人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版・ころころ帖

『かたすみ』へ

個展が終わって早々、出掛けて来ました。
個展に合わせてわざわざ神戸から来宮されたTさんのお誘いで(ホントは私がお誘いしないといけないのですが。(^o^;))、以前から行ってみたいと思ってた西都市の『かたすみ』さんへ。


西米良の手前と言えばいいのかな。山奥だけど川のすぐ近くにあって、辿り着くまでに細くてハンドルを誤ったら崖に落っこちるような道を通ります^_^;
そして、到着するとこんな景色。
『かたすみ』へ_b0244593_2152098.jpg

『かたすみ』へ_b0244593_21535381.jpg


農家民宿レストランの『かたすみ』さん、お家は古民家です。
『かたすみ』へ_b0244593_2155694.jpg


テーブル席もありますが、今日は座敷で。
なんと、御膳で出て来ました!
『かたすみ』へ_b0244593_21563235.jpg


本日のメニューはこんな感じ。
『かたすみ』へ_b0244593_21575153.jpg

画像には全部の料理はありませんが、結構な品数でした!
田舎料理ではあるけど、うちの祖母なんかが作る田舎料理とはまた違ってて、今まで食べた事のない調理法や味付けでびっくり。そのうえ、どれも美味しかった〜(*´ω`*)

まず、冷や汁に感動しました。私が食べてきた冷や汁の中で過去最高の美味しさでした!ちゃんと味噌を火で炙っててすごく香ばしい!バーナーで炙ってるそうです。
そして、見た目ではなんなのかわからなかったのが『椎茸ピリ辛風』。
乾燥椎茸を細く切って揚げてピリ辛風。
おつまみにももってこいですね。乾燥椎茸の可能性を垣間見ました(笑)

中でも面白くて美味しくてやってみたかったのがコレ!
『かたすみ』へ_b0244593_2273269.jpg

手前のお皿のやつ。
コレはゴーヤを揚げたもので甘辛いタレに絡めてあります。
ゴーヤの蒲焼きといった感じで、これを丼に乗せて食べても美味しいはず!

『かたすみ』へ_b0244593_22104077.jpg

そして、コレ。
なんだかわかりますか?^m^
実はこれ、蕎麦粉を団子にして素揚げして露に浸したもの。
もちもちしてて、露が温かいのが更に美味しさを際立たせてて絶品でした!
これは蕎麦嫌いな人でもイケると思う(^^)

『かたすみ』へ_b0244593_22145819.jpg

デザートはレモングラスウォーターと、栗の渋皮煮。そして、干し柿と柚子をミルフィーユのように重ねて冷凍して固めたもの。これも凄く美味しかった!

とにかく、どれも手が混んでて食べてて元気になっていくような気がしました(^o^)
料理はここのご主人が作られます。
どれも美味しくて優しい味です(^^)
そしてとにかくお腹がいっぱいになります。胃袋も気持ちも満足!!

『かたすみ』へ_b0244593_22211029.jpg

そうそう、手作りのピザ窯でピザも焼いて貰えますよ〜(さすがに今日はピザはお預け。)

『かたすみ』へ_b0244593_22222443.jpg

かわいいワンちゃんも出迎えてくれますよ~(^^)/

4月からずっと制作に追われてて、なかなかゆっくりできなかったので、今日は久しぶりに気持ちのいい景色と優しさに溢れた料理で癒されてほっこりできました(^^)

機会を作ってぜひ行ってみて下さい!
運転は気をつけてね!(笑)



by corocorocho | 2013-08-19 22:27

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧