改訂版・ころころ帖

カテゴリ:近況( 8 )




半年以上ぶりの更新です

ごめんなさい。
春に更新して以来、おもいっきりご無沙汰しておりました。。。
時々、個展にみえるお客様方からもチラホラ、ブログの更新を待ってます!。。。と言われてたのですが、ずっと放置し続け今に至るという。。。
その間、1日限定の展示会や夫婦展等が6月中にあったり、その後はオーダーの作品に取り組んでたり、秋の展示会の為の(湯布院)作品に取り組んでたりと、それなりに何かしら発表したり制作したりを繰り返していたわけですが。。。まぁ、更新が滞った一番の大きな理由は、ここ最近はInstagramに重きを置きだしたというのが大きな理由です。
なので、Instagramで私のページを見て頂くと何かしら毎日作品やら、制作過程やら、猫の様子やら、田舎の風景やらが更新されてます。
。。。というわけで、そちらも併せてご覧頂ければと思います。(笑)
あと、展示会などのお知らせ等はFacebookとホームページのお知らせの欄でいち早くご覧頂けるかと思います。
とにかく、このブログが一番動いてません。
重ねがさね、ごめんなさい!!!
児玉美音子ホームページ←クリック!(ホームページ内からフェイスブックに飛べます)
★インスタグラムのアカウント名はyorindo で検索してくだいね。


b0244593_15171535.jpg


[PR]



by corocorocho | 2016-11-14 15:04 | 近況

いよいよ来週から個展スタート

あっという間に11月も半ば。個展が来週火曜からスタートします!
あいにく搬入日が雨の予報でがっくりですが、初日は天気が良いみたいで一安心です^_^

今回は、新作を立体を含めて20点描き下ろしました。
秋や、クリスマスや夜をテーマにした作品が多いです。

さて、今回は通常の展示に加えてイベントでショーを行う事になってる為、その準備も同時進行なのでした。
このブログでは何回かお知らせしてますが、友人の服飾デザイナーの境田希代子さんとタッグを組んで30分程度のショーになる予定です。
昨日は夕方から希代子さんのアトリエでイベントで使うドレスの制作のお手伝いでした。
b0244593_936189.jpg

さて、これをいったいどんなシチュエーションで誰が着るのかな?( ̄▽ ̄)
お楽しみに!!

手帳を先日見たら、この企画を去年の12月頃から話しあってて、ほぼ1年かかってることに自分でもびっくりでした。

明日は午後からショーのリハーサルです。どんどん大詰めになってきました。

やっぱり私は誰かを何かで楽しませたい欲があるのだなぁ。。。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております^_^
[PR]



by corocorocho | 2014-11-15 09:13 | 近況

HP公開2日前ですヨ!

Facebookで、個展の為のDMに使用する作品をちょい見せしたり、制作過程をちょいちょい見せたりしてる中、ありがたい事に「11月の個展が待ち遠しい!」とか「楽しみです!!」という反応がちょこちょこあって、大変嬉しい中、とうとうDMのデザインが出来上がってあとは印刷屋さんにデータ送ればいいだけとなりました。

今までにない面白いものとなっております。うふふふふ。。。

が、しかし!

その後の他の制作が進まんがね、うおりゃーーっ

やばいです。
やる気も時間もあるのに、肝心のネタが出てきません。ゴーーーーン(ー_ー)

でも、「11月の個展、お楽しみに〜!(^^)/」としょっちゅう綴ってるので、がんばろう、自分!!(笑)

そして、最近マジメにブログを更新しちょりますが、その理由の一つに前にもお伝えしたようにワタシの作品をどばばばばっっと載っけたホームページが来週月曜、公開となります。

今のところ一番古くて2005年から現在までの作品を載せてるところです。
が、それ以前の若さ溢れる(笑)楽しい作品
のデータやら作品がなくてお見せしたいけどお見せできないという作品も結構あって、残念。
あと、締め切りギリギリで写真撮る暇なかったーーっ!という物も。

それでも、いつでもお好きな時にあれこれ作品を楽しんで頂けるのではと思います。
うふふふふーー(^◇^)
b0244593_164433100.jpg

[PR]



by corocorocho | 2014-08-23 16:17 | 近況

ご無沙汰してました!

すっかりブログ放置してて、自分の中では6月くらいまでは更新してるつもりが実際は4月でストップしててかなり驚いてる2014年、8月盆明け。。。(ーー;)

ざっと今までの主な出来事を掻い摘んで見ますと。。。

5月は友人達と鹿児島へギャラリーめぐり。

b0244593_9293072.jpg

b0244593_930745.jpg

b0244593_9302934.jpg

b0244593_9305391.jpg

b0244593_9311124.jpg

b0244593_9312374.jpg


6月はオットの祖父が他界したり。。。あ、米良美一さんがこちらにコンサートに来られた際にお仕事でお世話になったのでご挨拶しました。(写真撮ってないけど。)
そして、個展の制作が本格的にスタートしたのもこの月。
b0244593_935532.jpg


7月は制作三昧。
b0244593_9364734.jpg

b0244593_938186.jpg

b0244593_9383737.jpg

b0244593_9392350.jpg

b0244593_9395419.jpg

b0244593_9402562.jpg


8月も引き続き制作。。。特に11月に開催する個展用DMに使う作品を今回は色んな趣向で持って制作中。
b0244593_9424813.jpg

なんと、まさかの刺繍までやっております(^_^;)

そんな流れです。

そして、そろそろHPが公開できそうです!!(*^^*)
こちらでは、過去の作品もじっくり紹介できるようになってますよ〜

お楽しみにーー!!
[PR]



by corocorocho | 2014-08-18 09:23 | 近況

2014年さん、いらっしゃいませ。

とっとと2013年は行ってしまって、2014年がいらっしゃいました。

今年は正月気分がいまひとつ、いや、全然盛り上がる事もなく今日はもう5日。

ひとまず、ここは記録として元旦の三社詣りの様子をあげときます。

1社目は私の実家のすぐ近くのひなびた。。。いや、質素な神社へお詣りに。
b0244593_14542864.jpg

b0244593_14544977.jpg

ここは、近所の人がちらほらくる神社。
私は実は実家のすぐ近くに在りながら今回初めて足を踏み入れました。
誰も参拝客はなし。
しかし、神社の当番の人達が、鏡餅をお供えしたらすぐに餅だけ盜まれるという。。。正月早々、罰当たりな不届き者が(ー_ー;)

そして、2社目はいつもの一の宮神社。
b0244593_14592691.jpg

近年、毎年正月にはこの神社にお詣りに行ってるものの時間帯がちょうど参拝客のピークだったみたいで初めて長々長々とした列に並びました。私もオットも並んで待ち続けるというのが苦手なので、長蛇の列を見た時点で、おえーーーーっってなったので(笑)もう帰って違う日に出直して来ようかと思いました。
無事に並び通して参拝していつものようにおみくじを引きました。
大吉。

三社目は比木神社。
ここの神社がいちばん親しみがあって好きかな。
b0244593_15104555.jpg



以上、三社詣りでした。
[PR]



by corocorocho | 2014-01-05 14:49 | 近況

一段落。。。

b0244593_1283626.jpg

自分が企画した野外ライブのイベント。やっと先週の土曜日に終わった。

ほんとは、8月の夕方から開催予定だったんだけど台風の悪天候を受けて延期に。
出演者と音響屋さんのスケジュールを調整してたら今月になった。

8月から11月まで、私にとってはすごく精神的にしんどかった。
自分の中で一度盛り上がったモチベーションが延期になって崩れ落ち、それをまた元に戻しつつ緊張感と熱意をキープし続けるというのが至難の業だった。
そう、今流行りの言い方をしちゃうと 一回、心が折れた のですヨ。
心が折れた日あたりは、携帯も水に浸してしまったり、猫のケンカの仲裁に入ってとばっちりくらって、手を負傷して腫れ上がり熱まで出て病院に行く始末。
まさに、身も心も踏んだり蹴ったり。

野外ライブは、自分の軽い言動があれよあれよという間に膨れ上がっていき、最初想像してた以上の規模になっちゃった。

別にスポンサーを募るでもなく、組織で取り組むでもなく、ただ 家族とまわりの友人、知人の協力を得てどうにかカタチにはしたものの、やはりこういうイベントは当たり前だけどお金かかるし、気も遣う。

音響代は言い出しっぺの私が全負担。もちろん、安くはない。近い海外なら旅行できる金額かな。でも、高いのも納得。
運びこまれる機材は大きくて、数もいっぱいあって、これを持ち運びしてセットするだけでも重労働。しかも、ライブ当日はリハ前まで雨。リハ中は、それぞれのバンドの音とりをして調整等。。。朝から晩までやはり緊張感に包まれた仕事だよなぁ。。。と見てて感じた。
そんな音響さんとバンドの仲介役が何も知らない素人の私なんだからほんと至らない所も多々あっただろうなと思う。
でも、そんな私をサポートして下さ
る方もいて 心強かった。

当日は、天気予報が言うほど昼間からは晴れなくて、その上 寒くて お客さんも時間が経つにつれてどんどん減っていく有り様。
一番、メッセージ色が強いバンドが出る頃には3分の1以下のお客さん。
出演者の方達には申し訳なくていたたまれない気持ちでいっぱい。

でも、その頃 歌ってたバンドの歌詞というか、語りの中で 今日ここでの出逢いは偶然じゃなくて、意味のあるもの。。。というような事を言ってる(歌ってる)のを聴いて、なんだかストンと気持ちが落ち着いたんだな。
そうそう、こんなにたくさんいた中で残ったこの人達、まさに意味があってこの時間を共有してるんだ。きっと、ここからまた何かが芽生えて次に繋がるかもしれないし、各々が何か感じてそれぞれの暮らしの中に感じたものを生かしていくかもしれない。
だから、もう、これで良いのだ!!

と、いう風に自分の中でのイベントについての結論は、改善すべき事も多々あるけど、今日のこれはこれで良いのだ!! で落ち着いた。(笑)

ほんとに私にとっては大変な出来事だったんだけど、すごく貴重な経験ができたし、忙しくてじっくり演奏聞けなかったけど、自分のお気に入りの場所で、個性的で素晴らしい音楽をおもいっきり流せて なんて贅沢な事をさせてもらっちゃったんだろ~っっ
。。。と、しみじみ思っております。

来年はどうかな?やれるかな??まあ、やるとしても規模は小さめに。。。^_^;
[PR]



by corocorocho | 2012-11-20 12:07 | 近況

牛の赤ちゃん誕生!

10月29日。朝、大家さんからブラウンスイス牛の赤ちゃんが生まれたよ~ の電話があったので 早速見に行った時の様子。
生まれたてほやほや~。。。
b0244593_11495953.jpg

b0244593_11494226.jpg

b0244593_1150959.jpg

b0244593_1150244.jpg


まだ足がおぼつかないのはもちろん、お腹の中から出てきたばかりなので体も濡れてる赤ちゃん。
母牛は、そんな我が子に付きっきり。赤ちゃんが動く度に、母ちゃんも動く。
動物も出産したとたん、母性愛に目覚めるのですねぇ。。。

口蹄疫はとても悲しい事件だったけど、月日は確実に流れて また新たにこんな光景が見れる日が来ようとは感慨深いものがありました。

ちなみに、このブラウンスイス牛はアルプスの少女ハイジにもよく出てくる乳牛です。
でかいよ。
そして、ある日この母ちゃんが脱走してうちの庭を散歩してた時は、心底びびりました。(笑)

ついでになって、あれだけど実は
b0244593_11592665.jpg

b0244593_11595917.jpg

同じく10月に大家さんちでは子やぎちゃんも三匹生まれましたよー
これには、大家さんも予定外で驚き!計画的に雄山羊と雌山羊を離して外でもつないでたらしいんだけど、たった一度近くに繋いだ事があったらしく、そのたった一度で三匹もできたちゃったみたいです。
雄山羊強し!!(何が??)

それにしても、愛らしい。
[PR]



by corocorocho | 2012-11-10 11:46 | 近況

腰が要なり。

朝。
雨が降る前に急いで部屋の花を活けかえた。
実家から株分けした紫陽花が、今年は五年目にしてようやくたくさん花をつけてくれて嬉しい。
なんちゃって畑に植えた、ズッキーニ、ミニトマト、いんげん、スナップえんどう(時季はずれ)は いずれも順調に花を咲かせている。

最近は、昔から悪い腰が急に輪をかけて痛みだし 友達から紹介された整体の先生から施述してもらった。
とにかく全身カチカチで緊張してる状態で、肩も揉んでも揉んでも揉んだ先から追いかけるかのようにすぐ固まっていく有り様。先生もびっくり。要は腰から全部影響がきてて、腰を中心に私の身体は雑巾絞りをしてるかのように、ひねられてるのがそもそもの原因とのこと。よくこの状態で、今まで普通に生活してた事の方が驚きらしい。
身体が雑巾絞りのようにひねってあるので、血液もまともに流れてないという事になる。。ぎょえ~。。
とにかく、痛いくらい腰を中心に解してもらって、頭から手足の指先までして下さって、ようやく人並みに仰向けで寝れるようになった。
そう、実は腰を庇うあまりここ何年かは仰向けで寝れる状態ではなかったのだ。そして、この原因はどうやら私の子供の頃の事故から来ているらしい。どうりで、小学生の頃にはすでに肩凝り持ちである。
事故と言っても、自分から家の踊り場から前転して階段を転がったのだが。。おそらくそれが後々影響してるようだ。
そんでもって、何年か前に実家でプランターに水やりしてる際に石畳の上に倒れて右半身をおもいっきり強打してしまった。
この時から、右のももが左より張りだしてる気がしている。この衝撃でひねり具合に磨きがかかったのかもしんない。
ちょっとした事故が原因となって、後々まで身体のバランスに支障をきたす。
さて、施術は今までのどこよりも私の身体にマッチしてて 最近陥没してた肩甲骨もちゃんと浮き出るようになった。
しかし、まだまだ道のりは遠く 腰は違和感だらけだし、肩は張るし足にもくるし、頭は偏頭痛が襲う。
でも原因がはっきりわかったので、普段の生活の癖(たとえば、足を組むとか)に重々気をつけるようになった。

そう言えば猫は受け身の天才だし、軟体だ。。。羨ましい!
b0244593_9483514.jpg

[PR]



by corocorocho | 2012-06-02 09:06 | 近況

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧