれつつも、進まないと行けないので進んでたら道がなくなり、そのうち砂浜へ。(笑)
もちろん、砂浜は漕げませんでした。
ひたすら、砂浜を自転車を押して歩くメンバー。。。

b0244593_9423047.jpg

えーと、えーと、海の公園にも来ました。(公園の名前ちゃんと知らなくてごめんなさい)
b0244593_943565.jpg

あ。。オットが。。。

b0244593_9445846.jpg

これは記念撮影するのにカメラを手摺にセットしてるところ。

b0244593_945253.jpg

b0244593_9455988.jpg

とにかく天気はいいものの、海が荒れてて波が高くて怖かった。。。

b0244593_9465366.jpg

ランチ!
お目当てのエスニック料理屋さんが定休日だったので、Pillowさんとこでパスタとピザを。高いけど美味かった。

b0244593_9484248.jpg

ランチを食べ終わって引き返す、の巻。一ツ葉の松林の通りを走ります。
ハワイみたい!(行った事ないけど。)

b0244593_9503382.jpg

途中、江田神社に寄ってお参り。
宮崎の神社の中でも有名なとこですな。

b0244593_9521488.jpg

そして、また有料道路を走ってゴールへ。


ところで、スタート・ゴールした歓鯨館って初めて行ったんだけどすごく綺麗でいいスポットですね。
温泉とプールとスポーツジムがあって、1階にはタイマッサージのショップが入ってたり、萩の茶屋さんでお食事できたり、地元の野菜や花、パン、お菓子なんかも販売されてます。

海を臨みながら温泉なんて、いいですよね〜

さて、来月のサイクリングは西都市です。
どんな面白い出会いがあるか楽しみです!
[PR]



by corocorocho | 2013-01-27 09:27 | サイクリング

去年最後のサイクリングー綾町

昨年12月は一度もブログを更新してなかったので、大変遅ればせながら昨年年末の出来事をば。

12月25日クリスマス、サイクリング同好会(9名)は綾町まで自転車を運び、町中を走って楽しみました。

綾酒泉の森の駐車場からスタートして、まずは坂道を上って馬事公苑へ。
b0244593_16465544.jpg

広場に竹馬が置いてあって、早速乗って遊ぶいい年した大人達。。。(~_~;)

b0244593_16491122.jpg

新しく出来た米粉を使ったパンやスイーツを出してるお店へ。
各々、お茶したりお土産買ったり。。。

b0244593_16512110.jpg

竹細工ギャラリー『ソラニオヒサマ』へ。
b0244593_1652259.jpg

しかし、この日はあいにく作家の月脚さんは留守されてました。
次回又、訪ねてみたいです!

b0244593_16535580.jpg

お昼は、道に迷いつつ『カフェ葉』さんでランチ!
b0244593_1656838.jpg

寛ぐメンバー。。。あれ?何人かいないぞ。。。
b0244593_1655437.jpg

どれも美味しかった!メインは鶏肉の照り焼き。(画像にはありません)
b0244593_16575736.jpg

そして、もちろんデザート!!

『カフェ葉』さんのマスターもサイクリングされるそうで、この日は初対面にも関わらずご本人オススメの綾町サイクリングコースを丁寧に教えて頂いて、午後からはそのコースも走りました。
30キロ以上は走行したみたい。

そして、夜は発起人の大家さんちにてクリスマスパーティー!
これまた、美味しいご馳走わんさか!!
この日のサイクリングのカロリー消費は全く意味をなさない程、食べました(笑)

そんな年末サイクリングの様子でした。
ちなみに今年最初のサイクリングは一ツ葉あたりの予定です。(^^)
[PR]



by corocorocho | 2013-01-01 16:40 | サイクリング

サイクリング!

今日は最高の秋晴れ!!
朝10時より、大家さんが発足したサイクリング部初始動\(^o^)/
初なので、まずは手始めに近場をサイクリングすることに。

初めて通る裏道を走って着いたところは隣町の高鍋大師。
b0244593_17434043.jpg

ここは、小学校の頃遠足で連れて来られて 洞窟の中を歩いた記憶が。
なんだか不気味な印象が残ってて、今日まで来なかった高鍋大師。
今日はすごく天気が良かったから仏像も朗らかでユニークに見えたけど、これが曇りだったりしたらやっぱり不気味かも。^^;
80代になってもでかい石像を彫った岩岡さん(作者)のエネルギー。。。すごすぎて、こわい。( ̄▽ ̄;)

高鍋大師から見下ろした高鍋の町。
b0244593_17582746.jpg



高鍋大師からお茶畑を抜けて下って百済の里にまつわる神社へ。
木城出身で子供の頃から百済の福智王が祀ってある比木神社に親しんできた私にとっては、なんとなく親近感。

そこから、高鍋のしぎのを上がって(体力なくて途中でチャリ歩き押し)、川南の10号線へ。
そこから、裏道でゲシュマック!!

ゲシュマックは、ここでこれまで見たことないくらいすごい車。
お客さんが多すぎてランチは断念!
でも、ゲシュマックのお惣菜を買って外の芝生にあるテーブルで景色を眺めながら食べる事に。
b0244593_17573240.jpg


ピザ、肉巻きおにぎり、生春巻き、メンチカツ、チーズハム巻き揚げ。

あじ豚を使った有名なソーセージ屋さんなので、お惣菜のお肉もうまい。生春巻きは、ハムやサラミ入り。メンチカツは、ジューシー!!

食べ終わったら遠回りしながら戻る事に。
途中で、アケビを見つけたりどんぐり見つけたりしながら 無事に第一回目のサイクリング部は終了!

早速、足がだるいです^^;
でも、自転車ならではの楽しみに触れられて面白かった~!(^o^)
[PR]



by corocorocho | 2012-10-20 17:39 | サイクリング

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧