改訂版・ころころ帖

AYA'sテーブルさんへ

昨日はオットと友人2人と私の4人で、ハウスレストランを(も)されてるAYA'sテーブルさんにてディナー。

Facebookのタイムラインに毎回美味しそうなのはもちろん、メニューや食の解説や、それを食べられるお客さん達のほんわかエピソード等が流れてくるのをいつもいいなぁいいなぁ。。。と読んでていつか自分も食べてみたいっ!!...と、私と同じように思ってた友人の希代子さんに予約をしてもらったのが2ヶ月前。。。というか、2ヶ月待ち!!
そんなわけで、昨日は念願叶ってフードセラピスト・山口阿弥さんのご自宅兼レストランにお邪魔することができたのであります!(わーーーーいっっ)

ではではせっかくなので、昨日体験したメニューをご紹介しますね。


b0244593_1110105.jpg

☆《アペリティフ》生姜と日向夏のスパークリングジュースまたは生姜とハーブのカクテル
。。。。私はこの日、運転手じゃなかったのでカクテルを頂きました!飲んだ感じがちっともアルコールという感じがしません。何倍でも飲めそうでコワい(笑)
生姜が利いてて刺激的で、それもすごく良かった。


b0244593_11103654.jpg

☆《スープ》ビーツの豆乳スープ 桜の香り。。。これはしょっぱなからびっくりでした!ビーツは北の方でないと栽培できない野菜で、これがロシアのボルシチにも使われる食材。このピンク色こそがビーツの仕業。そして、桜の葉の塩漬けをオリーブオイルに浸して塩抜きしたものが入ってます。
味付けはシンプルに塩だけ(だったと思う。)香りが、桜(餅!)!!
春らしいスープでした♪


b0244593_11104313.jpg

日向夏ピールの入った天然酵母パン。(こちらはお知り合いの方が作られたそうです)もちろん、うまい。私はメインの菜の花のソースとポークの脂につけて食べましたが、オットは出て来るなり早々と食べてしまいました。

《前菜》
b0244593_11114261.jpg

☆さつま芋と新富レンコンのナッツ白和え。。。これは白和えと言えど、さつま芋とレンコンを合えた物は初めてでした。豆腐はしっかり水切りしてチーズのようでもあります。砂糖は使ってないのでよく家庭で食べるお袋の味ザ・白和えとはまた全然違った印象です。そして、クルミ、ナッツとも相性良し。わたしは正直もうこの時点でお腹が膨れました。脳みその容量は小さいけど胃袋の容量は大きい自分のはずが。。。自分で自分に驚きましたっ(笑)


b0244593_11114622.jpg

☆真鯵とタンカンのカルパッチョ 春大根と人参のラペ添え。。。特に人参がうまいことうまいこと。サイコロ状にカットした大根も大根じゃないみたい。盛りつけも鮮やかで目にも楽しい一皿!!


b0244593_11122081.jpg

☆玄米と古代米のスパイスサラダ。。。これは毎日食べてもいいなと思いました。玄米は一時間炊くのではなく茹でるのだそう。そして、米特有の粘りがでない様パラパラにしてあります。
サラダごはんてのはうちでもたまに作って食べるけど、この調理法は私の米に対する概念を打ち砕きましたね。お見事!


b0244593_11123881.jpg

☆《メインデッィシュ》☆観音池ポークのグリル 菜の花ソースのニョッキ添え。。。菜の花もソースになるんですね。これは自分でも試してみたい。黄色いのはズッキーニです。ちょっと苦みもありつつ香ばしい味わい。ポークが柔らかくてぷりっとしてて美味しかったー!



b0244593_1113040.jpg

☆《パスタ》ホタルイカとセリのペペロンチーノ。。。ホタルイカが入ったパスタは初めて食べたけど、ホタルイカというものがあんなに美味いミソを隠し持ってたとは知らなんだ!ああ、また食べたくなってきた。。。(笑)


b0244593_1113844.jpg

☆《デザート》ブロッコリーの豆腐チーズケーキ 新じゃがとココナッツのジェラート。。。阿弥さんはデザートにも砂糖、バター等の乳製品は使いません。なのに、ちゃんと甘味があるってすごい。
これは、季節ごとに微妙に味が変化する食材を知ってこそ、そして食材を信頼してこそ出せる味なんでしょうね。感動しました。それにしても、食材の組み合わせも実に面白い。
(あ、ケーキが割れてるのは写真撮るのを忘れて食べようとしたからです。)


b0244593_11125663.jpg

☆コーヒーまたはハーブティ。。。からだは春になると内臓に溜まった脂肪を毒だししようとするそうでそれを助ける効果があるとされるハーブをブレンドされたものをみんなチョイス!コーヒーも飲んでみたかったけど、今回はみんな毒まみれなので(笑)ハーブティ!!


いやぁ、とっても美味しくて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そうそう、こちらはハウスレストランで毎回一組だけの営業です。なので、私達4人だけで(4人から受付可能)ほんとにゆったりとテーブルを囲んで贅沢な食事でした。
そして、食事はもちろん阿弥さんという作り手と出会えた事がとても嬉しかったです。

阿弥さんはもともと子供の頃病弱だった事もあって、漢方薬剤師のお母様より漢方や自然食、テルミーなどの東洋医学に触れて育ったのが今のお仕事をされるきっかけになったそうです。阿弥さんの興味深いプロフィール等はこちら→
病弱だったという一見マイナス要素が大きいと捉えられる事でさえも、それをきっかけにして世界はひろげて自分の思い描いた新たなる世界を創造する事はできるんだよねぇ。。。というのを阿弥さんをみて確信しました。
あの若さでどんどんご自身の夢をカタチにしていって、尚かつ自分の作ったもので人を喜ばせたり感動させたりしてる阿弥さん、ほんとに素敵です。
そして、昨日は食事のあと阿弥さんの今後実現させたい夢の話を聞かせて頂いて、改めて夢を持ってる人はいいなぁ。。。と思いました。

というわけで、食を通して夢や希望というエネルギーをお裾分けしてもらえたAYA'sテーブルでした。
[PR]



by corocorocho | 2013-03-18 11:08 | お気に入り

イラストレーター児玉美音子のブログです。日々のあれやこれやをころころと綴ります。。。以前のブログはこちらをどうぞ⇒『ころころ帖』http://cocoroz.blog.ocn.ne.jp/
by corocorocho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お仕事の依頼について。。。

☆今年2013年は3年ぶりに『アートスペース色空』にて個展開催予定(個展タイトル未定)☞期間:8/13−18

※作品を購入されたい方、イラストのお仕事、こども専門の絵画造形講座、幼稚園教諭を対象とした造形教育の講座の依頼はこちらから⇒minecco918@gmail.com

最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧