人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版・ころころ帖

喜界島 4

さて、喜界島3日目。

この日で作品展も最終日です。(はやっ)
前日は私達がワークショップで会場を留守にしていた時に沢山のお客様が来て頂いてたみたいでした。
せっかく来て頂いたのに作者が不在で失礼ではあったものの、見ず知らずの作家の作品を観る為にわざわざ足を運んで頂いてありがたい限りです。

さて、この日は朝から展示会場に控えてたのだけど、お客様が途切れた所で黒糖焼酎で有名な朝日酒造へ見学に行ってみました。

喜禎社長自ら工場を案内、説明して下さいました。
奄美黒糖焼酎(あまみこくとうしょうちゅう)は、鹿児島県の奄美群島で造られている、米麹とサトウキビからとれた純黒砂糖を原料に醸造し、単式蒸留した本格焼酎で、酒税法により奄美群島でしか造れない焼酎なのだそう。
喜界島 4_b0244593_14173368.jpg

喜界島 4_b0244593_14173478.jpg

喜界島 4_b0244593_14173471.jpg

喜界島 4_b0244593_14173406.jpg

喜界島 4_b0244593_14173470.jpg


モダンな蔵の中はこんな感じ。
喜界島 4_b0244593_14173560.jpg

喜界島 4_b0244593_14173509.jpg



朝日酒造の見学を終えて会場に戻るとお客様がまとまっていらしてて、中には2日続けて来られたという方もいました。

あっという間に展示も終了時間を迎え、早々と撤収、搬出作業を終えました。

夜は喜界島の名所でもあるライブハウス、サバニへ。
喜界島 4_b0244593_11480338.jpg

喜界島 4_b0244593_11480490.jpg


オーナーのノリさんが作って下さった美味しいパスタとサバニバーガーでオットと恒例の夫婦打ち上げでした。
喜界島 4_b0244593_11480451.jpg

喜界島 4_b0244593_11480506.jpg


この日はなんと!たまたま無料でライブが聴ける日でした。
矢沢エロ吉というグループが、永ちゃんのナンバーをノリノリに唄い、演奏し、途中下ねたを挟み挟み。。。楽しいステージでした。
喜界島 4_b0244593_11480536.jpg

喜界島 4_b0244593_11480678.jpg


エロ吉さん達をよく見たらなんだか見覚えがあって、記憶を辿っていったらこの日の朝、ホテルで同じ時間帯に朝食をとっていたグループだと気付きました。
さすが、喜界島!せまい!笑

ところでここのライブハウス、サバニはこの日も80代のばあちゃん達も遊びに来てました。
聞けば、高校生や先生達もこのステージで演奏する事もあるのだそう。
なんだか、ライブハウスが暮らしの中に溶け込んでて、色んな世代や色んな職種の人達から愛されてるのが伝わって、ステキに感じました。

翌日は朝からレンタカーを借りて島のスポットを観光して帰りました。
3泊4日という、私にしては結婚してから初めての長旅でした。
人も土地もとてもあたたかくて、居心地が良かったです。
まさか県外で初めて作品を展示する所が喜界島になるとは夢にも思いませんでしたが、作品を通じてその土地の方々と触れ合えた事は何よりの喜びです。

島で、お世話になった皆様、ありがとうございました!!
またいつか来れればと思います。








by corocorocho | 2015-11-20 12:55

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧